剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

右片手上段について教えてください
日時: 2013/10/28 23:30:41
名前: 茄子剣士 < >

現在高校一年生で剣道をしています。今年五月に試合中怪我をして左手を動かすことが出来なくなりました。顧問の先生にも相談した結果右片手上段をとることとなりました。しかし周りにはそのような構えをしている人はおらず、先生もあまり知らないようです。攻め方や戦い方練習法などを教えてください。

Page: 1 |

Re: 右片手上段について教えてください ( No.1 )
日時: 2013/10/29 01:27:46
名前: むさし

こんばんは。

youtubeなどに片椀選手の動画があるので、それをよく見て、研究して、稽古されては如何でしょうか。

自分も怪我をきっかけに邪道と言われがちな事をしていますが、周りに専門的に指導して頂ける先生はいないので、自分で模索しながら稽古しています。
勿論の事、稽古して頂いた先生方のアドバイスも参考にしています。

基本は左上段を参考に、それを逆にして、片手で試してみるというのは如何でしょうか。
逆だから難しい事もあるでしょうが、実践してみては振り返りと考え次を考える事が大事かと思います。

文字で、あーする、こーやると説明を受けても、実践ではなかなか異なる事も多いと自分は思うに、自分で考えて実践してみるのが一番良いと思っています。

頑張って下さい。
Re: 右片手上段について教えてください ( No.2 )
日時: 2013/10/29 23:51:49
名前: 茄子剣士< >

むさしさんReありがとうございます
片手でやることにいまだ慣れず、ようやく打ちが安定してきました。本日の稽古で小手抜き面、抜き胴でそれぞれ一本ずつとることが出来ました。これからも日々努力して精進していきたいと思います。
Re: 右片手上段について教えてください ( No.3 )
日時: 2013/10/31 00:41:27
名前: Kica

こんばんは

怪我をしてなお、剣道を頑張ろうとなさるお気持ち、素晴らしいと思います。

以前、息子の試合に行ったとき、中学生女子が右片手上段をとっていました。
構えが独特なので、不思議に思ってしばらく稽古を見ていました。
両手に小手を付けていたのですが、良く見るとその中学生の女の子は
左手の手首から先がなかったのです。

でも左手にも小手をつけて、打込んだ後に手を上げる時、
そっと左小手を添えたりしていました。

竹刀は、柄元と鍔の丁度真ん中ぐらいを持ち、しっかりと
右手の脇をしめ、果敢に二段技なども打ちに行っていましたね。

二段技は、小手面の応用なのか、中段に構えた相手の竹刀の
中結ちょっと下あたりを打った後、手首の冴えを生かして
剣先を上げ、面を打つというものでした。

打ちは軽かったのですが、足さばきを生かして
良い所に打ち込んで行っていましたよ。

彼女の工夫がうかがえる、素晴らしい剣風でした。
とても勉強になったことを覚えています。

茄子剣士さんも頑張ってくださいね。
応援していますよ!
Re: 右片手上段について教えてください ( No.4 )
日時: 2013/11/01 20:07:52
名前: 茄子剣士< >

kicaさんReありがとうございます。
いまだに二段打ちは安定せず大変ですが
がんばっていきます!

Page: 1 |