剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります
日時: 2015/11/26 21:57:04
名前: にっしゃん

度々新参者がスレッド作りまして申し訳ございません。(^_^;)
(前スレに 連ねて書くのがいいのでしょうか? それとも新しいスレッドを
立ち上げて書くのがいいのか? 掲示板のマナー、ルール違反なら
誠にすいません

前スレで おれは男だ!!なんて気合い入れて!書き込みました!
やる気は!十分です。

昨日二回目の稽古に行ってきました。なんと無謀にも先生の許可が出たので
防具を着用して稽古させていただきました。(正式に入会手続きさせていただきました^^)

1回目は基本の素振り等で稽古させていただき 全身笑ってますwと
書き込みました。

昨日は防具着装して、最初から稽古、基本の面打ち 切り返し終えて
ベテランの兄弟子から、面の時 腕が伸びて 上を打とう上を打とうという意識からか 脇が空いている!と指導頂き、、確かに、、っと 

交互にやる切り返しも自分が切り返した後 交代で元立ち風で
なんか相手がやりにくそうだなぁ、、っと申し訳なかったり

面紐の長さがちょっとおかしいとご指摘頂いたりw(^_^;)(結びの長さを
均一に、、忘れてましたw)

そしてかかり稽古! そして 地稽古、、、、、死ぬかと思いましたが
自分のペースでしんどかったら言ってくださいね 無理はいけませんよ
っと優しい言葉を頂戴しながら、なんとか、、、帰ってからのビールを
楽しみに(すでに不謹慎w) ふらふらの一歩手前ながら、なんとか
稽古付けていただきました。 35年ぶりで 今日2回目!!!
こんなもんでしょう なんとかついて行けた!最後の切り返しまで
稽古できました。(自分を褒めてあげたいw)

っとここまでは 疲労困憊ながらよかったのですが

最後の 訓示?説教?締めの先生の御挨拶の時です。

正面に礼! 先生に礼! 先生のお言葉の時のこと

そんなんで!剣道やる資格無い!っとお叱りを受けそうです、、、、
すでに、先生のお話の2分後位には 正座がつらくなりました、、、

そして極め付けが、、、、なんとか最後まで我慢しようと自分では頑張った
のですが、、正座の途中 右足が こむら返り!というか つりまして
最後立てませんでした、、、ww

正座5分もできない! 脚が正座でつったなんて 稽古以前の問題ですね

本当に情けない 恥ずかしいです。
まずは自宅で正座の練習からです。 情けない

Page: 1 |

Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.1 )
日時: 2015/11/27 02:21:46
名前: だみ声< >

にっしゃん さん
楽しげなご報告、笑いながら読み終えて、なんとも微笑ましくも悪戦苦闘の顛末が、手に取るように見えて最後は大
笑い(失礼千万っ!!)です。 ごめんなさい。
でも、たった2回目にしてこれだけやれたのは結構な自信になったのじゃないでしょうか?
僕が50歳でリバ剣した時なんか、もっとゆっくりで、無難なことしかやらなかったと思います。 記憶にあるよう
なこともなく無難に過ごしたと思います。

むしろ記憶に残っているのは、何回目かの時、15年前初心者だった剣士(四段)と地稽古をし、さんざん翻弄され
てしまい、彼の上達ぶりに驚いたと同時に、技術面で逆転していることを思い知らされ、昔のプライドが吹き飛ぶと
同時に、それこそ息も絶え絶え、目の前もかすみ、意識朦朧として立合いを終わった稽古です。
稽古後に気づいたのですが、呼吸法を全く忘れており、酸欠を起こしていたのです。

最後の講話5分間で足がつったなんて、ご愛嬌です。 皆様温かく見守ってくださったと思います。 ここで僕が不
謹慎ながら想像するのは、その後、歩けるようになるまでどのような映像が展開したのか? と言うくだりですが、
残ってなくてよかったですねえ〜。(すんまへん…)

まあ、お帰りになってからのビールはさぞ美味し…? かったことでしょう。
筋肉痛はまた発生していると思いますが、ストレス発散ととりかえっこしたと思って、心地よい疲労感をお楽しみく
ださい。
そのうち足の甲に「坐りだこ」が出来てきた頃、安定した正座が確立していると思います。
でもっ、まだ筋肉は、サビつきが残っております、オイルの回りも不十分です。 くれぐれもゆっくりを心がけつつ、
いつしか太くなってきたふくらはぎや、二の腕をご確認ください。
Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.2 )
日時: 2015/11/27 06:51:05

だみ声様笑い飛ばして頂いたのなら幸いです^^ w
本文には見栄を張ってえ2分と書きましたが、、
今思うと 正面 & 先生に礼から 黙想、、この段階で
足が膝が痛い!(1分かw)そして右足の付け根から親指の間が

つりました、、、wそのご正座風につま先を、たてて
座りましたので 立つのはすぐに立てました^^

次回以降稽古より 正座が正直怖いです^^

正座の練習の方法ってありますか?
由緒正しき 中年太り! 痩せない努力をしてきましたのでwwww
体重 80K近いのが災いしてるとは思いますが今日から飯の時は
正座で挑んでみます

