剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

足のマメ
日時: 2014/06/11 16:18:41
名前:

剣道を始めて一ヶ月程経ちました。
今、足のマメについて悩んでいます。
左親指の関節と拇指球の間(左親指の裏)にマメができました。
拇指球にもマメはできてるのですが、友達の足を見せてもらっても、こんなところにマメがてきている子は見当たりません。足さばきが正しくないのでしょうか?

回答お待ちしてます!

Page: 1 |

Re: 足のマメ ( No.1 )
日時: 2014/06/11 18:00:10
名前: だみ声< >

清さんこんにちは。
初心者が剣道を始めて、左足の裏にマメが出来ないようなら問題ですが、出来ているのなら心配
しないでいいと思います。
そしてマメのできる場所について心配なようですが、足の癖は人によってかなり差がありますの
で、出来ておれば大丈夫と思っていいと思います。

これは昔、下駄を履いた頃には良くわかるのですが、下駄のチビて行く場所が人によって違い、
他人の下駄の履きにくいことは、靴の比ではありません。 それとは逆に自分の下駄である程度
チビた奴は、きっちりフィットして、違和感なしなのです。(新品の方がまだ違和感有りなのです。)

僕の大学時代「皮膚が弱いんだ」と言っていた同輩がいましたが、彼の足の裏は全面むけてしま
うと言う、マメ作りの名人でした。 そんな彼はしばらく足袋を着用していましたが、夏合宿を
終わる頃には、普通にやっていました。

何度か剥けている内に表面の皮膚が過剰再生してくれて、剣道に向いた足裏になってきます。
上達の証しでもあると思いますので、頑張って乗り切ってください。 マメの中の「液体抜き」
なんかもよくやりましたが、消毒だけは欠かさないでください。 化膿菌を入れると長引きます
し、痛いし、稽古できませんから、ご注意ください。 もっとも最近は「液体抜き」なんて「やっ
てはイカン!」のかも知れませんね。
Re: 足のマメ ( No.2 )
日時: 2014/06/11 18:55:31
名前:

だみ声さんこんにちは。
返信ありがとうございます!
特に問題は無いようなので安心しました。
液体抜きというのはやったことが無いので、後で試してみたいと思います!
Re: 足のマメ ( No.3 )
日時: 2014/06/12 00:00:14
名前: だみ声< >

清さんこんばんは。
足の裏にマメが出来る剣道とは、実は若者の特権みたいなものなのです。 週1とかせいぜい週
3のおとなの剣道には、あまりマメができません。 昔剣道をやってた人は経験による蓄積があ
るせいかもしれません。
でも大人になって剣道始めた人で、足裏のマメに悩む人は少ないでしょう。 つまりはガンガン
毎日死に物狂いで稽古できる若い学生だけが、マメを得ることが出来る、と言うより、その権利
をゲットするのです。
言い換えればマメが出来るぐらい、中身の濃い稽古で、猛烈な速度で上達しているのです。
自信をもって稽古に励んでください!! こんな稽古環境なんて、大人になったら望んでもやっ
て来ません。

ところで毎日やっている稽古はどんな内容ですか? この時期どんなことやっても真剣にガッツ
丸出しでやって居れば、すべてが上達につながりますから、わき目も振らず馬車馬の如く前進あ
るのみ!!で乗り切りましょう。

ついでに言っておきますが、今ちょうど梅雨の時期です。 ちょっと気を抜くと防具にカビが出
ます。 カビが出たからと言って、カビを恨んではいけません。 カビはあなたの汗を栄養にし
て育った、かわいい分身なのです。 いやっ!自分そのものなのです。決して粗末にしないでく
ださいっ!!
しかぁ〜〜しっ
カビが出るまで防具を置いていたという事(すなわち稽古間隔が開いていること)には、たくさ
ん反省してください。
早い話が、カビが出る暇などないぐらい、たくさん稽古してほしいという事です。 たくさん楽
しんでください。

Page: 1 |