剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

今夏を目途に昇段試験!&もう後戻りできない!清水の舞台から飛び降りた
日時: 2016/01/15 15:25:04
名前: にっしゃん

皆さんこん○○わ!度々スレ立てましてすいません!!
中年になってからの生涯の生きがいを見つけれた掲示板なので
剣道人口を増やせるような人脈はありませんが、この剣道人口を増やしたい
に少しでも盛り上げできれば、、なんて思ってます^^

さて、先日の稽古の時 師範とお話をしまして、先生がにっしゃん!!
おっさんなのにww(そんな事おっしゃりませんがw)
約二カ月ちょい!皆勤賞で、お世辞抜きで動きも良くなってますよ!!
っと、お世辞でおほめ頂きました。

今はまだ慣らしですのでちびっこの元もしながら、自身の稽古も
徐々に強度を上げていこうと思ってた時 先生より、今夏を目安に
昇段試験も受けて行きましょう!っと 言われました。

私も、今夏は別にして今年の目標は昇段試験を受けてみる事です
とお返事を致しました!(わくわくわくわく^^)

そんな折、昨日の事ですが昨日、家内と二人でちょっと用事で京都に出かけまして、たまたま行き先のすぐ近くに、京都の防具の名店がありまして

ちょっとだけ冷やかしに入りました。

しかし、、、、、冷やかしだけのつもりが、、、、、、
なんとなく洒落で 採寸してもらい、、、なんとなく洒落で手刺しって
いいですよね!みたいな話をしていたら、、、、、

今の、、我が家の家計では、、、これが精一杯ですww(*^_^*)
が、、、発注してしまいました。

http://kendokyoto.com/fs/minamoto/tezashibogu/sougen12

新しいゴルフのセットを買おうか?とへそくりしていたのをつぎ込みました
(泣) しかし何故か、ゴルフの道具とかだと嫌な顔して鬼の形相の
嫁も(いつもなら、黙ってゴルフ道具とか釣り道具買うと、、コブラツイストからの〜バックドロップで片エビ固めをかけられますが)

何故かにこにこ許してくれましたwwww

約 3−4カ月納期かかるらしいですが、、、、、、、、
正絹のちょっと良い 剣道着と袴もかって、、テンションマックスです

京都だけに清水の舞台から飛び降りました!!!!!!
もう 昇段審査も 生涯剣道も後には引けません!!
もちろん名入れもしてもらったのでキャンセルもできません!!

私 にっしゃん 35年ぶりリバ剣からのキャリア3カ月弱!!

生涯剣道 ここに改めて誓います

もちろん6万円でかった今の防具も擦り切れるまで大事に使います

もーーう 東○防具店さん 商売上手(爆)

明日から しばらく毎日お茶づけですw

Page: 1 |

Re: 今夏を目途に昇段試験!&もう後戻りできない!清水の舞台から飛び降りた ( No.1 )
日時: 2016/01/15 17:19:36
名前: せいちゅうせん

にっしゃんさん

思い切りましたねえ。(^^)

アキレス腱断絶等に気をつけて、細く長く続けてくださいね。
Re: 今夏を目途に昇段試験!&もう後戻りできない!清水の舞台から飛び降りた ( No.2 )
日時: 2016/01/15 17:34:53

せいちゅうけん様 過去50数年のうち、、3−4番目位の 重い決断でしたww 細く長く。本当にそうですね ありがとうございます

3−4カ月って、、、新車より長いやん^^、、納期
だから先にお金払ってきました(爆)
Re: 今夏を目途に昇段試験!&もう後戻りできない!清水の舞台から飛び降りた ( No.3 )
日時: 2016/01/16 09:05:47
名前: さかちゃん
URL: http://blog.goo.ne.jp/dokoda2006/arcv

にっしゃん

手刺し防具購入したのですね!超〜羨ましいです!