そこに悩むとは夢にも思ってませんでした
にっしゃん 再開稽古記録&備忘録 ( No.3 )
日時: 2015/11/29 10:51:42

昨日3回目の稽古!! やはり最後の正座が膝が痛くて
足の親指付近から攣ります、、、、、慣れかな?
次回も痛いようなら足サポーターと膝のバレーの選手がつけてるような
サポーター探してみます汗(正座ように^^)

さて35年ぶりの再会の 備忘録
僕見たいに、数十年ぶりの再開検討されてる方の参考になれば
(私視点ですので!なるかい!!かもしれませんがご愛敬でw)

順不同 思いついたまま殴り書き。浦島太郎の僕がまず、え??何?
っと思ったのが

1  袴ですw 新調した袴二枚(ちょっと高いのと安いの)
   どちらも袴の後ろ側になんか靴ベラみたいな謎の物体がついていた?
   なんじゃこりゃ?っと思いましたが袴は通販の為聞く人も居ず
   初稽古の時、一緒に着替えていた少年に(恥)ボク!これって
   なーに?っと聞くと紐の間に通すものと使い方教えて頂きました
   (僕の時代にはこんなもの無かった!!、、、、、と思う)

2  カーボン竹刀って なんじゃぁぁ?(買ってませんけど)高いし
3  ジャージ道着??? すぐ乾くのかな? これも僕の時代には
   絶対無かったけど 夏場にはよさそうとか思いつつも見栄は
   どうなんでしょう? 試合とか昇級試験とかでも マナー違反
   的な事はないのでしょうか?

4  すっかり忘れてて恥をかいた面ひもの後ろの結びの長さ
   たしかに40センチ以内という規定と紐の長さ合わせる
   忘れてました そして紐がやたら長かったので今日紐切りまして
   先を竹串でほぐして結びました^^
っと 道具系着装系の浦島太郎編でした

稽古における備忘録もまたおいおい書いていけたらと思います

3か月ほど やろうか?どうしようか?悩んでましたが
いま ウジウジしているリバ剣予備軍の皆さま 案ずるよりなんとやら
ほんの少しの勇気を出してw たのもぉ!!!っと
門を叩いてくださいな 楽しいですよ本当に

技術的な事とか他の小さな悩みは ここの掲示板の諸先輩がた
先生方が親切丁寧に教えてくださいます

本日はこれまで 今から筋肉痛治療で サウナに行ってきますw

全身がたがたのおっちゃんより

Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.4 )
日時: 2015/12/02 23:45:43

4回目の稽古も怪我無く終了
、、今日はハードだったぁ、、
敢えてひたすら面打ちの稽古を
延々と(笑) 飛び込まない面打ちも 先生に指摘され(変な癖がついてるのか?35年前と今の脳内のギャップか)面を打ったら、やるな!と言われてるのに、メーンの後丁後、上段の位置になる、、

あーー教わった事が出来ないもどかしさと、、楽しさ(笑)

稽古楽しいわ

今週の土曜日も敢えて、面打ちのみやってみよう!

52のおっちゃんの新門下生
みんな偉そうにいわず

優しく教えてくれます♪

7段の先生も、同級生なのが嬉しい。

大人の稽古は20時からの所、
18時半に行き、チビッっ子に
打たせる稽古も体験出来て
楽しいヽ(・∀・)ノ

ある、ちびっこにけ
おっちゃん!一往復したら終わりやから二往復させないで!

とチビッっ子兄弟子に逆指導を受けて(笑) 楽しく本日も稽古できましたとさ
Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.5 )
日時: 2015/12/03 18:05:41

順調に稽古をこなしておられるようで、滑り出しはスムースと言っていいのではないでしょうか? 体重80kg近
いとのことですが、この程度なら許せる範囲だと思います。 運動によってお腹がすいて、たくさん食べるようにな
り、しかも体重増加の傾向が現れたら、やはり要注意です。 剣道にはこれ以上の体重はないほうがいいのと、防具
の荷重がいつも加算されますから、食べ過ぎにはくれぐれもご注意ください。

>袴の後ろ側になんか靴ベラみたいな
   そういえば僕も20年前、リバ剣して購入した袴にありましたが、大した違和感もなく紐に挟みましたが、昔
はなかったですよね! まあこれのおかげで袴が「後ろ下がり」になりにくくなったと思います。

>カーボン竹刀って なんじゃぁぁ?
   これは20年前には既にありました。 35年前はどうでしょう?  炭素繊維を主材として作られた竹刀で
柔軟性があり、ササクレが出来ないと言っていいぐらい長持ちします。  最近はだいぶ安くなっていると思
いますが、15,000円程度しているようです。 「しなり」が竹製竹刀より大きく、何しろ壊れにくいので結
果安くつきます。 節の位置が同じに作ってあるので、組み換えが自由です。 好き嫌いもあるし、僕も使わ
ないタイプです。
   大勢を沢山、激しく指導する人には、重宝だと思います。 大人は稽古用に使うことが多いですね。

>ジャージ道着??? すぐ乾くのかな?
   学生が大汗かいて頻繁に取り替え、すぐ乾くという使い方ができます。 僕も夏場の稽古用には、2着ありま
すが、なんとなく安っぽく見えると思っています。 難点かどうか分かりませんが、僕のジャージ道着は、汗
が匂います。 綿道着より汗の臭いが強いと感じます。(僕の汗との相性の問題かもしれません)
   審査や大会では大人は着用してないようです。(生地が薄いので、安っぽく見える??)

