剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

はじめての剣道着
日時: 2014/09/06 20:11:35
名前: 初心者剣士

こんにちは、6月から道場で剣道をはじめた大学2年の男です
6月からはじめてやっと剣道着と防具をつけることになりました
でも今日先生に剣道着の下はパンツはオールシーズンはくなと言われました
上だけならともかくパンツを脱いで袴をはくのは正直いやです
この道場にいる以上従わなくてはならないのでしょうか?

Page: 1 |

Re: はじめての剣道着 ( No.1 )
日時: 2014/09/08 01:34:04
名前: だみ声< >

初心者剣士さん こんばんは
剣道の稽古でパンツをはくかどうかは、自由でいいとは思うのですが、伝統的に昔から袴の下は、
「フリチン」が常識だったのです。 これは「ふんどし」をしていた頃からの伝統的なもので、下着
も西洋化して来た明治の頃、トランクス式パンツに始まり、ブリーフ式も有りますね。
でも激しく稽古していると汗がいっぱい出るので、稽古の後汗でびしょぬれのパンツをはいたままい
るより、稽古前に脱いで置いて、稽古後乾いたパンツをはくと言うのが普通だったのです。

僕も剣道部に入った大学1年の時、脱げとも言われませんでしたが、みんなが脱いでいたし、合理的
だと思って脱いでやっておりました。
そして衛生面で分かってきた事ですが、昔はお風呂に毎日入ってなかったし、稽古後に湿ったパンツ
でいること自体、「インキンタムシ」の繁殖環境を与えていたのです。 それこそ痒くて痒くて…(経
験者ならここで苦笑いししているはず…)。

以上の様な事情もあって稽古前にパンツを脱ぐのは、剣道に限らず汗をいっぱいかく運動競技では当
時だれもがやっておりました。
今では普通に毎日お風呂に入るし、下着も毎日取り換えるし、抗菌除菌薬剤もいっぱいあって、衛生
的に過ごす事もごく当たり前ですから、今更パンツをはいていようがいまいが、稽古後濡れている事
が気にならない限り、大した事ではないと思っております。

まあ、絞れるほど汗をかく稽古が連続して来ると、先にパンツを脱いでおく事は、合理的なのだとお
気づきになると思いますよ。

僕は、今では稽古でパンツは脱ぎませんが、稽古後に履き替えるパンツは必ず持参しております。
さらにいうと、白いパンツは紺色の袴の隙間から見えた時、違和感がありますので、稽古ではくパン
ツは黒っぽい物を使っています。

現在は、パンツを脱いで稽古する具体的な理由はないと思いますし、僕個人としては自由でいいと思
います。
ただ、現在稽古する、特に「道場」に於いては、伝統的に「そうするもの」という不文律があっても
不思議ではなく、郷に入れば郷に従うまで、と言う柔軟な感覚なのですがいかがでしょう?

生れてこのかた、下着なしでいるなんて全くなかった人にとって、なじみにくい点も有ろうかと思い
ますが、少なくとも今も大勢の剣道家が、袴の下は「フリチン」でいる事も事実です。
あまり拒否反応するのではなく、「一度やって見るか」程度でぬいで見て下さい。 足の可動範囲が
増えた気がしますし、稽古後に乾いたパンツをはく爽快感も有りますよ。
Re: はじめての剣道着 ( No.2 )
日時: 2014/09/08 18:17:46
名前: ひさし

初心者剣士さん、はじめまして
僕は夏だけですが剣道着の下にパンツははきません
理由はだみ声さんがおっしゃったように汗でパンツが濡れるので濡れたパンツをはいて帰りたくないし、一回僕インキンタムシになって病院に行ったことがあるからです
これから冬になり寒くなるとは思いますが汗をかくのならパンツを脱いだほうがいいと思います
僕も今年からオールシーズンノーパンでやるかもしれません
Re: はじめての剣道着 ( No.3 )
日時: 2014/09/17 18:34:55

だみ声さん、ひさしさん ありがとうございます
いよいよ明日から剣道着に着替えて稽古をします
今までは忙しくて稽古に行けなかったので
がんばります!
Re: はじめての剣道着 ( No.4 )
日時: 2014/10/06 08:34:15

先日はじめて剣道着を着てやりました
当然、パンツは脱ぎましたよ
道着を着てパンツに手を掛けたとき少しためらってしまいました
なぜか恥ずかしさがこみ上げてきて
ですが、僕は剣士になるんだという気持ちになったらパンツ脱ぐことに何の躊躇もなくなりました
確かに寒い!!と思いましたが、開放感があって動きやすかったです
Re: はじめての剣道着 ( No.5 )
日時: 2014/10/07 03:08:53

>パンツは脱ぎましたよ

がんばってぬいだんだぁ〜。 こんなこと話題にしないぐらい当たり前だったのです。

あとは上達目指して、ガンガン行ってくださいよ。 結局のところ、たくさん稽古した人が、一番早く上達します。

一に稽古、二に稽古、三四五六もまた稽古!!
Re: はじめての剣道着 ( No.6 )
日時: 2014/10/07 22:25:57

だみ声さん、ありがとうございます!
今日の稽古もパンツ脱いでがんばりましたよ!
だみ声さんの横にあるメールアドレスにメールしてもいいですか?
Re: はじめての剣道着 ( No.7 )
日時: 2014/10/08 01:35:11

初心者剣士さん

>だみ声さんの横にあるメールアドレスにメールしてもいいですか?

当たり前です。 そのために公開しているのです。 お待ちします。

Page: 1 |