剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

初心者・女性です。道場を探しています。
日時: 2014/03/29 00:53:41
名前: 強くなりたい

初めまして。
川崎市中原区に住んでいます。32歳、女性です。

剣道は、大学1年の時に半期授業で履修しただけの初心者です。
その授業も、周りが体育会剣道部の有段者の猛者ばかりで、初心者も皆無、女性も皆無。
足さばき、素振りの仕方どころか面の付け方すら知らない私にはあまりに場違いな環境で、
やたら打ち込まれて頭上に星を飛ばしているうちに半期が終わってしまいました。

それからもやりたいと思う気持ちは持ちながら、
ずっと機会を逃しこの年になりました。

数年前、自由業への転向を志し、脱サラしましたが、色々あり、
精神力が弱っている自分をどうにかしたいと思った時、
今こそ始めたいと再び熱意が頭をもたげてきた次第です。

まずは近場の道場をいくつか見学しようと、
次のいずれかに該当する道場を本サイトで探し、
清明館と川崎御幸剣友会を見学してきました。

・自転車30分圏内(高津区・中原区・幸区・大田区辺り)
・東横線沿線(渋谷〜日吉辺り)
・南武線沿線(溝の口〜川崎辺り)

どちらもそれぞれに良い雰囲気ですが、片方は初心者がおらず、
もう片方は初心者かつ女性がいるものの、子供の付き合いで学んでいる主婦という印象で
指導側もあまりその人に時間を割けていないのが気になりました。

見学はどちらもたった1回しただけなので、その日一日の印象でしかありませんが、
ちゃんと初心者の指導もしてくれて、一緒に切磋琢磨できる同年代がおり、
遊びではなく真剣に厳しさをもって教えてくれるところが他にあれば、
もう何軒か見学したいと思っています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 初心者・女性です。道場を探しています。 ( No.1 )
日時: 2014/04/02 22:36:13
名前: Kica

石川記念武道館ってご存知ですか?
御幸剣友会さんがいつも使っている、
幸区の東芝の前にある武道館です。

そちらの武道館に、女性剣道という枠の時間があり、
(確か火曜日の午前中だったかしら)
その際に、川崎近隣の女性剣士が集まります。

初心者にバッチリ指導する…のはなかなか
難しいかもしれませんが、そちらでみなさんに
「剣道やりたいんです」というアピールをして
情報を頂いてみてはいかがでしょうか。

私も女性で剣道をやっています。
エリア的にお近いですよ。

石川記念武道館は、他にもいろいろな
先生が出入りして、内容の濃い稽古を
してくださる日もあるし、自由稽古の日もあるので、
ぜひぜひ通ってみてください。

腕が太くなるのが難点ですが…剣道は楽しいです。
頑張ってくださいね!

Re: 初心者・女性です。道場を探しています。 ( No.2 )
日時: 2014/04/04 02:00:41
名前: 強くなりたい

Kicaさん

お返事ありがとうございます。

石川記念武道館は、川崎御幸剣友会の見学の際に訪れました。
武道館独自のプログラムもあるのですね!
しかも女性枠があるなんて。
気付いていませんでした。情報ありがとうございます。

火曜日だったら午前中行けそうなので、今度覗いてみようと思います。

Page: 1 |