あとは、竹刀の手入れの後、組む前にローソクを擦り込んで、竹どうしの滑りを良くしましたが、今では「竹刀油」
なるものを使うようです。(食用油なら何でも良さそうですが…)

>あーー教わった事が出来ないもどかしさと、、楽しさ(笑)
   これを楽しめる人が、「体育会系」キャラを持っているのだと思います。 繰り返しやることにも楽しさを感
じるのだと思います。 またそうでないと「辛さ」の方が大きくなると、長続きしにくいですね。

>チビッっ子に打たせる稽古も体験出来て楽しい
   これって、大人の上達の工夫につながります。 おろそかにしないで、子供との間合いを調整し、上手に打て
るよう指導していると、自分の欠点の修正にも役立ち、更なる発見もあります。

>おっちゃん!一往復したら終わりやから二往復させないで! とチビッっ子兄弟子
   慣れてきたら「おっちゃんのオリジナルメニューに付き合え!」もやってみましょう。

いずれ小手に穴も空いてくるでしょう。 最初どこに空くかによって、握り方、構え方、力加減の善し悪しなどの参
考になると思います。
楽しくプライベートが過ごせると、ストレスも減少し、健康にもなり、仕事の能率も上がると思います。 さらに当
然のことながら上達するでしょうし、審査も視野に入ってくると思います。 木刀使って、「形稽古」もしっかりお願いします。
Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.6 )
日時: 2015/12/04 06:30:03
名前: きのけん

にっしゃんさん、

楽しくお稽古されているようですね。よかったです。
面を打った後の両腕の位置、わかります。
基本打ちのうちは良いですが、実際に地稽古などで体当たりされると、後ろ向けに倒されてしまう事があり、危険です。
その癖は、はやく直したほうが良いです。

これからどんどん、面白くなりますよ〜。
5回目の稽古  ( No.7 )
日時: 2015/12/06 18:27:37

昨日土曜日の稽古! 先週言われた、ダメだしポイントを復習しようと
防具は着装せず ひたすら面打ちの稽古と、(ちびっこに交じって(^。^)y-.。o○) そして大人の時間も、防具は今日は付けず ひたすら
先生についてもらって 足がいい音なるように いわゆるジャンプ
(わしてきには、、、水たまりを飛び越える感じか?w)
で只管 タイミング練習繰り返しました。(僕の選んで 考えた 怪我を
しないための基礎からの練習です^^)

途中何人かの諸先輩方に、基本稽古ばっかりつまらないでしょ?
何時でも稽古(地稽古入ってくださいね)っとありがたく
お誘い頂くも今日はこの稽古をします!と生意気にお断りして
続けてました^^ そしたら先生が僕とのマンツーマンに飽きたのかw
だいぶいい感じで振れて綺麗になってきましたよー!

ちょっとだけ地稽古しましょう!と言われてさすがに 何人も
お誘いいただいてたので新米が固辞するのも申し訳ないので
稽古させていただきました(楽しw)

5回目で少し先生とか顔見知りの方とも慣れてきて多少の軽口も
言えるようになったので、高校生の初段の男の子(高校からはじめたらしい
3年生)に先生がおい!! こ○太! にっしゃんと一本勝負の
稽古してみなさい!、、、と、、、 え???? は????
そんなん無理!!!っと思いながらも断れる雰囲気でも無かったのでw

お手合わせお願いする 先生が おい!! 35年ぶりの今日が4回目の
(5回目なんですけどw) 先生と同級生のおっちゃんに負けたら恥やぞーー!っと 周りは楽しげな雰囲気(わしの歓迎的なところも 顔見せ
的なこともあったんでしょうw) その一言が、、、わしの緊張を余計に
煽り、、、w その青年の闘志に火をつけたのでしょうwwwwww

(余計な事言わんでよ!先生)

結果、、、なんと、、、、、、出小手で勝ってしまった、、、、、、
立会時 おっさんい負けるかい!っと彼の若い剣がガンガンきましたが
なんとか相めんでしのげたり なんとか命からがら、、しのぎましたが
1分ほど過ぎた時に飛び込んできた彼になんと まぐれで、、、
ドンピシャの小手が入ってしまい、、、気まずいww

わし、、放心、、、 青年、わしには、、怒ってるように見えた(嘘)

先生が 又余計な事を、、、(こ○太! 35年ぶりのおっちゃんに
負けるとは まだまだやなぁ!っと明るく場を和ます言葉でしょうが
彼には、、屈辱だったかもしれませんwww)

稽古終了後 こ○太くんに 声をかけて おっちゃん ブランクあるし
又 色々教えてね!!、次ぼこぼこにしたら いややでぇ^^
っと声をかけて 彼も今日はありがとうございました(ニコっと)

、、よかった恨まれてなさそうwww

楽しかった(●^o^●)
体が慣れてきたのかな 今日は筋肉痛ありません^^
Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.8 )
日時: 2015/12/06 18:37:57

昨日の先生に言われて響いた言葉

色々指導して頂いて、理屈、理論頭ではわかるつもりですが
中々 中年の固い頭思うようにできない、いろんな言葉をかけていただいた
中(どれも参考になる言葉 指導ですが)

今日の ピカイチ(先生失礼な表現すいませんw)

