剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

殻から出た次男
日時: 2007/09/16 22:05:36
名前: しま < >

「僕は好きで剣道をやってるわけじゃないんだ!」と反抗し一時は竹刀すら触らず私を悩ませた次男。例の『鬼先生』の道場に行きだしたものの、「イヤダイヤダ」という気持ちが剣道に表れ、投げ遣りな構え、小さい面。私もなんとか次男のやる気を起こさせようと必死でした。その焦りが裏目に出て我が家は撃沈寸前。一人で道場に行く母ちゃんの背中は淋しく、自分の剣道まで歪んで故障。さて、『鬼先生』との約束の大会(本来なら私らみたいな弱っちいのは出られない)が終わり長男は受験勉強一色、次男はどうするか?と懸念していたら「鬼先生の所は行かないよ。他に教わりたい先生がいるんだ」と言って違う道場に通いだし、先週久しぶりに本道場に一緒に行ってビックリ!次男の剣道が変わっていました。堂々とした構え、攻めていって面!竹刀を交えての眼差しが最高!(親馬鹿でスミマセン)思い起こせばこの半年、次男の尻を叩き、励ましているつもりが逆効果。次男を追い詰めていたんですねぇ。母子剣道の悩みですよ。「僕、何かが吹っ切れたんだ。」陰で〈クソバカ〉と悪口を言っていた自分に大いに反省した母ちゃんです。私も肩の荷がおりて力も抜け、左中心の正しい剣道が出来るようになり、現金な母ちゃんは今絶好調!高校で剣道部に入りたい長男は順調に受験勉強中。殻から出た次男は剣道と居合の稽古に夢中。密かに頑張る長女は剣道・茶道・装道と忙しい日々。二八の竹刀を振り回す三男。四人の子供らの成長を楽しみに稽古に励む母ちゃん!このスレで、だみ声父さんを始めたくさんの方々にご心配をおかけしましたが、しま家は一山越えました。これからもまだまだ問題は起きるでしょうが、みんなで力を合わせて頑張れると思います。また相談事もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 殻から出た次男 ( No.1 )
日時: 2007/09/17 17:36:26
名前: ママ

しまさん、良かったですね。
うちも、早くそうなって欲しい。

「何事にも熱心に取り組むのが大事」なんて親ならそう思いますよ。
きっと、子供は私たちとは別の目線で物事を見ているのでしょうね。剣道に限らず、塾の先生や学校の先生にもよくお聞きしておりますよ。

塾の宿題はしないけど、塾には行きたがる。剣道の稽古熱心ではないけど、剣道は行きたがる。学校の授業は熱心ではないけど、学校に行きたがる。

「10歳くらいから、手が離れるから仕事はしやすい」なんておっしゃっていた先輩のお言葉・・・どこが???何て思う今日この頃です。手がかえってかかるんですよ。

しまさんのところみたいになって欲しいな。
Re: 殻から出た次男 ( No.2 )
日時: 2007/09/17 21:04:48
名前: しま< >

報告します。今日、次男は居合の試合があって「無段の部」で準優勝してきました。早速、実家の祖父の墓前に二人で報告に行ってきました。
Re: 殻から出た次男 ( No.3 )
日時: 2007/09/17 22:05:59
名前: 大根ママ

こんばんは。しまさん。。
次男さん、おめでとうがざいます。
よかった。ですね。
きっと中学2年生なりの考えを持っていたんですよ。
自分で考えて決めた事ってつよいですよね。
とりあえず良かったこと!!!!!!!

先輩お母さんが言ってましたが 女の子はそうでもないようなんですが
「男の子は小さいうちは、お母さん仕事をしてもいい。
でも中学になったら家に居なさい。そこからが問題なんだから」
という事です。
そんな事いわれても困りますよね。高校、大学とお金掛かるのに!
と、思いながら目だけは光らせています。


とりあえず我が家はまま良い関係だと思っています。
注意してることは どんなに顧問の悪口言っても先生の悪口言っても
とりあえず最後まで聞いてやる。それから大人の気持ちを伝えるんですが
小学生でもいろんなところでストレスを抱えていますよね。
それを吐き出してるようなんです。
そうね。そうね。と聞いています。
ただ平常心で居られない時もあり喧嘩もしますが、次男とは大きな喧嘩にならないのは次男が引き際を分かってるようです。このへん私よりすごいかもです。

