剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道をはじめようと思うんですが
日時: 2013/11/30 14:55:04
名前: ももこ

こんにちは

私は今ソフトボール部に入っている高校一年です。
でも、ソフトもしたいのですが
剣道も前からしてみたいと思っていました。
なので、今年の冬くらいから初めてみたいなぁと思っているのですが、
やっぱり、かけもちって難しいでしょうか?

Page: 1 |

Re: 剣道をはじめようと思うんですが ( No.1 )
日時: 2013/12/01 00:11:49
名前: Kica

高校生で運動系の部活やサークルの掛け持ちは
体力的に難しいと思います。
勉強もありますしね!

志望の動機が「やってみたい、経験してみたい」
というのであれば、それもいいと思います。
最終的に「やっぱり無理」というのであっても
やらないよりはやった方が楽しいですし。

ただ、ソフトは存じませんが、剣道は
小学生くらいからやっている子もいるし、
中学校三年間だけでも、毎日稽古をしていれば
そこそこ上手になるものです。
高一から初心者で掛け持ちですと、恐らく他の子とは
稽古量が違うでしょうから、上達はなかなか難しいかも。

あと、剣道は武道なので、良くも悪くも体育会系というか、
剣道に対する独特の考え方のようなものがあります。
そういった周囲の中にあって、掛け持ちという状況を
あまり良く思わない人がいるかもしれません。

いろいろあるかもしれませんが、ま、気にしないことです。
楽しい剣道というのもあるかと思います。

頑張ってね。

Re: 剣道をはじめようと思うんですが ( No.2 )
日時: 2013/12/01 00:13:15
名前: だみ声< >

ももこ さん こんばんは。
最初に伺いたいのですが、高校入学時に、剣道部でなく、ソフト部になぜ入部なさったのですか? 中
学校でやっていたのかもしれませんね?
逆の発想をしてみると、今剣道をやっているとしたら、ソフトボールもやりたいと思うのでしょうか?
たぶん、それはないのではないでしょうか。 つまり以前から剣道に魅力を感じていたけれど、きっ
かけがなく、今ソフト部にいるけれど、「剣道を経験したい」と言う事ですね?

部活のソフトの練習のキツサは、いかがでしょう?  剣道は道場に通う事になるでしょうが、体力
的にやれる自信はありますか? もちろん勉学をおろそかにするようでは駄目ですからね!!
道場での稽古の最初の半年ぐらいは、大して体力を消耗しません。

そして防具をつけてやる「かかり稽古」で半端じゃない消耗をしますから、それまでに基礎体力をつ
けておく必要があります。(尤もこの点は、ソフトの練習で補えるでしょう)
道場での剣道のけいこを真剣に、休まず頑張っていると、2年生の夏ごろ、防具付けてやるようにな
ると思います。 体力が有ればこれも何とかこなせると思います。
そして道場での防具付けての稽古は、結構ハードな内容になると言う覚悟はしておいて下さい。

問題は、「試合」の日程がソフトと剣道が重なった時です。 ソフトは学校行事ですから、こっちが
優先されるでしょうが、せっかくの剣道の試合経験が少なくなってしまいますね。
それも仕方ないと割り切っておけば、卒業まで頑張る事は出来ると思います。

良く注意しておいてほしいのは、「学業成績」もちゃんと右肩上がりで上達する事です。
これをおろそかにしては、「虻蜂取らず」、「二兎を追う者、一兎も取れず」と言われてしまいます。

両立するかしないかは、ももこさんの「気力」と「体力」がカギになります。 若いのだから乗り切
る方法は有りますから、アスリートの「覚悟」と「誓い」で頑張って下さい。

Page: 1 |