飛び込みの面打ちの時 打った後抜けていき最後の斬新の振り向き方?
の時です。 にっしゃん 振り向き方に品がないですww
(やはり 中学 高校の 頭の試合で勝ってなんぼ?の癖でしょうか?w)

52歳我らおっさん! 強さ速さは求めてませんw
優雅さと 品です。、、、、、www 響きましたw
Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.9 )
日時: 2015/12/06 23:01:36
名前: イモムシ

こんにちは。
剣道の理念
剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である。
ですね。
気剣体が一致して、剣の理法に適った動きというのは品があって、優雅なものです。
決して、打ってやろう。とか、打たれたくない。というのがなくて、自然な動きで打つべき時に打ってます。機能美とでもいいましょうか。
道場で綺麗な剣道をする先生の動きをよく観察して真似て下さい。
それプラス心の修練が必要です。人間、煩悩が歩いているようなものだと思いますが、
心の動きが、体を動かします。
お互い時間をかけて、じっくり修行していきましょう。
Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.10 )
日時: 2015/12/07 07:01:01

だみ声さん! ありがとうございます。来年は木刀を買って
形の稽古も
始めたいと思います(*^_^*) まったく忘れてます^^

きのけんさん!本当ですねーー!! まずはこの癖修正いたします

イモムシさん!ありがとうございます
優雅なおっちゃんになれるようww 精進いたします
12/9 6回目稽古!!(どやさ!) 地稽古3回連続(死ぬw) ( No.11 )
日時: 2015/12/10 16:48:12

昨日も楽しく厳しく稽古させていただきました!
入門してから休まず皆勤の6回目の稽古! いつも師範の同級生の
先生は今日はお休み^^ 先生がいらっしゃる時はあえて基本の
足さばき! ジャンプ 基本面打ち 切り返しをメインにずっと
稽古してまいりましたが、今日は、特に面打ちしましょうか?
っと声をかけてくださる先生もいらっしゃいませんでしたので
(みなさん お稽古に来られてる方)

私もストレッチ40分以上やったあと防具着装で
地稽古オンリー元立ちの先生に(違う先生に)3回並びまして

初めての地稽古 3連発!、、、、、、、、

しんどーーーーー!!、、、、でも!!たのしーーーーーー^^

6段の先生にいいの入りましたよっとお世辞で褒められて
息絶え絶えながらも地稽古3連発乗り切りました!!!

今度の土曜日先生がいらっしゃったら又基本稽古の戻るかも
ですが(自分の希望で あえてやってます)

地稽古も積極的に参加してみようかしら^^

不思議と 一夜明けた今日 疲労も筋肉痛もありません(●^o^●)
少し体が慣れてきたかな^^

いやぁ! 面白い!楽しいです

PS

今日出げいこに来ていらっしゃった 40代前半〜くらいの方と
稽古させていただきましたが!!!!!ww もちろん極めて
真面目な方で姿勢も素晴らしい方です!

でも、私が少し 不謹慎で品がないおっちゃん故ww

その彼の、気合いの入れ方(掛け声が)

、、、、今いくよ くるよ師匠の おでぶの方
くるよ師匠の十八番ギャグ 「どやさ」

と同じく 立ち会いの瞬間 私には やーーーーーー!!でも
おりゃーーー!でも なく  どやさーーーーー!!!!!!!に
聞こえましてwww 少しきつい稽古中癒されましたww
(ご本人の名誉のため決してふざけてられませんのであしからずw)

私の バカ耳には何回聞いても ドヤサーーーーー!っと聞こえた次第です

又逢いたいな^^
Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.12 )
日時: 2015/12/12 14:54:15
名前: さかちゃん

にっしゃんさん こんにちは
愛知県にて今年リバ剣しましたさかちゃんと申します。

私も24年間のブランクを経て今年7月より防具を付け稽古しています。

にっしゃんさんの書き込みを見させて頂き、大変共感できる内容でついつい書き込みをさせて頂きました。

そこで、えらそうにもちょっとだけリバ剣の先輩として私の経験を書かせて頂いても良いでしょうか。(あまりに共感できるため私と同じ道を歩んでほしくなくて・・・)

私も稽古に参加させて頂いてから楽しくて楽しくて、ついつい無理をしていました。(今でも楽しい気持ちに変わりありませんが)

最初の数週間は、筋肉痛になり、足の裏の皮がめくれ、正座中に足が吊り、と散々だったんです。
ある時、右足の踵を痛め通常の生活にも支障が出るようなり稽古にも参加できなくなってしまいました。

この時の稽古したいのに参加できない悔しさと仕事に行くにも不自由をする経験をにっしゃんさんには味わってほしくないのです。

私は稽古再開時から中・高校生の時の動きは今の自分には無理があると考えて動きを変える努力をしています。

中学校の時に明確に動きを変えた自覚があったため
「小学生の時に先生に教えて頂いた剣道を思い出し、当時理解できていなかったことを理解するために勉強しよう」と努め今に至り、この11月に昇段(まだ3段ですが)させて頂きました。

にっしゃんさんにもブランク前の自分ではなく、今の自分に合う剣道が必ずあると思います。
楽しいだけの稽古だけではなく、今の自分に合う剣道を探して頂けたらいいなと思いました。
(若輩者の私が偉そうにすいません・・・)

今年からのリバ剣組として勝手にお仲間だと思いこれからも応援させて頂きます。頑張って下さい。私も頑張ります!!

Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.13 )
日時: 2015/12/12 18:02:04

さかちゃん様コメントありがとうございます。
又お気づかい頂きまして誠にありがとうございます^^

私自身も、怪我、事故が一番ツマラン事と自覚して稽古させていただいております。

60分の稽古のうち40分ストレッチでも今はいいや位です(笑)
実際子供の時間から道場に出向きまして4−50分はストレッチに
当てて面打ち、基本動作に時間を取っています。

地稽古も一回ぐらいは(先日は3回でしたがw)一回〜二回のペースで
今年は保って、来年から先生に相談して、昇級昇段も視野に入れて
稽古の目標設定を立てられたらと思っております。

しかし思いと裏腹で、脳内は高校2年までの 試合に勝ってなんぼ!!
35年前の、一本取った 美化された記憶で 剣道脳はストップしてますので
只今 おっさんの 優雅w気品w そして何より今はゆっくりあわてずで
稽古に励んでおります。

今後とも仲良くしてくださいませ

PS 3段昇段おめでとうございます^^

さて稽古に行ってきます
Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.14 )
日時: 2015/12/13 01:21:25
URL: http://blog.goo.ne.jp/dokoda2006/arcv

にっしゃんさん。

既に怪我、事故が一番ツマラン事と自覚されている
更に、おっさんの 優雅w気品wを既に目標とされているなんてさすがです!
(それに比べ私のなんとバカなこと・・・)
Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.15 )
日時: 2015/12/14 18:53:31

さかちゃんさん^^流石だなんて(^。^)y-.。o○
そんないいもんじゃないです^^
お互いリバ剣! 楽しくゆっくり自分のペースで
まずは怪我しないように精進いたしましょう
Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.16 )
日時: 2015/12/15 00:22:13

皆様こんばんは。
何やら大勢でわいわい楽しそうで、読ませていただいて気分が晴れ晴れとします。

さかちゃんさん
 はじめまして。 よろしくお願いします。 時期こそ多少異なっておりますが、僕もれっきとしたリバ剣でありま
す。 僕の場合15年間のリバ剣で、既に古希を迎え、体力の低下を嘆きつつ頑張っているところです。
先日はついに白内障の手術を受け、いま剣道を控えているところです。 17日に左側をやって手術はおしまいです
が、年内は激しい運動は控えるように言われているところです。
でも、手術のおかげで、世間がぱっと明るくなった印象は正直「感激」しております。 紅葉の美しさ、空の青さ、
何より、白いものが白く見える喜び… セピア色の世界から抜け出した実感は経験者のみにしかわからない…。

お二人の書き込みを読みながら、それぞれ稽古を楽しんでおられる様子が伺えて、今後もずっとお続けになることだ
ろうと思います。 学生の頃は、あの苦しい稽古からなんとか逃れて上達したいと言う「よこしま」な願望を持って
おりましたが、今から思い直せば、あの苦しい稽古って若い肉体に「リバ剣後の動き」を可能にさせる能力をもたら
す「基礎」作りだったのですね! ゆっくりサビをほぐして、オイルをやればそこそこ動いてくれます。

まあ、それぞれ真剣に楽しみながら上達目指して、精進して行き(生き)ましょう!! 健康管理にもいいし、第一
ゴルフほど経費がかかりません。 試合試合に明け暮れ、どうしても勝利しか見えず「勝ってなんぼ」、の世界から
ちょっと横に「生涯剣道」の道が存在していることに気づき、初めて修行の意味や、上達の実感が認識でき、剣道の
奥深さを感じるようになるのではないでしょうか?

とにかく故障のないよう、「品」のある(これ永遠のテーマですね)剣道(しかも美しい)を求めてそれぞれ頑張っ
て行きましょう!!
Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.17 )
日時: 2015/12/15 18:03:30
URL: http://blog.goo.ne.jp/dokoda2006/arcv

だみ声様
はじめまして。こちらこそ宜しくお願い致します。
私はまだまだ剣道を再開したばかりで「生涯剣道」の意味がわかっていないと思います。いつか本当に理解する時までだみ声さんの言葉を心に留め精進致します。お言葉ありがとうございました。

にっしゃんさん、だみ声さん
 私は現在剣道をする上で、はるか昔に先生に言われたことを思い出し、実践できていなかったことや理解できていなかったことを、思い出した順に一つ一つ実行にうつしたり理解する(とりあえずやってみる)ようにしています。
「URL:」は小学生の時に「剣道ノートを付けて先生に見せて下さい。内容はなんでもいいですよ」を実行に移したものなのですが、「先生に見せて下さい」の部分ができていないんです。
だれかに見せるために書き込みをしていないため内容が適当になりがちで・・・
誰かに見られていると思っただけでもう少しちゃんと内容を考えられるとおもうんです。よければ見てやって下さいませんでしょうか。
(勝手な願いで申し訳ございませんw)

Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.18 )
日時: 2015/12/15 22:08:11

だみ声様 手術ですか!!大変ですね
神様がくれた休暇と思って、ゆっくりなさってください!

