剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

ありがとうございました!
日時: 2014/05/23 20:05:22
名前: 茄子剣士 < >

この間、ここに『誰か教えて下さい』というのを立てたものです。だみ声さん、風車の矢八さんアドバイスありがとうございました。

片手になってから半年がたちました。もう一度がんばろうと決めて、自分なりに出来る事を考えて練習しています。自分が怪我をしたのは、高校生になりもっと強くなりたいと素振り用の木刀を振りまくったため、左手首を痛めていましたところ、試合でふっ飛ばされ本部席にぶち当たり、手をついてなりました。

そして、先日一年前にその怪我をした市民大会に出場しました。結果はベスト8に入ることが出来ました。とったものは小手と抜き胴、出小手でした。試合が終わった後、会場や審判の人たちからたくさんの拍手をいただきました。驚いたことに、相手の顧問の先生からもお褒めの言葉をいただきました。

試合前、毎日友達に頼んで居残り稽古をしてもらいました。先生も含む大勢の方から教えていただきました。剣道を始めて七年目。たくさんの人々に支えられ今の自分があります。今さらそのことに気がつき、恥ずかしさと同時に大変感謝しております。ありがとうございました!

Page: 1 |

Re: ありがとうございました! ( No.1 )
日時: 2014/05/26 01:53:46
名前: だみ声< >

茄子剣士 君
返信が大変遅くなりすみませんでした。 確か今は高校2年生になりましたね? そして少なく
とも昨年高校生になってすぐの試合で、左手首の大怪我に見舞われ、剣道の継続の可否について
大いに悩まれましたね。

>もう一度がんばろうと決めて、自分なりに出来る事を考えて練習しています。
   剣道にとって致命的とも言われる「左手の故障」と言う障壁に立ち向かう決断をなさった
わけですが、それまでの間の悩みは大変大きかったと思います。 しかしこうしてその後
の報告を受け取って、君のこれまでの7年間の「修行の成果」を感じております。

そして歩んだ「いばらの道」。 頼れる指導者もないまま暗中模索しながらも、周囲のみんなに
助けられ励まされて、昨年怪我した因縁の同じ大会でベスト8を勝ち取られたのですねっ?!!

>会場や審判の人たちからたくさんの拍手をいただきました。
   「去年怪我したあの子だ!」と大勢が記憶していたと思いますし、そこで勝ち上ってくる
君をみんなは注目した事でしょう。 怪我の後あの上段を取る工夫をしたのだ、という驚
きもあったでしょう。だから逃げずに戦う君の姿は感動を与えました。 それが大きな拍
手となったわけで、君だけでなく全員に剣道が本当に教えたい部分(強い心)を称賛して
くれたのだと思います。

>驚いたことに、相手の顧問の先生からもお褒めの言葉をいただきました。
これも素晴らしい贈り物ですねえ。 勝負を離れたら「皆仲間」です。 相手校の顧問先
生も剣士として大きな心をお持ちなのだと思いますし「人間形成」を実践されておられる
と感じました。

昨年の君の書き込みから、何度かやり取りがあり、今回の報告を受けて感じる点は、君がいい仲
間に恵まれているという点です。
このことは、君の剣道に対する取り組み方自体が、もっと以前から「仲間を大事にする」という
事が出来ていたのだと思います。 だからみんなも君をフォローしてくれたはずです。
いずれにしても、こうして報告を書いてくれたこと自体、僕としても大変うれしいし、人間とし
て数段成長した君を感じました。 これからも試練はあると思います。 今の気持ちを大切にし
て、修行に励みましょう。

もう一言書きくわえますが、君の文章が実によくまとまって書かれていることにも感心しており
ます。 高校2年生だものこの程度は… かもしれませんが、やはり文章力も優れていると感じ
ましたので付け加えておきます。
後輩も入ってきたことでしょう、いい先輩として慕われながらも、彼らに「俺の上段を破りに来
いっ!!」と発破かけて切磋琢磨してください。

Page: 1 |