剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

防具の持ち運びと防具置場
日時: 2015/04/23 22:28:34
名前: 初心者さん

剣道を始めたいのですが、道場に置いて帰れるのでしょうか?
毎日、持ち帰らないといけないのでしょうか?
重たいので大変だとおもうのですが...
竹刀も持ち帰るんでしょうか?

Page: 1 |

Re: 防具の持ち運びと防具置場 ( No.1 )
日時: 2015/04/24 00:12:23
名前: だみ声< >

初心者さん、こんばんは。 だみ声オヤジです。 あちこち出てきて目障りかもしれませんがよろしくです。
まず、初心者さんはおいくつなのでしょう?  そして剣道を始めたいという動機は何でしょう? よろしければ次
回返信に書いてください。

ところで・・・
>防具は、道場に置いて帰れるのでしょうか?
    置いて帰るのか持ち帰るのかなど、考える必要はないと思います。 何しろ初心者なら、防具付けて稽古す
るまでに数ヶ月間は、防具着用の前段階の稽古で過ごすのが普通です。
そういう稽古をやっている中で、道場の方が指導してくださると思います。
置いて帰るスペースがある道場なら置いてもいいでしょうし、他のスポーツクラブと交代で稽古するような
場合には、持ち帰ることになると思います。 異なる稽古場に出稽古するようになれば、持ち帰らざるを得
ません。
しかも、手入れや、乾燥のために持ち帰ることは結構頻繁に起こると思いますので、先生方の指示を貰いま
しょう。

>重たいので大変だとおもうのですが..、竹刀も持ち帰るんでしょうか?
    重たい防具を稽古の都度運ぶのも、修行の内なのです。 合理的でないという意見もあるでしょうが、そこ
で頑張ると、忍耐力も筋力もつくという発想で、「稽古時間だけが稽古じゃない」という取り組みをして、
早期上達を視野に入れるということです。
竹刀と防具はセットです。 普通は一緒に持ち歩くものです。 これも修行なのです。 木刀も一緒に持ち
歩くと「フルセット」というわけです。
Re: 防具の持ち運びと防具置場 ( No.2 )
日時: 2015/05/13 21:04:51
名前: 初心者さん

30代です。
剣道を始めたい動機は、失礼かもしれませんが、この年齢から始められる運動ってあんまりないんですよね。
近くに剣道場がありますし、大人からでも始められそうだったので。
Re: 防具の持ち運びと防具置場 ( No.3 )
日時: 2015/05/18 21:57:10
名前: だみ声< >

初心者さん
確かに成人してから始められそうな運動ってあまりないですね。 普通には40代ともなるとコーチとか監督とかで、
直接競技に参加しないですものね。
その点検道は不思議な競技? 武道ですね。 生涯剣道と言われたり、結構年配なのにまだまだ現役という方も多い
です。

大人で始められる方の多くが「もっと早くに始めておけばよかった」とおっしゃいます。 とにかく体調はすこぶる
快調になりますし、汗に混じって体内の毒素が流されるのか、健康にもなるし、食事も美味しくなります。

そしてお金を使わなくなります。 何しろ稽古は、ほとんどが経費ゼロです。 多少初期投資はあるかもしれません
が、ゴルフなんかはその後の経費も安くても1回1万円でしょうか? 剣道の竹刀のランニングコストも1ヶ月に1
本としても、せいぜい3千円/月という所でしょう。
小手の修理費も早い人で3ヶ月に一回(週2回稽古頻度)で5千円ぐらいでしょうか?
初期投資といえば、野球でも、サッカーでも、バスケでも、バレーでも剣道と一緒で「一式」となるとやはり10万
円近くなると思います。 つまり剣道もこの頃じゃあまり変わらないという事です。

今となってはあれこれ考えるより、とにかく道場の門を叩いて行かれることをお勧めします。 防具購入などもその
後でいいと思います。 場合によったら道場に新品同様の一式があったり、道着袴まで揃っちゃうこともありますか
らね。

Page: 1 |