剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

酷暑を乗り切るには?
日時: 2007/08/12 06:59:03
名前: しま < >

毎日暑い日が続きますが皆さんは日々いかがお過ごしでしょうか?昨日も一昨日も、とても暑くて稽古中何度か面を取って水分補給しても、風もないので空気が留まっていて酸欠のような状態でしたよ。昼間は猛暑でバテ、夜は稽古でバテ、さすがの剣道母ちゃんもバテバテです。食欲もないですねぇ。先生方に「食べて太らないと昇段出来ないぞ!」と言われても、食べても太らない私。せめてスタミナつけようと肉料理を作ってみても食べるのは子供たち。「これ効くよ」と子供に栄養ドリンクを貰ってもゲップ!栄養補助食品、サプリなんかは飲んでますが、なにか夏を乗り切る方法ってないですかねぇ?「こんなのどう?」っていうのがあったら教えてください!

Page: 1 |

Re: 酷暑を乗り切るには? ( No.1 )
日時: 2007/08/12 07:19:39
名前: だみ声< >

しま母さんおはようございます。
(昨日もおとといも暑くて稽古中に水分補給した)のは良いとして、 稽古なさって良いの???
確かドクターストップのはず・・・「一生剣道するんでしょ」なのにぃー。

記録によると7月19日:肘が痛い、テニス肘か?
      7月21日:お医者が「稽古したね、 言う事聴かんと治らんよ」
      7月24日:完治まで3,4ヶ月だ。ただしまじめに治療しての話
      7月25日:背中から首にかけても痛みが・・・
のはず。 今年の夏は、稽古でバテるより、 「治療に専念する」のではないのでしょうか? と言うか、 稽古中に痛みはなかったの?
とにかく気を付けて下さい。

僕の今日の予定は、 所属道場のみの夏季大会です。 今年も「形」を披露するのだけど、それこそ相方と僕の勤務がかみ合わず、「稽古不足」のまま、ほとんどぶっつけ本番です。
今から朝食、 出陣です。

Re: 酷暑を乗り切るには? ( No.2 )
日時: 2007/08/12 09:05:49
名前: しま< >

いやぁ。。。「痛みに慣れてしまった」というのが現状です。テーピングしながら、サポーターもし、稽古から帰ると湿布をしなんとか過ごしてます。だみ声先生、形ですか!あれは私もやらせていただいたことがありますが緊張でした!刀が相手と触れてカチカチしないように心臓バクバクでしたよ。ご活躍を心からお祈りしつつ、けさも稽古に行ってきます!
Re: 酷暑を乗り切るには? ( No.3 )
日時: 2007/08/12 23:18:02
名前: 大根ママ

いやぁ〜 このタイトルは止めて欲しかったです。
この猛暑にクーラーがガス欠を起こし死にそうでした。
修理屋さんは忙しくなかなか来てくれず、室内温度34度の中におりました。
しかしこの夏剣道は激労働でしょうね。

剣道とフェンシングとどちらが暑いか?と聞いたら「剣道」と答えました。
もうひとつ、北海道利尻富士に登山体験のある次男、剣道とどちらが辛い?
と聞かれて「夏の剣道」と言ってました。
ほんとにお疲れ様です。

しまさん、一連の故障どうぞしっかり直してくださいね。
だみ声お父さん、夏季大会終わりましたか?
お疲れ様です。
皆様お体だけはご自愛ください。
Re: 酷暑を乗り切るには? ( No.4 )
日時: 2007/08/13 07:40:24

えっ?クーラーが故障?室内34度?私には耐えられない!昨日は合同稽古でスポーツセンターで稽古でした。隅で面を付けていたら、そこにはクーラーがあって頭の後ろに涼しい風が!あぁ毎日ここで稽古が出来たら!と思いつつなかなか立てない私でした。まったく夏の剣道は辛いですね。でもそれを乗り越えて秋の実りになると言われます。うちの子供らも熱中症経験者です。あれから自分の体を自分で管理するようになりました。途中で面を外して風を入れ水分補給する。鬼先生の隙を見ながらやってるのが笑えちゃう時があります。無理せず頑張りましょう!大根ママさんちのクーラーが一日も早く直りますように!
Re: 酷暑を乗り切るには? ( No.5 )
日時: 2007/08/13 13:43:21
名前: とらのすけ