少しだけオイルが回ってきたかな?っと思う今日この頃です^^

生涯剣道のために ストレッチと品を極めたいと思いますw
Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.19 )
日時: 2015/12/15 20:18:12

さかちゃんさん!!はじめて書き込み頂いた時から
拝見させて頂きましたよ

備忘録というか記録に残すというのは 大切なことですよね^^
僕も活字で、オモロー気づきw 稽古気づき etc
できるだけ書きとめようと思います^^
稽古 備忘録! 大人になってよかった^^ ( No.20 )
日時: 2015/12/15 21:47:13

12日の土曜日も、楽しく稽古してきました!!
そして明日も稽古です^^

さて!35年前になかった浦島太郎編を先日書きましたが!!!!

こないだの土曜日も感じたことが、、、、それは、、、
水分補給!!

中学の時 高校の時夏休みの稽古なんて 怖い先輩OBがやってきて
ぼっこぼっこにされて(今 思うとストレス発散とちゃうんかい!w)

しかも 根性で!真夏でも水飲んだらあかん!!!!!
2時間くらい水無しで、、、稽古 させられたような、、、、
それがまかり通ってた時代 今思うと恐ろしい
(もちろん 平均気温&最高気温も今とは全然違いますが)

当時の学校 殺人未遂で訴えたろか??wwww

大人になってよかったこと、、、、、

すいませーーん!息上がりましたwwっと
少し休ませてもらえて(自由にw)

そして、ミューラーのストロー付きボトル持ち込んで
水も飲み放題ww ええ時代です

今の時代 水分補給させないでクラブ活動とかさせたら
それだけで問題でしょうね^^
Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.21 )
日時: 2015/12/16 22:14:59

汗、大量にかいて急に水をガブガブ飲むと、それはそれで危険ですよ。
体内の塩分バランスがくずれますから。
私の中学時代も水は飲ませてもらえず、夏は水道のガランというんですか?回すやつ。
あれを針金でぐるぐる巻きにされてました。
スポーツドリンクをマメにとって下さい。
Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.22 )
日時: 2015/12/17 19:32:15

イモムシさん!ありがとうございます^^
たしかにガブガブは危険ですね(●^o^●)

幸いなことにストロー付きのボトルで、チュウチュウと2−3回吸って
稽古に戻る!がなんとか出来ております!

稽古中に一口の水を すすれる大人の喜びがうれしくってww

ちなみに今日スポーツデぽという 量販スポーツ店で
粉のスポーツドリンクゲット致しましたw

半分ずつ使って(ケチw) 持参したいと思います。

こむら返り&足が吊るのは、お医者さんに水分の枯渇した筋肉は
乾いたスポンジみたいなもの!っと教わりまして確かに乾いた
スポンジはパきっと折れそうっと思いまして こまめな水分補給が
できる おっさんは うれしくって(*^_^*)
Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.23 )
日時: 2015/12/17 21:40:06

そうそう。砂漠でオアシス見つけた時ってこんなかな?と思います。
私の中学時代に、ゲータレードが流行りましてね。皆チュウチュウやってました。
あれが、スポーツドリンクのはしりでしょうね。
私なんぞ、水分より一服にダッシュしますから困ったものです。「過呼吸になるから二酸化炭素摂取しねぇと」って言い訳してます。
Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.24 )
日時: 2015/12/18 18:58:08

イモムシ様!! 一服とは!、、、、www
ガブガブより大罪です(爆)

私おかげさまで 超 超 ヘビースモーカーだったのが3年前に
禁煙に成功いたしましたww

でも 嫌煙家ではありませんwww

3か月に一回くらい 飲みに行ったときに 若い衆のちょっと
一本くれっとww 3年で6本くらいは吸いました

なんのこっちゃw
今年の稽古が終わりました(寂) ( No.25 )
日時: 2015/12/21 19:15:00

一昨日の土曜日 今年の稽古納めでした。
やっと筋肉痛も出なくなり!体も慣れたところでの
ブレイクタイム、、、、、寂しいww
1月6日の稽古初めまでイメトレと深酒に励みます^^

皆さんも後10日ほどで今年も終わります
色々とご自愛頂きまして 健やかな新年をお迎えください
Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.26 )
日時: 2015/12/22 04:59:39

にっしゃん さん
大阪弁で書いてみます。
早々と稽古じまいでっか?  それ甘いでぇ〜。 まだ、しもてへん道場あるやろ。 そこ行きなはれ! そんなん
もせへなんだら、体なまってまうでぇ〜。
まあ、今年はリバ剣始めたとこやからええけど、来年はしっかり「年越し稽古」しなはれや。 早い話が大晦日また
いで稽古すんねん。 筋肉痛を継続させなあかんやろ。 初稽古も6日やてぇ〜?  それまで深酒ばっかすんのん
かいな?  どっかで「元旦初稽古」しとるさかい、探して行きなはれ!  剣士ちゅうもんはなぁ〜 ……

これ以上書いたら、画面から木刀が飛び出してきそうです(笑)。 ご無礼お許しを…

僕の方では、中学校部活が、25日まで、道場稽古納めも25日。 中学生の夜稽古も入れると、25日まで連ちゃんで
す。 白内障手術(10日と17日)して世の中の見え方の急変に喜んでおります。 とにかく明るいし、白い!!
ひどかった乱視も改善されており、見る物の輪郭がくっきりしているのも嬉しいです。
10日間ぐらいは、激しい運動やお酒は控えるようにと言われておりますゆえ、少し緩めにやっております。