手刺しの防具での昇段試験、かっこいいでしょうね〜
Re: 今夏を目途に昇段試験!&もう後戻りできない!清水の舞台から飛び降りた ( No.4 )
日時: 2016/01/16 10:04:17

さかちゃん!二夜あけまして、、、後悔してないぞ!!!!

スリクソンのゴルフセットなんていらないぞ!!!
泣ww

まぁ一生ものでこれからの余生(まだ早いかw)
年に何回かのタキシード 振袖 よそ行きの道具に(せこいw)
になりそうですが、、、、

春以降〜の納品が楽しみです^^
Re: 今夏を目途に昇段試験!&もう後戻りできない!清水の舞台から飛び降りた ( No.5 )
日時: 2016/01/18 00:29:27
名前: だみ声< >

にっしゃん(さんなしです)
防具見学、冷やかし半分、今日は見るだけ… だったはずが… あれよあれよと言う間に発注書にサインしてしまい
ました。
ゴルフ関連だと目くじら立てる奥様も、いつもと違っていい雰囲気… あとは納入を待つ楽しさが続きますし、手に
した時のわくわく感も尋常ではないでしょうね? 初日なんか、「抱いて寝る」だけでなく、着装して寝てしまいそう
ですね?  本当に良かったと思いますし、これで後戻りできない… でも最高にうれしい!!
奥さんの目が優しいのは、家を空ける頻度と、出かけて使う「経費」の差、そして出かける時間などが影響している
と思います。 経費で言えば剣道はダダ同然、連盟費だ審査料だと言っても、ゴルフには遠く及びません。 しかも
健康維持は剣道に軍配が上りそうです。 ゴルフはせいぜい月2回、剣道は求めれば毎日、しかも夜の3時間が普通
ですから、「剣道ウイドウ」は発生しません。

そしてゴルフセットを手に入れた時も同じ喜びがあるのですが「覚悟」のレベルはかなり違いますね? 剣道の方が
確実にハイテンションです。 違いは何でしょう?  ゴルフが上達しないのは「道具のせい」へとすり替える心理
がありますが、剣道は稽古する自分のせいです。 いくらいい防具でも打突精度や勝率を上げる要素はありません。
ひたすら苦しい稽古を繰り返すのですから、いやだと思えば嫌になりそうなのに、なぜか「苦しい挑戦」を楽しむ度
合いが増長します。 「剣道中毒重症患者」が一名誕生です。 いやぁ〜〜めでたいっ!!!
Re: 今夏を目途に昇段試験!&もう後戻りできない!清水の舞台から飛び降りた ( No.6 )
日時: 2016/01/20 13:48:19

だみ声さん お返事ありがとうございます!!
購入(支払から)1週間、、、後悔、、、ありません(*^_^*)
4月中旬以降の納期とのことで、、今からわくわくしてます^^
今日も稽古張り切ってやってきます^^
Re: 今夏を目途に昇段試験!&もう後戻りできない!清水の舞台から飛び降りた ( No.7 )
日時: 2016/01/25 00:02:26

昨日の稽古の時、はじめて指摘!指導されました!(道場師範に)
基本面打ちの時(飛び込んで抜けていく面打ち)

にっしゃん!前から気になってましたが にっしゃんは
面を打つ時 左足が 跳ね上がってますよ!それ絶対にだめです、、、
と、指導を頂きました。 35年前の学生剣道ではおそらく一度も
教えて頂いてなかった!

リバ剣して最初に面を打つ時ジャンプ(表現が難しいですがw)
ここを重点的に矯正して頂きましてすこし出来るようになってきたかな?
っと思ってた矢先の 先生のご指摘です^^

左足 跳ね上げてるなんて、まったく判らなかったし想像もしてませんでした
(^_^;)   パーン!(めーーん)と踏み込んでジャンプの指導で
頭の中で変に変換されたのかな、、、、w

また 新しい改善点 楽しい^^

Page: 1 |