剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

海外からこんにちわ
日時: 2014/09/29 11:09:14
名前: むう子

こんにちは、初めまして。
大学院生のむう子です。

現在、アメリカ東部の田舎町にある大学院に通ってます。

剣道をまた始めたかったのですが、私が住む地域には
空手か柔術?しかなかったので、思い切って空手を始める事にしました。

欧米人のみの道場生の中で、日本人1人ゆるーく奮闘中。

空手も同じ武道であることから、剣道と通じたところがある事を感じました。
(礼儀作法、足さばき、丹田に力を入れるなどなど)

剣道が恋しいのでまた、ここの掲示板に寄らせて頂きます。
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 海外からこんにちわ ( No.1 )
日時: 2014/10/01 10:05:20
名前: だみ声< >

むう子 さん  こんばんは。
>アメリカ東部の田舎町…
   さて、どこら辺じゃろかのう。 で地球儀持ち出して… 南北に約2千キロ、全部アメリ
   カだからなぁ〜。 北の方だとニューヨーク、その南がワシントン等都会だし… 南下す
ると南北カロライナ州、更に南がフロリダ半島でハリウッド(映画で有名なハリウッドではない)は
多分都会だし…。 ハテ? 田舎町ってどこじゃろか?  まあ田舎町ということにしましょう。

日本で大学を卒業後、アメリカの大学院へ行かれたのでしょうね? そして剣道場を探したけれ
ど見つからない…。 今年9月に渡米なさったのでしょうか? そして同じ武道だから「空手」
に取り組まれているのですね? ということは剣道より空手の方が盛んということでしょうか?
まあ共通点は多いですから、大して違和感はなかったのでしょう。
でも…… きっと剣道より痛いのではないでしょうか? 何しろ防具無しですからねえ。 「形」
の演武だけなら痛みはないかもしれませんが、かっこよく形をやるにはやはり組手もやらないと
いけないでしょうからねえ…。

ところで日本での剣道経験はどの程度なのでしょうか? 場合によったら剣道で師範になる手も
あるんじゃないでしょうか? つまり剣道を、そこでやり始めるという選択肢です。
勉強しに渡米したのに、そんなことやってられるかァー。(ごもっともです)

剣道を横目で眺めつつ、卒業までは空手でしっかり上達なさってください。 おっと英会話も十
分上達なさってくださいね!! 帰国後大いに役に立つだけでなく、スキルアップにも有利です。
このサイトには昔から常駐して(ウサン臭く思われながら…)おりますので、時々覗いてみてく
ださい。

以下は余談ですが…
 僕の長女も20歳で(短大卒業後)アメリカ西海岸のオレゴン州ポートランドの大学に留学し
ました。しめて6年間滞在し、大学を卒業して帰国後英語力を武器に就職しました。 既に帰国
後16年経っています。(今数えてみてびっくりしました。そんなに昔だったのだ!)どうりで
僕も年をとったわけです。
Re: 海外からこんにちわ ( No.2 )
日時: 2014/10/01 14:26:01
名前: むう子

だみ声さん、

はじめまして、コメントありがとうございます!

大学を卒業して、半年ちょっと働いてから辞めて、こちらへ来ました。
ニューハンプシャー州です。
ボストンがあるマサチューセッツ州をご存知でしたら、その真上の州にあたります。

州に剣道場があるのは確かですが、私が住む町からだと遠くて、
平日の練習に行けそうにもないので、近所の空手道場にお邪魔させて頂きました。

空手は子供の頃、両親の仕事でアメリカに住んでいた時に少しだけかじりました。

剣道が非常に恋しいですが、

先日、オンラインで自宅用の素振り竹刀を購入したので、
帰国するまではこれで我慢します。

私自身は、大学から剣道を始めたので、段位も初段のままですし、
道場を持つ事は「夢のまた夢」を永遠に繰り返すような夢でね 苦笑

余談ですが、こちらのKARATE、
内容的には、純粋な空手ではなく、拳法や柔術など
ごちゃごちゃ混ぜた武術ですね(Martial ART マーシャルアートと呼びます)

しかし、意外な事と言えば失礼ですが、私が通う道場は、
技よりも礼儀作法を第一に重んじた道場でホッとしました。

文武両道の生活ができるのは嬉しい事ですので、がんばります!!!!

どうぞよろしくお願いします!

Re: 海外からこんにちわ ( No.3 )
日時: 2014/10/02 00:01:36
名前: とらのすけ

初めまして。 むう子さん。
私はたま〜に出没する『とらのすけ』と言います。

『アメリカへ留学している方で知ってる女性かな?』と悩んでいましたが、人違いの様ですね。

その方もアメリカへ留学して『空手』を始めたのです。

アメリカで『空手』と言えば【ベストキッド】を思い出してしまいます。
しかし【ベストキッド】を思い出せば、余計に剣道をしたくなります(笑)

ちなみに以前の私は『剣道』『バレーボール』『卓球』『バドミントン』『野球』などを経験したのですが、体の動きなどでいろんなスポーツに共通点があると考えています。

そして『剣道』を経験したからこそ『空手』に活かせる体の動きや【イメージ方法】などがあると思います。

そこを活かした『空手』で精進し、日本へ帰国される際には、その経験を『剣道』に活かして下さい。

ちなみに先日から私がお世話になってる道場への稽古にテキサス州の女性が参加しています。
Re: 海外からこんにちわ ( No.4 )
日時: 2014/10/02 11:27:48
名前: さくら

むう子さん初めまして。掲示板の皆さんも初めましてです。私もアメリカで剣道をしています。と言っても、私のいるカリフォルニアは、剣道がとても盛んなので道場を探すのは難しくありません。下記のサイトを、参照にされてはいかがでしょうか?日付はかなり古いので、情報が正しいか分かりませんが、ここで聞いてみれば情報が得られるかも知れません。

http://www.kendo-world.com/forum/forum/kendo/dojo/8898-new-hampshire-usa-dojo?&_suid=1412218451305017378084058873355

Good luck!

Page: 1 |