剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

はじめまして、悩みがあります
日時: 2014/04/03 02:09:25
名前: キムキム < >

皆様、はじめまして。

僕は大人から剣道はじめたものです。

2点ほど悩みがあります。1点目はなかなか大きい声が出せないことです。もともと声がちいさいこともありますが、はずかしいという気持ちもあります。声を大きく出すコツはありますか?

2点目は面うちや切り返しなどでどうしても力任せに打ってる、右手に力がはいっているなどいわれますが、改善策はありますか? 僕なりに考えたのですが、左手だけの片手素振りがよいのかなあとは思いますが

Page: 1 |

Re: はじめまして、悩みがあります ( No.1 )
日時: 2014/04/03 20:07:13
名前: 曽根

キムキムさん、始めまして。

私は、リバ剣7年目です。

気合は、羞恥心を捨てて自分なりの大声で出していればそのうち気合は大きくなります。

当方の剣友会でも力任せの人がいますが、小手は痛いし、面を外されて肩を打たれても痛いし、お相手は迷惑です。

打ちに止めが無く、竹刀の先端に力が入りすぎているために、例えば当てる場所から通常の人は10cmのところで止めているのに、キムキムさんは30cmのところまで深く打ち込んでしまっていると思います。

竹刀の先端に力を集中させずに、もっと手前の部分(柄の先で竹刀の一番太い所の少し先)で叩くような気持ちで竹刀の先に力を集中させないように打てばアタリが柔らかくなると思います。

それと腕だけの力ではなく、体全体を使い腕の力を抜くように振るようにして試してみてください。

私も再開した頃は、腕や体全体に力みがあり最初はキムキムさんと同じでした。

Re: はじめまして、悩みがあります ( No.2 )
日時: 2014/04/03 23:48:57
名前: キムキム< >

返信ありがとうございます。

羞恥心をすてることは簡単ではないかもしれませんが、取り組みたいと思います。

柄の先の部分に集中すると、竹刀のスナップがなくなり、冴えがなくなるのではないかと心配になりますが大丈夫なんですか?
僕は先生にかなり迷惑をかけてしまってますね。。。

Page: 1 |