さかちゃん さん
ブログも読ませていただきました。
真面目な稽古ぶりが分かります。 無意識に「体が動いた」ご経験もおありのご様子。 そういえば僕が前回無意識
に打てたのは何年前だろう? なんてことを考えながら読みました。
こうしてブログで書き残して、後で読んだり、コメントがあったりすると上達のヒントになりますねえ。
小学1年生の息子さんも、バランス良く素振りできているんじゃないでしょうか?  「息子に打たれる日」なんて
のもその内あるでしょうね?  驚きと、感激と、戸惑いもありますよ。 親子で頑張れるのも楽しいですね。

まだ少し早いですが、皆さま良い年をお迎えください。
Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.27 )
日時: 2015/12/22 08:38:31

だみ声様^^ したいのは山々なんです 色々ネットで調べたのですが

大阪城の修道館とか大阪中央体育館の 養正会さんとか(一回 500円お支払いして) 出稽古していただける所あるので本当は行きたいのです(時間もありますww)が

入門した道場でやっと体が慣れてきた状態で地稽古も2−3回したら
息がまだ上がってぜぇぜぇする状態で、そんなんで
出稽古出かけて 並んで順番に稽古していったら、無理かな?
と思いまして^^; 知らぬ道場なので、途中で列から抜けて(勝手なイメージ)水分補給とかしにいったら失礼にあたるんじゃないかと躊躇してるんです

エーーーイ!気合で 行ったるわぁ!!と 心がなりましたら
行きます。 まじで生きたいけどなぁ
Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.28 )
日時: 2015/12/23 16:56:19

にっしゃんさん、だみ声さん
ブログ見て頂きありがとうございます。
誰かに見て頂く緊張感がないとそのうち書くこと自体をやめてしまいそうだったんですが、稽古メモとしてこれからも続けていけそうです。

だみ声さん
無意識に「体が動いた」はどのように稽古すれば良いのでしょうか?
まだまだわかっていないことだらけで・・・
「息子に打たれる日」は待ち遠しいですw

にっしゃんさん
稽古納めお疲れ様でした。出稽古に躊躇する気持ち良くわかります。
私もまだ出稽古したことないです。
いつかもっと動けるようになったら・・・とにっしゃんさんと同じことを思っていますw

さて、私の稽古納めは本日(12/23)です。これから行ってきます。
年末、年始は家で素振りですね。

Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.29 )
日時: 2015/12/27 18:48:26

にっしゃんさん、さかちゃん(「さん」は抜きますね)
稽古納めがすんで、それぞれお正月を迎える準備もなさっていると思います。 僕も夕べ所属の稽古を終わって今日
はゆっくり過ごしました。(定年退職者なので皆さんの様な師走の忙しさはなく、孫の襲来に備えると言うか…)

にっしゃんさんに書いた後、自分の道場の稽古はじめを考えてみると、1月6日(水)なので、大きなこと言える立
場じゃない事に気付きました。すんまへん…
そこでこれではいかんと思い、調べたところ、元日10時から、所属連盟の初稽古だっ(毎年参加してます)で、罪
滅ぼしかと思いきや、今年は地元の区長職があり、同じ時間に役員一同集まって賀詞行事があり、稽古は休まないと
いけません。
その次は、で探したところ、1月3日に近所の高校の初稽古との事なので、そっちへ顔出すのが最初になりそうです。
4日は外部指導している中学校の部活なので、8:30〜11:30に出かけます。

こんなところで新年が始まりそうです。 そしてまた年を取ります。誕生日が来たら71歳です。 つくづくオジン
よのお〜と思うし、毎朝鏡を見てもしわくちゃの顔があり、「あんた誰?」と言って見ますが紛れもない自分です。

健康診断の結果も、特に異常値もなく、血圧高めで薬飲んでますが、120〜130付近にいるのでこっちもまあい
いとします。
体重も若いころから54s〜56sを保っているから、まあいいとし、目も手術のおかげで明るく白く見えるので良
かったと思います。

さかちゃん
>無意識に「体が動いた」はどのように稽古すれば良いのでしょうか?
   そんな事知りましぇ〜〜ん! 知っていたら苦労しません! キッパリ!
   こう言うのって、僕ら凡人には結果として「これかな?」と思えるぐらいで、再現不能、偶然出来てうれしい
   ような感じでしょうか?
   でも、「これかな?」と感じた時って、相手の方も「まいった」的な態度を示され、稽古後に「あれ良かった」
と言ってもらえた時なんか、本当にうれしいですよねえ。 問題は再現性……永遠のテーマでしょう。
Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.30 )
日時: 2015/12/27 16:59:30

皆様いろいろたくさんのコメントありがとうございました!!
今日素振り申し訳なさ程度にww致しました^^

素振りだけは欠かさずやりたいと思います

だみ声さま&今までコメントいただいた皆さん

私も しゃん は さんの 変形ですのでwwww

にっしゃん!と書いていただければ嬉しく思います

にっしゃんさんは二重敬語になりますのでwww(嘘)??

