剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

【至急】小手下の手袋について
日時: 2015/04/09 22:21:54
名前: みさき

この春高校1年になりました、みさきと申します。剣道部に所属しています。(正式に届けはまだ出しておりませんが)

最近、手汗が気になるので、小手下の手袋を着用したいと考えています。

その際、注意することはありますか?
例えば、

・そもそも、高校1年生が小手下の手袋を着用しても、先生や先輩方に失礼ではないか
(先輩はされてますが、同級生はしていないようです)
・面付けのときの、手袋を置く場所
・つけるタイミング
・手入れの仕方
・洗い替えに必要な枚数
・手袋の色(白か紺か)

全てにお答えいただかなくても結構ですが、
[面付けのとき手袋をおく場所]
については、是非回答の程よろしくお願いいたします。

来週の月曜日、13日から着用したいと考えていますので、
なるべく早い回答お待ちしております。

Page: 1 |

Re: 【至急】小手下の手袋について ( No.1 )
日時: 2015/04/10 11:51:26
名前: だみ声< >

みさきちゃん
手汗対策の手袋ですが、使うことに対しては失礼も何もないです。 うまく使い回せば小手革の寿命も伸びます。
武道具店でそれ専用に売っているのだから、普通文句は出ません。

問題は扱い方で、汚らしく放置されていたり、ぐしゃぐしゃのまま、目立つところに置いてあったりすることです。
実は僕はまだこれを使ったことがないので、使っている人を見て一度買ってみようと思いながら忘れています。
僕個人の手汗に対しては、その程度で済んでいるのだと思います。

・面付けのときの、手袋を置く場所
   持ち運びは面の中に、面手ぬぐいと一緒入れておくのでいいと思います。 面手ぬぐいを巻き付ける間、膝の
前、あるいは小手の上に素早く置く(揃えて置けばいいと思います)。
・つけるタイミング
面紐を締め終わって、小手をはめる前、多分左手から、がいいと思います。 その後小手も左からはめる。
・手入れの仕方
普通に面手ぬぐいと一緒に洗濯する。アイロンまではいらないと思います。
・洗い替えに必要な枚数
稽古量と時間によっては、一日に数回取り替える方がいい場合があると思います。 特に部活稽古で激しい動
きをやったあとは、取り替えると思います。 汗かきの人には1日に3セットは欲しいかな?
・手袋の色(白か紺か)
好みでいいと思いますが、白いのをはめている人は目立つ(と言うかはめているのが分かる)と思います。

ところで…
サイズ選びも慎重にやりましょう。手にフィットさせることも重要だし、締まり過ぎた場合、血行が悪くなると思い
ます。
試合の最中、胴紐や面紐が緩んで締め直す時、小手を外したあと、手袋したまま結ぶほうが時間的にいいかもしれま
せんが、結びが不十分ではいけません。 状況によっては時間をかけて、気持ちの整理をしながらしっかり結び直す
事もありだと思います。 この時も膝前、あるいは小手の上に、揃えて置くことになるでしょうね。

と、手袋未経験の僕が勝手に想像も入れながら書いてみました。 現実的でないところはアレンジしてください。
基本的な注意点は、「手袋は肌着」という感覚で扱えば、見た目の扱いなども理解できると思います。
Re: 【至急】小手下の手袋について ( No.2 )
日時: 2015/04/13 00:09:20
名前: みさき

だみ声先生
ありがとうございます

手袋の着用は失礼にあたらないということで、着用を決めました。

先輩方にも聞きながら手袋を扱っていきたいとおもいます。

Page: 1 |