剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

聖蹟桜ヶ丘 剣道場
日時: 2014/08/20 20:16:41
名前: ばた

聖蹟桜ヶ丘駅の近く(東京都多摩市)に住んでいる大学1年生です。
昔から、剣道をやっていて大学でもやりたいと考えていたのてすが、自分の大学の剣道部の練習は週5回です。剣道は、大学では部活のようにがっちりやるのではなく、どちらかといえば趣味のような感じで続けたいなと考えておりました。また、経済的にバイトもやらなければいけない状況なので、週5回の練習となると厳しいと思い、部活には入りませんでした。
剣道サークルのようなものがあれば入りたかったのですが私の大学には,剣道サークルもありません。
そこで,他大学の剣道サークル(インカレ)または道場(なるべく若い世代のおおい)などをさがしております。

多摩市の道場や、聖蹟桜ヶ丘駅から電車で20〜30分以内の場所にあるところで,そういったところがあれば教えていただけませんか?

Page: 1 |

Re: 聖蹟桜ヶ丘 剣道場 ( No.1 )
日時: 2014/08/19 23:13:36
名前: だみ声< >

ぱたさん、こんばんは
この「剣道人口増やしたい」サイトの初期画面に「剣道教室を探す」とありますね。 ここの「東
京都」→「多摩市」をクリックすると、7つの剣道教室が登録されていますが、そこを足掛かり
にリサーチなさってはいかがでしょう?
ただ、「聖蹟桜ヶ丘」なる地名がどこにあるのかを探すのに、いささか手間取りました。
もう少し情報がある方が多くの情報が集まると思います。

ところで…
>ある理由で自分の大学の剣道部には入れません。
   この微妙な点が心配で、第三者としては気軽に紹介することに躊躇します。 差支えない
範囲で大学剣道部に所属できない理由が知りたいです。 何しろ狭い剣道界ですからね。

以前「喧嘩した先輩がいる」とかならいいのですが、もっと深い「訳アリ」などだと、責任問題が懸
念されて二の足踏みそうです。

更に書き込みからぱたさんは、剣道経験者と思われますが、そう言う剣歴も書かれていると安心
できます。
たぶん今年大学生になり、高校でやっていた剣道を継続したいと言う流れだと思いますが、入学
以来すでに4か月が経過しておりますので、そのタイムラグの理由がおありなのだと思います。

いずれにしても、何らかの希望に沿う道場なり稽古場が見つかるといいですね。
Re: 聖蹟桜ヶ丘 剣道場 ( No.2 )
日時: 2014/08/20 20:20:11
名前: ぱた

だみ声さんありがとうございます。

このサイトにそういった機能もあるのですね!
使ってみようと思います。

できるだけ、詳しく書き直してみました。

Re: 聖蹟桜ヶ丘 剣道場 ( No.3 )
日時: 2014/08/21 07:53:26
名前: だみ声< >

ぱたさん  詳しく加筆していただき、ありがとうございます。
大学剣道部での稽古回数が入部なさらない(できない)理由とは…  まあバイト代を授業料や
生活費に当てると言う学生さんの場合、入部を躊躇なさるのもありだと思います。
特に強豪と言われる剣道部だった場合、それこそバイトなどやってられないという事も考えられ
ますね、と言いながら実は…

剣道に取り組むぱたさんの気持ち次第と思うのですが、道はいくつかあるとも言えます。
二十歳代前半の大学生時代に、試合をどれだけ経験しておくかは、実績と言わないまでも卒業後
の剣道ライフにもつながるし、剣道仲間を増やす(将来の剣友)意味でも大学剣道部は魅力があ
るはずです。
そうではなく、高校までやってきた剣道(たぶん三段はお持ちではないか?)を継続して生涯剣
道として社会人剣士になって行くとすれば、道場通いも良いと思います。

確かに稽古における疲労度は、道場の方が少ないでしょうが、試合巧者にはなれないと思います。
高校でさんざん試合やってきたので、試合を少し離れた剣道をやりたいと言うなら道場は丁寧に
稽古できるところだと思いますし、昇段審査も視野に入れた稽古が出来ると思います。

僕の教え子の一例ですが、一浪して剣道有名大学のM大学に一般入試で行きました。 激しい稽
古に耐え、剣道推薦で入部した学生と互角にやり、1年後の今は、部の重要人物として活躍して
おります。
その彼が言うのは、自分の限界がまだ見えない。 入部時には「持ってひと月」と思われていた
ことに反発して、遂に1年が経過でき、そのことが今、大きな自信になっているそうです。
そして勉強も、バイトもそんな過激な稽古後に、まだやれる余力のある体になってきたそうです。

誰もがそうは行かないのは分かりますが、僕の最近の身近な実例でもあるので、剣道部に飛び込
んでみる選択肢も、ない訳ではないことを申し添えておきます。
いずれにしろ、修行は楽なものではありません。 苦しい稽古を乗り越えるから、その先の喜び
を味わうことが出来るわけですから、どこで稽古するにしても休まず、真剣に取り組んで悔いの
ない青春を謳歌してください。
Re: 聖蹟桜ヶ丘 剣道場 ( No.4 )
日時: 2014/08/27 15:31:22
名前: 初伝

聖跡あたりならば永山剣友会が有名で、稽古されていらっしゃる方もたくさんいらっしゃると思います。
http://nagaken1973.blog69.fc2.com/
ご連絡されてみてはいかがでしょうか?
Re: 聖蹟桜ヶ丘 剣道場 ( No.5 )
日時: 2014/08/30 12:34:38

だみ声さん ありがとうございます。

私の大学の剣道部も、入学するまでは知らなかったのですが、
どうやら強豪校として知られているそうです。

その方のように、厳しい世界に飛び込むという選択肢も確かに
ありますよね。
視野が広がった気がします。

悔いの残らないように、大学生活を充実させていきたいと
思います。

本当にありがとうございます。
Re: 聖蹟桜ヶ丘 剣道場 ( No.6 )
日時: 2014/08/30 12:36:34

初伝さん ありがとうございます。

永山剣友会ですね。今度、連絡して見学などを
したいと思います。

ありがとうございます。

Page: 1 |