剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

初めまして
日時: 2014/02/20 22:24:02
名前: 雪夜

中学生の女子です。
今所属している剣道部の先生について疑問を感じたので
投稿しました。

剣道の稽古中によく先生に罵倒されたり人格否定
(お前はダメだとか、そんなんだから性格が暗いんだとかなど)
されたりする事があるのですが、これはよくある事なのでしょうか?
剣道に関する事ならまだしも、関係のない事で色々言われるのは
なんだか納得がいきません。
それとも私の方が考えすぎなんでしょうか。
乱文ですみません。

Page: 1 |

Re: 初めまして ( No.1 )
日時: 2014/02/21 00:26:00
名前: とらのすけ

こんばんは。

初めまして。 とらのすけです。

今回、疑問に感じた剣道部の先生についてですが、今回の例で考えれば、あり得る内容だと思います。

例えば、私が子供達に指導をする際に『家や学校での良い子というのは、静かでおとなしい人かもしれないけど、剣道では大きな声を出して、仲間に元気や勇気を与えられる人だよ』と伝えています。

あなたがどういう性格なのか分からないし、指導者の方がどんな指導方法なのかも分からないので一概には言えませんが、悔しさをバネにしてほしいという気持ちを持っておられるのだと期待します。

負けずに頑張って下さい。

乱文・長文失礼しました。
Re: 初めまして ( No.2 )
日時: 2014/02/21 14:24:48
名前: だみ声< >

雪夜さん こんにちは
中学何年生でしょうか? 所属している剣道部は、学校でしょうか町道場でしょうか? そして
剣道経験年数や現在の級位や段位など教えてくれるとコメントし易くなります。 よかったら教
えてください。
ご質問ですが、考え方次第なのでいろいろ工夫してみてください。
>先生に罵倒されたり人格否定、(お前はダメだとか、そんなんだから性格が暗いんだとかなど)
   こんな風に言われるのって、普通はいやな言葉だと思うのですが、中にはこういう言葉に
俄然燃えてくる人もいるのです。 だからこの先生がそんな風に言っているのだとは思い
ませんが「いつものセリフが始まった」ぐらいに聞き流すのがいいと思いますよ。

先生がお幾つぐらいなのもわかりませんが、「褒めて育てる」タイプではなく「怒らせて引き出
す」タイプなのだという事にして、怒って付き合って行く手もあります。

要は、どうせ先生を替えることはできないのだから、こっちの受け取り方を変えていくという方
法はいかがでしょう? と言う提案なのです。 一生付き合うわけじゃないのだから、卒業まで
の間、怒って、飛びかかって、打ち込んで、猛烈に前進して行きましょう。 案外そういう行動
をさせたくて言っているのではないでしょうか?

僕が指導する中学2年生男子初段で、打たせてあげると機嫌を悪くする子がいます。 尋ねてみ
ると、実力で打ちたいのに「ここ打ちなさい」と言う「隙」を打たせられるのが嫌なんだそうで
す。 確かにこの子には、一切打たせないように相手をしていると、猛烈に真剣度を上げてきま
す。 でもこっちとしたら、「打つべき時」を理解してほしいから、わざと隙も作るんだけど、
それは嫌なんだそうです。
こんな子もいるのだから、指導者もそれなりに工夫しております。

剣道ノートなど、先生と意見交換するものがあれば、それに自分の感想とか希望とかを書いて渡
す手もあるのですがいかがでしょう?
Re: 初めまして ( No.3 )
日時: 2014/02/21 19:38:24
名前: 雪夜

とらのすけさん、だみ声さん返信ありがとうございます。

私は中学2年の初段です。剣道部は一応学校の方ですが
練習場は町の体育館を借り、地元の剣道クラブと共有して使っています。

その先生は50代の方で、機嫌が良い時と悪い時とでの差が
激しい方です。良い時はそうでもないのですが、悪くなると
ガンガン言ってきます。本当に激しいです。
指導というよりこれは八つ当たりなのではと思うのですが・・・

>「褒めて育てる」タイプではなく「怒らせて引き出
す」タイプなのだという事にして、怒って付き合って行く手もあります。
なるほど、そういう考え方もあるんですね。参考になります。

Re: 初めまして ( No.4 )
日時: 2014/02/22 09:18:49
名前: O島

雪夜さん こんにちは。

O島と申します。雪夜さん、とらのすけ先生、だみ声先生の書き込みを
読ませていただいて思うところあり書き込ませていただきます。

雪夜さんはその先生のことを信頼できておりますか?コメントを読む限
り、そうでは無いと思うのですが。

また、その先生は他の部員や団員のみなさんから、どのように思われて
いるのでしょうか?
雪夜さんと同じように思う方が大半なのか、雪夜さんだけなのか?

誰に対しても同じような指導をされていますか?偏った指導をしている
と感じたりすることはありませんか?

?マークばかりで申し訳ありません。

雪夜さんが考え方を変える方法もあると思いますが、指導する先生にも
問題があると思えましたので・・・

やはり、指導者の方との信頼関係が成り立たないのであれば、単に辛く
苦しいだけの剣道となってしまい、せっかく好きで続けてきたのに辞め
てしまいたくなることもあると思います。

人を指導する、導く側におられる先生は、生徒との信頼関係を築く、そ
ういう人間関係も含め、考えなくてはいけないと私は思います。

機嫌の良し悪しで差が激しいとの事ですが、機嫌の良い時は褒めてくれ
たり何かしらのフォローが有るのでしょうか?

いずれにしろ、私は雪夜さんの最初の書き込みにある、
「剣道に関する事ならまだしも、関係のない事で色々言われるのはなん
だか納得がいきません。」
と言うのは正しい感情だと思います。

剣道から離れた普段の生活についても指導したいのであれば、信頼関係
を築くような声掛けや指導が必要なのではないでしょうか。

長々と自分の考えだけを書き込み申し訳ありませんでした。

その先生の存在が雪夜さんの剣道嫌いに繋がらないよう切に祈ります。

Page: 1 |