剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

リバ剣中年です。防具について悩んでおります
日時: 2016/01/29 20:41:50
名前: 石川不遼

皆様初めまして。大阪市に住んでおります名字は本名の
石川と申しますよろしくお願いいたします。

中学生、高校生の6年間部活のみですが、剣道部に入っておりまして
卒業後は大学では剣道をやめてしまいまして就職。
昨年夏から、剣道を再開致しまして約7年ぶり30歳にして
復活いたしました。(自身ではまだ中年と言うのはすこし抵抗あるのですが
笑)
下のスレッドいくつか拝読させて頂きました。35年ぶりの方とかの
大先輩もいらっしゃる中、リバ剣と書くのも恥ずかしいですが、
一応約一昔の時を経てますのでリバ剣と言わせて頂きます。

さて、お聞きしたいのは、技術論とかではなく非常にどうでもいい
悩みかも知れませんが、ご教授頂ければと思いまして。

防具についてなのですが、再開して今使っているのは実家に母親が
きちんと保管してくれていた防具(感謝)をここ半年使っています。

学生当時親に買って頂いたものなのでそんなに高いもの(一般的な防具の
価格の相対で)今でいう入門セット的なものだと思います。

再開にあたり、面紐 胴紐は交換致しました。
当時買ってくれたのがうれしくてそれは大事にした記憶があります。

しかし6年間みっちり使用していてその後の約8年の未使用保管で、
経年劣化で見た目が少々、打たれて!稽古して!できた風合いと言うより
ちょっと違う古臭さで また当時より身長は変わりませんが、横から前から
見たときの幅も広がっておりますので、買い替えを検討しています
(いや、買います) 今の道場の皆さんは(もちろん他の道場の方も
そうでしょうが)自分の防具をみて古臭いとか 安ものとか馬鹿にするような
方は一人もいらっしゃいませんが、流石に自分の中では30にもなって
今の防具も少し恥ずかしいので色々のお店のHPも見たのですが
(実店舗の明倫産○)と言うところものぞいて来ました。

実に色々な価格帯があって余計に悩みます。 セットで3ミリで5万チョイ
〜(各社大体それくらい) ピッチ刺し?と言うので16万位(これってミシンですよね?)手刺しで安いの2分?で14万位から etc

店舗で実際に見てもどれももちろん新品なので僕には 眩しく
綺麗でどれも魅力的です 7−8万のミシンサシをじっくりみても
サンプルで置いてあった手刺しを見ても僕にはぱっと見の手刺しと
ミシンの違い!(よくよく見ても僕には判りませんでした)

ぱっと見てベテランの剣士の方は判るものなのでしょうか?
胴の柄とかはもちろん物理的な形 模様の違いは判るのですが。
その価値とかは私には判りません。

い大人ですので、やはり勝手な自分の大人の趣味の価値観として
初期道具投資として10万〜20万位を考えてるのですが、
目移りしてます。 30の大人が買うならやはり手刺しの方がいいでしょうか
(段位とか若造とかは置いておいて)
僕自身上で書いたように見た目での価格の違いは判りません
道場の40歳以上の先輩方の防具はどれもみな高級に見えますし(笑)
一人の40過ぎの先輩の胴がちょっと茶色かかって格好いいなと
思いまして、その防具手刺しですか?格好いいですねと聞きましたら
いやいやミシンサシの7−8万位のものだったそうです。

ピッチ刺しのGODとか言うのも興味ありますし、悩んでます。
結局は決めるのは自分ですし 好きにしなさい!!って話なのですが

1 皆さんの防具を買われた時の基準【買い替えられるなら重視される
  ポイント)

2 昇段審査などは手刺しの方が有利という記述も見た記憶があるのですが
  本当でしょうか?) 着装さえちゃんとしていれば、テトロンの袴で
  ミシンサシでも僕は関係ないと思うのです

長々と書きまして申し訳ありませんコメント頂ける方いらっしゃいましたら
是非アドバイス&購入の背中を押していただける方(笑)
お願いいたします。

予算は折角ですので自分の払える最大のものを購入したいと思います
(30万位までならなんとか)でも10万位がうれしいわがままです

Page: 1 |

Re: リバ剣中年です。防具について悩んでおります ( No.1 )
日時: 2016/01/29 20:47:15

追記です。
いわゆる最初様子見と言いますか、お試しで安いの買って
それで上等なのに買い替えと言う選択肢は現状ございません。

私の性格、、、安物買いの銭失いところがありますので
逆に下手くそがいい防具使ってと言われる気恥ずかしさを我慢しても
自分のゆるせる一番いいのを買いたいと思ってます。
Re: リバ剣中年です。防具について悩んでおります ( No.2 )
日時: 2016/01/30 05:46:49
名前: だみ声< >