今後にっしゃん!と書いていただければ嬉しく思います
Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.31 )
日時: 2015/12/28 23:56:41

皆さん、

もう稽古納めのようですね。
当方は30日(水)が今年最後の稽古で、1月2日が稽古初めになります。
とは言いましても、通常の稽古です。
(クリスマスを過ぎると、普通の日々に戻ります…、涙)

という事で、来年もよろしくお願いいたします。

オジサンリバ剣達、がんばろう!
では皆様、良いお年を。
Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.32 )
日時: 2016/01/04 04:03:46

皆さん明けましておめでとうございます。
初稽古を済ませましたので、書き込みに来ました。 今年は所属連盟の元日稽古に参加できず、今日が初日となりま
した。
場所は一番近い高校のOBの稽古はじめに紛れ込んだ形での参加です。 毎年紛れ込んでおります。 小学生のころ
から道場でやってた子も大勢いて、なじみの深い高校です。
きのけんさんも遠く北米の、更に北の地域で元気に初稽古を終えられたことでしょう。

僕の今回の初稽古は、年末25日を最後に竹刀を振りませんでしたので、9日ぶりの稽古という事ですが、これだけ
開けたのは久しぶりのため、少々抑え気味の初稽古になりました。
とは言え、OBの中には若手大学生(しかも大学でも剣道部)も大勢おりますので、スピードは半端じゃないです。

真剣な初稽古で今年もスタートできたと思います。
明日は中学校で午前中いっぱい初稽古です。 OBの大学生も来ると言っておりました。 どんな初稽古になるので
しょうか?  今から楽しみです。

今年も一緒に頑張って、充実した1年を過ごしましょう!!
Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.33 )
日時: 2016/01/05 18:49:34
名前: せいちゅうせん

時々、掲示板に書き込みさせていただいてます。
今年もよろしくお願いします。

さかちゃんの『無意識に「体が動いた」はどのように稽古すれば良いのでしょうか?』について、気になってましたので私の勝手な見解を書きます。

実はそれを錬るための稽古が本来の形稽古だったのです。

現代剣道形は、剣道を中学生に集団指導するためにつくられた形なので、教育的道徳的色彩も強く、シンプルに体の使い方を錬るには難しすぎるのです。

いえいえ、難しいと申しましても「技術が高い」ということではなく、体のことを素直に考えて詰めていくことができない「難解さ」です。

研いでいない刃物で物を切ることの難しさに似てますでしょうか。

身体構造をよくよく勉強しておいて、実際に動いてみる。そしてまた身体構造の勉強に戻り、また動いてみる。それを同時進行で錬っていきます。

そして、究極に楽で、究極にしなやかであることを目指して稽古するんです。

気迫を込めれば疲れますし、自分の気迫で相手の心の機微が自分に入ってこないので機会も捉えられない。
つま先立てば足が緊張し全体が緊張し、脳も緊張するので、疲れるし居つく。
竹刀をぎゅっと握っても同じ。
無駄に大きな声も同じ。

「平常心」とか「打たずに打たれなさい」とか「まばたきをするように動く」とか「自分を捨てる」とか「明鏡止水」とか色々と名言は残っているけど、その意味に近づく稽古をしないのが大多数なのです。

これらの言葉は皆、無意識に動くことを目指している言葉なのにです。

無意識に動くわけですから、一度出来たことを再現しようと意図すれば、それはもう無意識の動きからは離れていく稽古なのです。

まばたきの仕方を再現しようと稽古しなくても虫が飛んでくればできるでしょ。

生活の中で一日中、身体構造とその構造にあう動きをねらなければ、無意識の打ちは無意識に出ないのです。

つまりは「平常の身」がもう剣道であることが本来目指すべきところなのです。

すみません。私の意見こそ難解すぎますね(笑)。そもそも私もまだまだですしね。失礼しました。

Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.34 )
日時: 2016/01/06 22:39:45

みなさんこんばんは
今年も宜しくお願い申し上げます。

にっしゃん!(と呼んで良いですか?)
初稽古はどうでしたでしょうか?
私も昨日が初稽古だったのですが散々でしたw
ちょっと休むとこんなにもできなくなるのかと反省しまくりで、年度末まで空を目指して必死で積んできた石が崩れた気分です。(まあまだ足元に少し積んだくらいなんですけどw)
そして昨日に続き今日の稽古にも参加し反省部分の修正を行ってきたところです。

だみ声さん
質問へのご回答ありがとうございます。

>問題は再現性……永遠のテーマでしょう。

だみ声さん程の方でもそうなのですね、私などが手を出していいものではない気がしてきました・・・負けないぞ・・・いつかきっと極めてやるんだと思い精進致しますww。

きのけんさん
はじめまして、さかちゃんと申します。
宜しくお願い致します。

せいちゅうせんさん
はじめまして、ご意見とても参考になります。
ありがとうございました。
※この話題については私もいろいろ思うところが出てきており別途スレを立てようかと思っております。(ここはにっしゃん!のスレですし)

Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.35 )
日時: 2016/01/07 02:21:39

皆様、
明けましておめでとうございます。

さかちゃん、
初めまして、きのけんです。
こちらこそ宜しくお願いします。
42歳での再開、同じですね。
おめでとうございます。
ブログも拝見させて頂きました。
稽古メモ、続けるの大変なのにすばらしい!

1月2日が初稽古、本日が2日目です。

にっしゃんのスレなのに、すみません。(汗)

今年もそれぞれの目標目指して、頑張りましょう!

Re: 本当に情けない、、、剣道以前の問題、、、頑張ります ( No.36 )
日時: 2016/01/07 08:36:51

あけましておめでとうございます
本年もわいわい楽しくお願い致します
正月早々風邪引きましてまずはご挨拶まで

Page: 1 |