皆さんより少し子育て先輩。また宇宙人を育ててるため
いろんな本も読み漁り、いろんな方に聞きまわり今でも勉強しています。
お役に立てれば幸いです。
Re: 殻から出た次男 ( No.4 )
日時: 2007/09/19 23:46:11
名前: だみ声< >

確か今年6月17日か? ご長男二段、ご次男初段にそろって合格でしたよね?
そして長男は夏休みから受験勉強にシフト、次男は「居合い」も視野に入れての道場通い。

お兄ちゃんの姿を見ながら、要領よく自我を形成していく次男。今回は明らかに自己責任を持って「師」をさがして、「脱皮」。
やはりサラブレッドの「血統」が顔を出してきましたね。「好きで剣道やってるわけじゃない」と言いつつ、剣道関連業務?を模索していますねえ。

これに長女、三男が後に続いています。しまかあさん、万歳 ばんざい。

これに花を添えるのは、しま母さんの「合格」だ! というのは簡単だけど、プレッシャーになってはいけませんな。 平常心でお願いします。

ところで「剣道エルボ」のその後はいかがですか? 大して養生してるようには見えませんが・・・

と言ってる僕が、今日の稽古で左肩の外側筋肉に、いささか違和感が発生です。 大事にしていこう、壊れたら大変・・・ 

Re: 殻から出た次男 ( No.5 )
日時: 2007/09/20 13:09:17
名前: しま< >

だみ声父さん、違和感を感じたらすぐ医者に行きましょう!失礼ながら父さんも私も、大事にしないと壊れてしまうガラスの心でなく、ガラスの身体。。。私も一時ほど痛みはなくなったものの稽古の翌日は、タオルも絞れない、アイロンも持てない状態は変わりません。トホホ。私も今年の〆として昇段審査合格したいものの現実はかなり厳しそうです。まぁ簡単に昇段してたら怠けちゃいそうだから自分を精進させるためにも修業が必要ですなぁ。。。
Re: 殻から出た次男 ( No.6 )
日時: 2007/09/22 01:25:55
名前: だみ声< >

剣道に関する故障には、敏感なのね と奥さんに「イヤミ」を言われましたが、風邪や皮膚炎、微熱ではほとんど医者に行かない僕が、昨日整形外科にかかってきました。

レントゲンを撮って、少し触診して、「手を上げろ」「ぐるっと回せ」「背中のどこまで上がる」「万歳してみろ」といわれて、少し痛むのを我慢してやって見せたら、「これだけ動くなら大丈夫」とのことでした。

そうじゃなくって、剣道で竹刀振るとかなり「きつくて」10回も振れません、痛みだけ取れればいいのですが・・・・ と言ったのですが、「まあ普通の生活にはなんら不都合はないでしょう」でおしまい。

痛み止めの飲み薬1週間分と塗り薬を処方します。レーザを10分間当てて今日の治療としましょう。でした

スポーツ医学に行けば、少しは対応が変わるかもしれないけれど、普通の整形外科では、いつもこんなものです。後は自分で工夫するしかありません。

てなわけで、今日も稽古しましたが、おいおい治る間、無理しないでやるしかなさそうです。 考えようによってはその程度のもので、よかったねと言うことでしょう。

しま母さんもお大事に。
Re: 殻から出た次男 ( No.7 )
日時: 2007/09/22 06:17:53
名前: しま< >

私ら母子も以前は「どこか痛い」というと整形外科に行ってました。対応はだみ声父さんと同じですよ。次男が腕を故障した時、剣道の先生に教えられて「接骨院」に行きました。電気の治療と超音波(ジェットバスの小型)と先生の揉み療治です。通い詰めて完治しましたよ!もう我が家に大庭接骨院は欠かせません!柔道と空手をやっていたそうです。私とおない年で「もう若くないんだから」とは決して言わないところがいいなぁ。だみ声父さんも諦めず治療してね!
Re: 殻から出た次男 ( No.8 )
日時: 2007/09/22 08:39:38
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

だみ声さん

左肩というのは剣道では良く使うところなので、今以上に悪くならないといいですね。
無理や無茶は長い目で見ると、マイナスになることが多いので、少しでも「何かおかしい」と思ったら、稽古中であっても休憩して欲しいと思います。

Page: 1 |