石川不遼 さん
話は多少長くなりますが、結論を先に書けば『あなたが選んだ防具がベストチョイスなのです』(後述)
かつてプロのバイオリニストで「辻 久子」と言う方がおりました。 有名な人でした。
一方、世界的に有名なバイオリンで「ストラディバリウス」と言うメチャ高いバイオリンがあります。たぶん今なら
数億円単位だと思います。
詳しい経過は知りませんが、辻久子さんが、このストラディバリウスを「ん千万円」で手に入れたと言うニュースが
流れました。 プロのバイオリニストだから当たり前かもしれません。 本人も大いに喜んでいたそうです。
ところが数日後、このストラディバリウスは精巧に真似て作られた「偽物だ」と言うニュースが流れました。
辻久子さんは、鑑定に依頼することもなく涼しげにこう言いました。
「私が弾けばストラディバリウスです」。
さすが一流プロは素晴らしい! と絶賛する声が多く聞かれました。 真偽のほどは不明ですが、その後のポスター
には、「ストラディバリウスを奏でる辻久子の演奏会」となり、大変ご活躍でした。まだご存命のはずです。

まあ、道具と言うものはピンからキリまであるのですが、それが価値を持つとか、評価されるとかは、使う人がどん
な人物なのかという事に尽きるのじゃないでしょうか? 何より「使い易い」ことは最優先条件だと思います。
反対の言葉に「馬子にも衣裳」と言うのもありますが、着て見せるだけならこういうのもあるでしょうが、立派な剣
士と言うのは、立ち会う姿と繰り出す「技」を見る人が評価するのです。 その時、防具の良し悪しなんて全く話題
にならないのじゃないでしょうか?

現に、立ち合って打突の機会を探って真剣に向き合っているとき、相手の防具の模様や刺繍の複雑さなど気にする人
は打たれちゃうと思いますがいかがでしょう?  戦場の足軽と大将では、鎧そのものが異なっているので、ここで
は比較できないし、剣道具と言うくくりで見れば、基本的にみな同じなわけです。
大体、立ち合っている最中にそんな所まで見える人は、よっぽどの達人か、剣道の本質を見ない単なる「防具マニア」
じゃないでしょうか?

そんな事より、端正な姿勢、旺盛な気勢、鋭い打突と美しい残心を表現する方がよっぽど剣道家らしいと思います。
つまり防具はあくまで剣道を楽しむための「ツール」なのだから、模様だ、材質だ、手差しだ、などそこそこしっか
りしておれば、後は使う人の体にフィットし、どのように振る舞うかによって評価が変わると思います。

世の中には「衣装持ち」と言われる人がおり、身にまとう衣装をいろいろ変化させて楽しむ人もおりますが、それは
衣装そのものを用いて自分を表現するという事ではないでしょうか?
一方剣道では、あくまで竹刀をもって相手と対峙して、打突動作をもって競い合う競技なのだから、防具は衣装では
ないと思います。 目指すは、「完璧な一本」であり、防具はそれを保証するものではないという事です。
こういう観点から道着・袴・防具を検討すれば、値段じゃなく、色や模様じゃなく、「使い易さ」が最優先になり、お
のずと「分相応」のものに落ち着くのじゃないでしょうか?

反論もあるかもしれませんが、普段の生活にも「おしゃれ」と言う感覚が大してない僕の意見としては、以上のよう
なものです。 最終的にはご自分で選んだものがベストチョイスであり、年月経てば傷んできますから、自然と買い
替え時期もあるし、その時また選んだものがベストチョイスになると思います。

以上ですが、読み返してみて、防具購入のアドバイスになってないなあと反省しました。
Re: リバ剣中年です。防具について悩んでおります ( No.3 )
日時: 2016/01/30 07:50:58

>だみ声先生。コメント誠にありがとうございます。

他のスレッドでも付けていらっしゃるレスはどれも洞察力の鋭い
そででいてときたまお茶目なコメントと剣道に対する紳士的な態度
素晴らしい先生だと思っております。コメント頂きまして嬉しいです。