こんにちは。
ご無沙汰をしております。

私は応急手当の指導員として講習会に参加する時があります。
以前の講習会の時、熱中症の話しを消防署の方が話しをされていました。
『私は以前地元のソフトボール大会で熱中症になった経験があります。
 準備していたのはお茶のみでスポーツ飲料は準備していませんでした。』
というような内容でした。
という事で水分補給と言っても、お茶等よりスポーツ飲料の方が楽ですよね。『水』に『塩』という手もありますが。
ちなみに私は稽古時に脱面せず、タオルを冷たい水で冷やし、首から肩辺りを拭き『きっもちee』って感じで稽古に復活という方法を利用する場合があります。
よっぽど厳しい場合には脱面する場合もありますが。

高校生の時、秋に行われる体育祭で『日本剣道形』の披露をしていました。(剣道部全員で)
夏休みはそれに向け通常の稽古後、みんなでワイワイ言いながら稽古をしていた事を思い出しました。
だみ声さんも頑張って下さい。

以前 私の部屋にあるクーラーの基板が故障していてオアシス風を味わう事ができない時がありました。
現在では修理は終わったのですが、なぜかクーラーをあまり利用しなくなりました。
『剣道の暑さ』と『部屋の暑さ』では耐える事が出来ると体が感じているのでしょうか?それは私自身にもわかりませんが。。。(笑)
Re: 酷暑を乗り切るには? ( No.6 )
日時: 2007/08/13 21:49:21
名前: だみ声< >

みなさん こんばんわ とらのすけさん ご無沙汰です。
トピの主旨から逸脱しますが、 夏季大会は盛況の内に終了しました。

ぶっつけ本番の「形」でしたが、何とか太刀7本、小太刀3本恥をかかずに済みましたが・・・・・
慰労会で会長先生から「納刀」をもっと「かっこよく」とご指導頂きました。 そろそろ「居合い」も取り組むことを勧められました。
いよいよ我が家の家宝「烏丸」を探さねば・・・ でもすでに僕の父が子供の頃、いずことも無く見あたらなくなったとのことです。 大正期のことなので、知らないうちに売りに出されたのだろうとのことでした。 残念!!

僕の昨日の胴着(厚手の綿)ですが、 ずっしり重くびっしり濡れてました。 熱中症は体験したことがありません。 そういえば昔、合宿でもこっそり隠れて水は飲みましたねえ・・・・ いまごろ自白してます。
やはり暑さ対策は、「冷却」かな? 僕の場合冷やしたお茶と、薄めたスポーツドリンクです。

最近「熱中症」が多いように感じます。 僕らの子供の頃はそんなに、ばたばた倒れることはなかったように思うのだけど、 実際はどうなんだろう? 栄養状態は、今の方が良いはずだけど・・・
自宅にエアコンの無いのが当たり前の少年期だったので、 身体が自然に暑さに適応していたのか? 温暖化によって、今の暑さは熱中症を起こしやすいのか? はたまたぼくは「さぼって」いたのか?

それはさておき、 エアコンがあるのに「ガス欠」とは! それだけで熱中症になってしまいますね。
昨日アメリカの蝉の話題で、 17年周期で大発生する蝉のニュースがありましたが、見ているだけで、 熱中症になりそうでした。 なにしろ限られた地域に70億匹もが10日間ぐらいの短期間に発生するんだそうです。 鳴き声も90ホンを超えてましたねえ。

You might think do todyas hot fish. (言うまいと、思えど今日のあつさかな)
Re: 酷暑を乗り切るには? ( No.7 )
日時: 2007/08/20 08:32:45

八月に入り、家族旅行(受験生の長男は一人残って夏期講習に行っていた)に行ったり盆休みだったりして稽古せず、そのせいか腕肩の痛みも治まり(治った治った)とテーピングもせず稽古に行ったらやっぱり痛い。まだまだ右手打ちが直らんなぁという感じです。でも、とらのすけさんが言っていた「濡れタオル首筋きっもちee」を試してみたら、あれはみんなに広めたい!濡れタオルを凍らせてスポーツドリンク持っていきましたよ。本道場は狭くて暑い、換気扇なしで人も多いので酸欠状態なんですが、脱面してると自分の場所がなくなるので、ちょっと冷やしてすぐ戻れるから最高です!とらのすけさん、ありがとう!今週末は試合ですから稽古もテンパってます。子供らも三人とも試合で、私とは別の所です。中学の二人は初心者の部の元立ちをするらしい。自分の試合より緊張してますよ。暑いのもあと少し、腕の痛みをだましだまし稽古に励もうと思ってます!

Page: 1 |