剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

2016年始動!やめるタイミング??
日時: 2016/01/11 08:34:27
名前: にっしゃん

皆様、遅ればせながらあけましておめでとうございます。

2016年年初から風邪を引いてしまいましたが無事、今年に入って
2回目の稽古終えてきました。(思ってたよりも、筋肉痛にならずに
動けました^^) 11月末から再入門して現在まで突発的な仕事も
タイミングよくなくて皆勤賞を続けてます。
2016は是非昇段試験を受けることを目標に精進いたします。

さて、先生のお許しがでたので、というか先生からにっしゃんはいつも
早く来てくれるので(だいたいちびっ子の時間から行ってストレッチしてます)できるならちびっ子たちの元にたって打たせる稽古してくれても
いいですよ。とおっしゃっていただいたので、それは願ったりかなったり

ストレッチを終えると多少手持ち無沙汰だったので、ちびっこの元にたって
稽古させていただいてます(自身の稽古 研鑽になると思ってます)

そこでふと、、疑問が?ww

私が先生に稽古お願いすると大体どの先生も にっしゃんそろそろ息あがってるな?もうへばってるな?の絶妙なタイミングで地稽古を終了してくれます
ww

ちびっこ達に掛かってきてもらい、彼らは私より想像を絶するほど
体力はあるでしょうが、どのタイミングで掛かり稽古終えてあげたら
いいのかな?っと感じましたw

なんかちびっ子相手に終える目安 タイミングみたいなものは
ありますか?(どうでもいい話ですがw)

PS 先日の気づき

ちびっこに混じって素振り基本稽古の時
みんな!!木刀持て!との先生の指示で、形の練習でもするのかな?と
思いきや、、、基本木刀技????でしたか(名前忘れました)
その稽古を始められまして、(おっちゃんの時代にはそんなんあったかな?)
ちんぷんかんぷん?w さっきまで嘘でも 先生と言ってくれてた
ちびっこの横に立って 見よう見まねで指導してもらいましたww

それも覚えないと今後のちびっ子の指導できないな^^;

Page: 1 |

Re: 2016年始動!やめるタイミング?? ( No.1 )
日時: 2016/01/11 22:24:52
名前: さかちゃん
URL: http://blog.goo.ne.jp/dokoda2006/arcv

にっしゃん

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
風邪良くなったのですね、良かったです。

子供達との稽古、指導内容について考える。

びっくりするくらい自分の上達に役立ちますよ!!

私の場合は大人の剣道を本格的に始動するきっかけの一つになりました。

最初に子供達と一緒に稽古を始めた頃(まだ数カ月前なんですけどね)、まだ学生時代の剣道に必死で戻ろうと頑張っていたんですが、子供達にパワーとスピードの剣道を教えることに強烈な違和感を感じあまり子供達に話しかけることもなく稽古していました。(先生方の言っていることのみを口にしていました)

それでも子供達は次第に私に話しかけてくれるようになり、そして先生より
「子供達を褒めてやってくれませんか?私(先生)は怒るキャラクターになってしまっていてあまり褒めてやることができてないんです。」
と相談されました。

ここからです。
私は子供達の良いところを探し、褒めるように努力し、そして褒めながらも子供達を正しい剣道へ導きたくて、自分が小さい頃にどのように指導を受けていたか、何を言われたか、どこを直されたか、などなど必死で思い出しています。(まあ30年以上前の話なのでかなりうろ覚えですけどねw)

そして
・思い出せたことを自分で動いてみて確認し、その動きが正しい剣道なのかどうかを調べ考える。
・思い出せたけど意味不明なことや理解できていないと思うことは、わかるまで調べて自分でやってみる。(時には理解していそうな先生に聞くこともあります)
・自分はできるが筋力のない子供達でもできる動きであるか考える。

確信に変わった時に子供達の指導として言葉に出すように努めています。
(愚息には確信に変わる前に教えて実験していますけどねw
 自分ではできるけどみんなはどうかな?・・・こいつができたらみんなできるだろう・・・みたいな感じでww)

これを繰り返しているうちに、自分自身に動き方、感じ方、考え方の変化が起こり、別スレに記載したような真っ白状態が極々稀ですが発生するようになっています。

ちびっ子達は一緒に稽古する仲間なだけでなく、小さな大先生!

>どのタイミングで掛かり稽古終えてあげたらいいのかな?

まず、小さな大先生に聞いてみて(相談)はどうでしょうか。
※初めの頃、私は子供達に「どうするの?」「どうしたらいいの?」とよく聞いていましたww今でも困った時には聞くんですww
Re: 2016年始動!やめるタイミング?? ( No.2 )
日時: 2016/01/14 09:37:05
名前: にっしゃん

さかちゃんコメントありがとうございます。
私も師範に同じような事を言われました。

にっしゃんもちびっこの指導してあげてください!
ちびっこのいいとこがあったら褒めてやってくださいね!と
^^ 同じです。

僕は道場の大先輩のちびっこたちに正直にいいました(先生にも)
おっちゃんは昔は剣道やっていたけど、最近復活したばかりで
技術的な事は君たちに教えてあげられないけど

おっちゃんより大きな声出して! 大きな気合で!
かかってきてね(^◇^)、、それだけです。

それを言うだけでさっきまで へなちょこな気合の少年(少女)剣士が
いやぁーー!っとさっきよりもは大きな声でかかってきてくれる
これだけでも、気持ちのいいものです。

今自分にできることは、(自身の稽古で)おっさんやけど!
気合だけは一番大きな声でを心がけてます^^

ちびっこの模擬試合?(練習試合)の審判も昨日させていただきましたが
気合と斬新さえよければ一本って言ってあげたくなる打突も
いっぱいありました。 そういうことなんやな!先生が言っていることは
と、一つ再確認しそれだけど、やらしていただいた甲斐があります^^

Page: 1 |