辻久子さんのお話もなるほど流石に一芸に秀でた人はおっしゃることが
違うと素直にそう思います。

防具に関してですが仰る通りでございまして、自分でも自分が決めるもの!
自分が稽古している時に他の人さまの防具をシゲシゲと見たことありませんし

今のがボロなので、極端な話、、、乱暴な言い方しますと
なんでもいいのです。機能優先、がファーストプライオリティなのですが、

悩みます(笑)

先生が仰っていただいている分相応なのですが、これが自分では難しい
です。
30歳 2段 8年ブランク の分とは、お先生が仰るように
価格や柄で決められるようなものではないことは重々承知です。
が、30万ほどする手刺しは(買えなくはない 躊躇しますけど)
分不相応なのかなという気もしてますしこれから、ずっと続けていくなら
それくらいのもの買っておいてもいいかなと言う気もしますし
まったくそんな高級なの買っても馬子にも衣装 豚に真珠の気もします

もうちょっと悩みます(今が一番楽しいかも)
今1番心惹かれてるのが15万円前後の ALLJAPANとかいう
やつです。軽くて使いやすそうなのと、逆にピッチ刺しで手刺しと
同じくらいの価格 きっと機能が優れていると勝手に思い込んでます
近くに店舗がないのが難点ですが、、、

徒然書きましたがだみ声先生、ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます
Re: リバ剣中年です。防具について悩んでおります ( No.4 )
日時: 2016/01/30 20:21:41
名前: たーぼー

石川不遼 様

はじめまして、たーぼーと申します。
石川さんと同じく、大阪で活動をしております。
現在46歳で六段です。

私自身が具体的なアドバイスができるほどの地位や立場ではないので、
石川さんのご質問に答える形で、私自身の考えを述べさせていただきます。

1 皆さんの防具を買われた時の基準【買い替えられるなら重視される
  ポイント)
→私自身は、現役時代に購入した手刺が1組、
7年ほどのブランクから復帰して購入したミシン刺防具が2組、
それにプラスしてミシン刺の甲手を1組保有しております。
ミシン刺防具は、手放した1組も含めて、
合計3組を武道具メーカーのオンラインショップで購入しています。

私自身がミシン刺防具を購入する際の検討項目としては、
@価格
 購入時の懐具合によりますが、基本的には10万円くらいまでと考えています。
Aその防具セットの特徴
 ミシン刺防具のほとんどは、普及価格に設定されているので、
 一部の機能に特徴を持たせながら、コストカットのため一部の機能をある程度犠牲にしているものが多いと思います。
 実戦型と称して、軽くて柔軟性が高い防具は、
 芯材が薄くて耐久性や耐衝撃性が極端に低い…というものもあります。
 実際、実戦型を標榜する防具を購入して稽古(少年指導での打たせる稽古)に何度か使ったところ、
 特に甲手は一時的な神経障害をきたすほどのダメージがありました。
 そこで、私は実戦型防具は手放して、
 ひとつは刺し幅が大きく(8ミリ)耐衝撃性を備えながらも比較的なじみが早く使いやすい稽古用と、
 試合などの実戦を想定しながらも稽古でも使える実戦用と2種類のミシン刺を購入しました。
 普段の稽古では稽古用防具をメインとして使い、稽古回数が増えた時のバックアップや試合に出場する時に実戦用を使用しているという感じです。
 手刺防具は、よそ行き用として年間数回だけの使用です。
 どの防具においても、甲手の手の内(できれば革が良い)
 と竹刀を構えた時の握りの感覚を重要視しています。
 面は、内輪を木綿かテトニットを好んで選択します。
 各防具については、その使用感等にまったく不満はありません。

2 昇段審査などは手刺しの方が有利という記述も見た記憶があるのですが
  本当でしょうか?) 着装さえちゃんとしていれば、テトロンの袴で
  ミシンサシでも僕は関係ないと思うのです
→私は六段審査を実戦用のミシン刺の防具で受審して合格しました。
 手刺防具が有利という考えは根強くあると思いますが、
 基本的には身を守るべき防具が大切に取り扱われていて、
 手入れが行き届いていることが審査員の先生方に伝われば良いのではないかと考えます。
 逆に手刺の高級防具であっても、
 汗で塩が吹いている、紐が傷んで切れかかっている、
 甲手の手の内に大きな穴が空いていて補修していない、
 逆に新しすぎて体になじんでいない…等の要素は評価されないと思います。
 また、着装に関しては色々な説がありますが、
 ある範士の先生は、高段者審査会においては、
 白色の道着袴や色あせた道着袴はそれだけで合格はつけないとおっしゃっていました。
 テトロン袴にあっては、三段くらいまでは着装がしっかりできていれば良いとは思いますが、
 四段以上となれば綿の袴を着用される方が良いと思います。
 また、綿の道着袴であっても、華美な刺繍が施されているものは、審査で着用すべきではないと思います。
 私が審査に合格した時の着装に関しては、
防具〜ミシン刺防具(胴のみ手刺防具の黒の胴台に鬼雲の胸を選択)
道着袴〜綿(ある程度使用して体にあったもの、袴の刺繍はなし)
    アイロンがけあり
防具の紐〜審査前に取り替えて数回使用してなじんだもの
竹刀〜自身が最もつかいやすい竹刀に柄などの部品を交換し、数回使用したもの
面手ぬぐい〜白地のもの
といった感じでした。

