剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

どうすべきか…
日時: 2013/12/11 22:49:39
名前: 浜オヤジ

ご意見をお伺いしたく…

近隣の道場の男子

剣道歴五年位、現在中学三年、初段審査に三回うからず

受験も控え、 これで剣道は終わり と…

引き止めるべきか、引きとめないべきか…?

Page: 1 |

Re: どうすべきか… ( No.1 )
日時: 2013/12/11 23:56:29
名前: むさし

こんばんは。
引き止めるも何も、その方の意思しだいなのではないでしょうか。
浜オヤジさんとその方との関係がどのようなものなのかわかりませんが、
剣道に限らず、継続する、しないは本人次第で、強要させることではない
ので、見守ってあげるだけだと思います。
あくまでも、これは個人的な私感ですのであしからず。
Re: どうすべきか… ( No.2 )
日時: 2013/12/12 07:59:05

むさし様

ありがとうございます

やはり本人の「気持ち」ですね。

見守って見ることにします。
Re: どうすべきか… ( No.3 )
日時: 2013/12/12 11:34:32
名前: 米吉

浜オヤジ様

なぜ初段に落ちたのでしょうか?失礼かとは思いますが、よほどのことがない限り3回も落ちることはないと思います。きちんとした指導者がいらっしゃらないのでしょうか?

落ちるには原因があります。一緒に考えたりしてあげるのはいかがでしょうか?原因が分からなくては再度同じ結果になってしまいます。

その点からアドバイスしてあげたらいかがでしょうか?
最終的には本人次第でしょうが。。。

Re: どうすべきか… ( No.4 )
日時: 2013/12/12 12:00:01
名前: だみ声< >

浜オヤジ さん
最終的には本人の判断になると思うのですが、彼に対して判断材料を提供するのは、指導者の職務の範
囲内でも有ります。
3回目不合格だったのは何月の審査だったのでしょう?  そして彼には中学卒業までに、もう一度審
査を受けるタイミングは有るのでしょうか? (僕の地域では年3回実施されるので、来年2月上旬に
もう一度受ける事は出来るのですが…)

もし3回目の審査をご覧になっておられたのなら、「あと少し」と言う不合格だったのか、「こりゃダ
メだ」の不合格だったのか? などが一つの判断材料になるのではないでしょうか?

卒業までに審査がないのであれば、高校生になって剣道部に入って再挑戦させるべく声がけするしかな
いと思います。 高校で剣道やるやらないは、本人の意思次第ですが、そう仕向ける「声がけ」は指導
者の指導力の一部でも有ります。

難しいのは、卒業までにもう一回受けるチャンスがある場合でしょう。 受けるためには稽古しなけれ
ばなりませんが、受験勉強と並行する事になり、体力的にも、勉強時間を減らす要因としても、慎重に
ならねばなりません。

ここも本人の強い意志があるのかないのかを、見極める事だと思いますが、一般論としては過去3回不
合格だった後の、本人の稽古に対する意気込み等から、見えて来る物もあるはずです。

本人が剣道をこれからも続ける気持ちにさせる指導は必要でしょうが、どんな声がけも「馬耳東風」の
場合も有りますし、「密かな決意」も有るかもしれません。
指導者として、出来る限りアドバイスや励ましをすると言うかかわりを尽くしてみて「静観」すると言
う事ではないでしょうか?
Re: どうすべきか… ( No.5 )
日時: 2013/12/12 15:03:47

米吉さま

ダミ声さま

アドバイスありがとうございます

審査の内容は、みておりません

ただ、試合で数度見た程度ですが、

??の内容でした。

他の道場なので、そこの指導者の手前、あまり口出しできず…

まずは、受験が終わってから再度話をしてみよう と考えてます。

Page: 1 |