剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

栃木県の高齢剣士にこんな人がいた、素晴らしい
日時: 2015/08/20 11:33:11
名前: ニコニコおじい剣士

栃木の高齢剣士会にこんな素晴らしい人がいるので知ってください
70歳前後で剣道の段位はありません。しかし剣道歴は50年とか
実力8段以上、月1回の集まりで休まず稽古にきて、いつも謙虚、品性、人格
うらやましい限り、静かな人ですが、稽古は50代60代の若手の6.7段もいつも追いつめられて打たれる。高齢者特有の軽い打ちではなく、まきわりの如く、真正面から打たれる。たまに8段の人が稽古にくると辛抱強く並んで、稽古するが、3分ぐらいで3.4本面小手胴を強く打ち平然としている。8段に打たれるのは、たまにあるが打たれてやっているのかもしれない、(絶対にそんなことは言わない)特に剣連の偉い7.8段の高段者が来ると皆んな稽古しながら一本入ると心で拍手、年寄のお爺ちゃん剣士も仲間で剣道を楽しみながら、鼻にかけた偉い先生(品位もない)をもちあげて、
我々のヒーロー段位を持たない先生を誇りにしている、私達年寄も7段は
剣歴が長いのでいつしか7段になってしまった。しかし7段にも偉い先生は
一杯いるが、絶対高齢者の剣志会には入らない。私は高齢者じゃないといい、70歳過ぎているのに、元気高齢剣士を鼻で笑い小馬鹿にしているから、ヒーローに拍手するんだね、そんな私も7段20年、、情けないおじいちゃん、

Page: 1 |

Re: 栃木県の高齢剣士にこんな人がいた、素晴らしい ( No.1 )
日時: 2015/08/22 14:39:11
名前: だみ声< >

>そんな私も7段20年、情けないおじいちゃん。
  地方の無名剣士を上記のようにご紹介になるニコニコおじい剣士さんも、立派に修行を積まれた方で、円熟した
剣をお使いになるのじゃないかと想像します。 そしてこう言う無名剣士って実在するんですよねえ。
むしろ剣士に求められる「無我の品格」のようなものが漂っているのではないでしょうか?

でも、どうして一度も段位をお取りになっておられないのでしょう?  今更お尋ねするのもはばかられますし、ど
のような形で尋ねたところで「無粋」と言う事でしょうから、このままなのでしょうね。
70歳前後の方とのことなので、僕(昭和20年)と大して変わらないと思います。 大いに変わっているのは、僕な
んか15年間おさぼりの、リバ剣五段という懺悔の日々を送るボンクラぶりとの違いです。
剣道解禁になって数年というところで、習い始められたのではないかと思いますが、その頃から段位に無関心で修行
を積んでこられたのでしょうね?
八段相手に鋭く打って「間」を支配的に稽古なさるなんてかっこいいですねえ。

ほのぼのとしたお話ありがとうございました。

Page: 1 |