色々と書きましたが、最終的には石川さんが自身に気に入って、
大切に使いたいと思われる防具がいちばんだと思います。

良い防具に出会えるといいですね^_^
Re: リバ剣中年です。防具について悩んでおります ( No.5 )
日時: 2016/01/31 02:50:47
名前: だみ声< >

石川不遼さん
僕が書きそこなった肝心な部分をたーぼーさんがしっかりと書いてくださいました。 さらに踏み込んだ表現もなさ
っていただいております。
まあ、あれこれ検討しながら、「生涯剣道」へ向けてそれにふさわしい防具を手に入れてください。 どっかにも書い
たと思いますが、購入初日は「抱いて寝る」…を通り越して「着装して寝る」もありだと思います。
それだけこだわって入れ込んで、大袈裟ですが命を注ぎ込んだ防具のはずです。
そして目指してくださいっ!! いずれ七段!! 出来ればその上!! です。

後は自分にふさわしい防具となるわけですが、そんな事意識しなくても一生懸命稽古に励むことが、何よりふさわし
い防具であり、ともに成長する「相棒」になると思います。

恥ずかしながら20年前、僕が最初の「マイ防具」を購入した顛末を以下に書いてみます。
次女が中学生になった時、剣道部を選びましたが、そのころ僕は出張の多い仕事に従事しており(後で考えればこれ
もサボる理由でしかなかった)剣道は15年間のブランク状態でした。段位は受けてなかったので大学時の二段のま
までした。
地元で剣道教室を指導しておられた大先生が、92歳で突然亡くなったのです。 僕の剣道経験を知っていた人が、
電話してきて、指導の後継者がいないので、指導者に加わってほしいと言うものでした。
それでも最初の内は稽古日を忘れて、道場へ行かずに残業していたことも多かったです。 この時使った防具は会社
の剣道部が所有していた物を借りていました。

そんなある日、稽古を終わって着替えているとき、指導者は「昇段」を目指すことをもって指導者たり得るのだ、と
言う仲間の意見を受け、三段を受ける事になりました。 卒業以来35年は経っていました。
2カ月後の審査で見事に不合格!! この時初めて指導者たるもの「恥を知れっ!」と心を入れ替えて決心したのが
「防具を買う」でした。
早い話が、後戻りできない自分を追い込むには、これしか発想できませんでした。 娘の防具を買った店に行き、不
合格の事を話し、気合いを入れるため「防具を買います」と伝えたら、ちょうどいいのがありますという事で、一つ
目を手に入れました。 今も使っておりますが、傷みも目立って来ております。 値引きサービスしてもらった値段
も両手二回にプラス片手ぐらいだったかな?
それで次の審査に合格できました。

もう一セットは、還暦(60歳)の時、お祝いとして、僕の姉妹から道着袴が届きました。 新品道着を身に付けて
悦に入っていたら、「お父さん防具も新しくしないの?」と言う奥さんの声がありました。
この声に後押しされて二つ目をゲットして、今は交互に使っております。 この時も電光石火の購入でした。 何し
ろ機嫌のよかった奥さん(我が家の大蔵省)の気が変わらない内に「既成事実」を作る必要がありましたゆえ… や
はり両手三回ぐらいだったと思いますです… ハイ。

それでその後の昇段は? と聞かれるのがつらい所です。 昨年六段審査を受ける時期になりましたが、見事に不合
格、間もなく二回目を目指すのですが… どうなりますやら… 合格者ゼロもある年齢層ですから果たして到達する
のかどうかさえおぼつかない状況です。
一つ言えるのは「逃げないっ!!」つもりで生涯貫く決意だという事です。

