剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

もうすぐ5歳の長男に剣道
日時: 2014/05/24 13:24:37
名前: 不惑のパパ

現在4歳で間もなく5歳になる長男が剣道を習いたいと言ってきます。
理由は中学生になるお姉ちゃんが小学生から剣道をしてきたのを見ており
自分もしたいということの様です。しかしながら体もまだ小さく体力も
まだまだで人の言うことを理解できるかどうかあやしい子供に剣道はまだ
早いと思い「もう少しお兄ちゃんになったらね」とやんわりと言っています。
毎日言ってくるのでとりあえず道場に行く前にと28の竹刀を買い与えて
素振りと足さばきだけを教えておりました(私も剣道経験者です。小3から始めました)
一日10分足らずのプチ稽古のみですか本人はやる気マンマンで。
「やっぱり道場で習いたい」と言い出します。
お姉ちゃんの古い防具を勝手に引っ張りだして無茶苦茶に装着したりしてるのを
見ててさせた方がいいのかなー?と考え出したりもしています。
しかし前述の様に体力面や意思疎通できるかが気になりなかなか「いいよ!」
とは言えません。やる気の芽を摘みたくはないな〜と思いつつも…。
5歳 年中の剣道開始について諸先輩方いかが思われますか?

Page: 1 |

Re: もうすぐ5歳の長男に剣道 ( No.1 )
日時: 2014/05/26 01:01:20
名前: だみ声< >

そうですねえ… 「時期尚早」という判断はあると思います。 あくまで一般論としてなので、
「だからやめとけ」では、せっかくの「やる気の芽」を摘んでしまう事も懸念されます。

僕が所属する道場ですが、実際5歳女児が就学前児童とともに、いっちょ前に打ち込み稽古をや
っています。 稽古に加わり始めたのは、4歳半の頃です。
お兄ちゃん(現在5年生)が3年生で習い始めたころから母親に連れられていつも見学しており
ました。 1年以上たったある時、お兄ちゃんの予備の竹刀をもって素振りをやりはじめました。
我が家には別の目的で在庫しておいた26の竹刀が3本ありましたので、次の稽古日にそれを持
たせたところ、俄然「やる気」になって、ほぼ稽古を休まずに今も積極的に毎回やっています。
更にいうなら遅くに習い始めた年長さん園児より上手に打ち込んできます。

さすがに防具をつける段階ではないという事で、やっておりますが、子供用道着袴も準備しても
らい、張り切って稽古しております。
尤も我が道場のスタンスですが、就学前児童には「飽きさせないで稽古を続ける」という方針で、
決してきつい内容はありません。 一つのメニューもせいぜい5分です。 ウォームアップには
全員で参加し、その後のクラスごと稽古は足さばき、竹刀への打ち込み、切り替えし9本1回を
3回程度、防具をつけた僕にかかり稽古(手加減はしますが…)までやらせます。

あとは飽きない工夫で、かけっこもあります。 「チャンバラ」と称して僕と地稽古に似た打突
訓練もやります。 ノリが悪いと思った日は全員「お話タイム」でおとぎ話もやります。
時々この子には、打ち込みの手足の動きの手本として年上の園児に見させることもあるぐらい上
手になっています。(そういう事をさせるのもこの子にとってうれしいようです)

だいぶ前ですが、竹刀を担いでいたところを「だめっっ!!」と叱ったところ、その場で泣いて
いました。 母親の所に行くかと思っていましたが、そのうち泣き止んで素振りに加わりました。
次回の稽古にも何事もなかったように積極的に参加しました。 僕としては「もうやらない」も
あるかと、ひやひやでしたが、結果は何でもありませんでした。
もちろん今もお兄ちゃんを引っ張るようにして道場に来ております。(尤もこのお兄ちゃんも今
では我が道場のけん引役でもあります。) 園児の稽古時間は正味45分間です。

指導内容と、体力などがうまくマッチした結果かなと思っておりますが、こういう事例もあるの
で、それこそお姉ちゃんと道場通いをして毎回見学し、雰囲気に慣れ、いつの間にか加わってい
るという事が出来る道場であれば、案外無理なくできるのだと思います。
参考になれば幸いです。
Re: もうすぐ5歳の長男に剣道 ( No.2 )
日時: 2014/05/25 08:25:18
名前: O島

パパ様、こんにちわ<(_ _)>

我が家の娘も5歳から剣道を始めました。
そんな娘も現在高校3年生です。
始めたきっかけは保育所の同級生のお兄ちゃんやお姉ちゃんが
剣道をしていたことでしたが、見学に行った、その日に道場で
竹刀をいただき次の稽古日から通うようになりました。
最初の内は、おじいちゃん先生と素振りや足さばきを繰り返し
飽きてきたら、お相撲したり鬼ごっこをしたり(笑)
とにかく先生が色々と工夫をしてくれて剣道に親しむ事を優先
してくれました。

まずは道場の先生方にご相談してみるのが良いかと思います。
乱文失礼しました。
Re: もうすぐ5歳の長男に剣道 ( No.3 )
日時: 2014/06/03 00:04:58
名前: 不惑のパパ

お二方のアドバイス、ありがとうございました。お返事遅くなりました。すみません。
アドバイスを伺うにつれ剣道は年長くらいからでもいいかなとちょっと思いました。体力的な問題よりも何と言いましょうか…指導者の方々がいわゆる警察の方々でして、とてもちびっ子がのびのびやってる雰囲気ではないのかな〜と(どちらかと言えばガチでやってる道場です。)まだ迷惑を100%かけるのでもうしばらく様子を見たいと思います。
Re: もうすぐ5歳の長男に剣道 ( No.4 )
日時: 2014/06/04 02:47:18
名前: だみ声< >

不惑のパパさん こんばんは
そうですねえ、お子様のやる気は熟しているかもしれませんが、環境の方が厳しすぎるとかえっ
て逆効果でしょうし、驚きのあまり萎縮することも十分考えられますね。

紹介したように、就学前児童にはとにかく「剣道の楽しさ」だけを刷り込んでくれる所がいいと
思います。 何しろ小学生から始めても、それ以下からでも、中学生になってからでも、その後
の上達は「本人次第」だと思いますので、お急ぎになる必要はない状況だと判断しましょう。

この際、お子様には「○年生」になったら、「あの恐そうで、やさしい先生のいる警察道場で習お
うね」という「明確な時期」を示して上げるのが良いのではないでしょうか?

Page: 1 |