防具購入、たぁ〜〜〜くさん悩んで検討して、いったんゲットしたら、迷わずベストチョイスへと精進していただき
たいです。
Re: リバ剣中年です。防具について悩んでおります ( No.6 )
日時: 2016/01/31 09:39:41
名前: にっしゃん

石川不遼さんww はじめまして。!!大阪在住の方でリバ剣で
防具購入検討中ですか!! 私も大阪在住53ちゃいw
こないだ防具を購入いたしまして(まだ届いてません)わくわくしております
35年ぶりに去年の11月中旬より復活しました。なんか地域とかいろんな要素が
近くって親近感を持ちましたので書き込みさせてくださいね。

まずはHNが大阪人らしく洒落てて面白いです(関係ないかw)

さて、35年ぶりのリバ剣親父がアドバイスできることなど何もございません
(なら書くなや!w)が、私もだみ声さんが書かれた経緯的なものを

11月の初めにまだ道場も決めてなくやりたいなぁ剣道とウジウジしてましてw
えーーい!先に防具だけ買っちゃえと入門前に56800円の3mm
ミシン差しの防具を買いまして(とても気に入ってます)
まだほとんどピカピカなので見た目も悪くないですし機能的な不備は
何も感じてません。(まだ不備を感じるほど稽古回数をこなしてないだけかも
しれません)またこの普及価格?のピカピカ防具で今の道場に入門
いたしまして、おお!すごくいい防具ですねー!と言われたことも
年齢からしたら安物ですね的なニュアンスを言われたことももちろん
ありません(ぴかぴかですね!とは何度も言われましたがw)

それで先日、京都のお店で25万円ほどの手差し防具を
たかが復活3か月のおぢさんが無謀にも買ってしまいました。

私の場合は 機能云々!軽さ云々!見た目云々より
だみ声さんの書かれている後戻りしない!生涯剣道への誓い!!
的な意味合いで買いました。

私もパッと見て手差しかミシンかなんて判りませんWW
買った私が言うのだから間違いありません^^

なんのアドバイスにも参考にもならないでしょうが、
まずはサイズがきっりちあった!それでいてご自身がぱっと!!
見た目で惚れたもの!それが結果予算内なら幸せなお買い物じゃないでしょうか?

活字で 機能最高!とかこの軽さ云々!といくらカタログでいいこと書かれ
ても実際に着装して稽古してみないとわからないですしね^^
(なんか事前にサンプル貸し出しているところも見たような)

いずれにしても大いに悩んで、最高の(値段じゃない)防具
GETなさてください。他人事ながら僕もなんかうれしくどんな防具
買われるのか楽しみです^^

追記 たーぼー先生 初めまして たーぼー先生も大阪なのですね!
よろしくお願いいたします^^
Re: リバ剣中年です。防具について悩んでおります ( No.7 )
日時: 2016/01/31 14:24:54
名前: たーぼー< >

にっしゃん様

はじめまして!
いつも投稿を読ませていただいております。

京阪沿線で活動しております^ ^

今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
Re: リバ剣中年です。防具について悩んでおります ( No.8 )
日時: 2016/02/01 08:27:29

たーぼー先生具体的にお書き頂いてとても参考になりました。買おうと
決めてからかれこれ2週間。悩むのも楽しいですがしんどくなってきましたw
来週には決めたいと思いますカタログも2−3取り寄せました
貴重なご意見ありがとうございます。

だみ声先生。追記ご丁寧に誠にありがとうございます。
何故か悩めば悩むほど(考えるほど)目移りして決められない気がしてきましたww。 そこそこのお値段でぱっと見て気に入った(ひらめいたものを)
購入の方向で頑張ります

にっしゃん先生 いつも大阪の方だ!っと思い書き込み拝見しております
洒落がきいて、緩急織り交ぜた投稿^^面白く読ませてます。
にっしゃん先生が購入された投稿は先日読みました!
僕も後悔しない買い物したいと思います。
稽古お互いに頑張りましょう 書き込みありがとうございました
Re: リバ剣中年です。防具について悩んでおります ( No.9 )
日時: 2016/02/03 08:50:01
名前: わこ

元大阪のオバちゃんのわこと申します。
剣道一家で主人も子供達も指導者です。三人分の防具と教え子のお古の防具で二階の一部屋は防具屋状態です。

防具選びはチョイスが多いだけに本当にお悩みかと思います。
差し出がましいながら、我が家の経験談をと思いました。

昨今、中国製や韓国製の防具が多く出回っていて、手刺しでも10万円台で買えるようになりましたが、使い心地や耐久性ではやはり日本製に勝るものはないかと思います。安い手刺しセットの場合は、見かけが良くても面の布団の中身の素材が悪かったりして、すぐにへたったりしますのでご注意ください。場合によってはしっかりとした日本製のミシン刺しの防具の方が良いかと思います。

また、主人の7段審査に同行しましたが、ミシン刺しの防具をお使いの方も
もちろんいらっしゃいました。年齢や段位に関わらす、きちんと手入れをされた防具であれば手刺しにこだわらなくてもいいのではないかと思います。

それよりも、お買いになるお店はどのように決められるのでしょうか。
同じ道場の先生方に防具の購入をご相談されましたか。
高段者の方なら、必ずと言っていいほど馴染の防具店があるはずです。
場合によっては、その先生の懇意にしているお店で購入することで、
思わぬ値引きがあったり、その先生のお顔を立てるというメリットが生まれます。

石川さんが新しい防具を買って道場に持っていった際に、「わしに言うてくれたら、もっと安う買えたのに」と、言われる場合もありますので(特に大阪の場合)、一度ご相談されてはいかがでしょうか。

うちの場合はずっと浮気せずに、一件の防具店ですっと買っています。
いつも防具を買う時は、「予算30万。任すから、これで精一杯の防具を頼むわ」という買い方をしています。いつも期待以上の防具を用意してくれますし、不具合が出てもすぐ対応してくれます。

どうか素晴らしい防具にめぐり会えますように。
Re: リバ剣中年です。防具について悩んでおります ( No.10 )
日時: 2016/02/04 19:00:13

わこ先生。ご返信ありがとうございます。
心は、、ミシン刺し(ピッチ)に固まってまいりました。

にっしゃん先生がお書き頂いた、京都の防具屋さんの実店舗も
今度の土曜日に見てまいります。

いずれにせよもうじき購入すると思います。
誠にありがとうございました^^
Re: リバ剣中年です。防具について悩んでおります ( No.11 )
日時: 2016/02/20 14:53:39

皆さま。色々なご意見頂きましてありがとうございました。
なんやかんやで、結局ぐずぐず購入まで色んな店舗も見て回って
悩みましたが(笑)

他スレの書き込みで にっしゃん先生が購入されたお店が気になりまして
先週私も訪問致しまして、どこのお店の方も非常に感じよく対応していただいて、この店の対応は、あかん!!!なんてところは一軒もなかったですが
結局、、、にっしゃん先生がお買いになられた
京都のお店で私も本日
「源心」という結局、ミシンですが!オーダーメードで、20諭吉先生
弱、、、本日購入してまいりました。2か月ほどかかるそうですが
それまで今のボロの防具で頑張って、、、完成楽しみにしていきたいと
思います。

皆さま本当に色々なご意見ありがとうございました。
にっしゃん先生(見られるかどうか判りませんが)

お店真似っこさせて頂きました。ありがとうございました
楽しみで、明日の稽古テンションがあがりそうだぁ。
Re: リバ剣中年です。防具について悩んでおります ( No.12 )
日時: 2016/02/20 13:36:39

追記です。

結局、自分のお金で初めて買う防具(;^ω^)。本文に記載しました通り
学生時代は親に買って頂いた防具からの初めての買い替え。
色々、ネットで耳年増?(目年増?)的な防具購入にあたり
色々調べたりして勉強もしましたが、今の私なら例えば3mmミシン差しの
普及価格のものを買っても 30万ほどする、手差し買っても
比べた経験がないですから(笑) どれを買っても新品の高揚があります^^

良し悪しの違いはきっと判らないと思います(よほどの粗悪品じゃない限り)

結果私的には、にっしゃん先生も書かれてて共感致しましたのは
(おっしゃってた意味取り違えてたら申し訳ございません)

自分に買える予算の中で、今後も剣道をずっとやっていくんだ!!
だから少々良いものを買っておこう! & 一番大事だったのが
お店の方の対応でした^^

もし、今同じように防具購入で検討の方(ベテランさん除く)(笑)

これから始める方 久しぶりに再開される方の参考になりましたらと
思いまして(^◇^)。

凄く端折った言い方ですと、いいな♪このお店なら今後もお付き合いできるな♪と思ったところで、ご自身の許す中での一番いいもの(何十万とはいいません)を購入されるのが一番かな?と感じました。
Re: リバ剣中年です。防具について悩んでおります ( No.13 )
日時: 2016/02/23 20:18:32
名前: にっしゃん

石川さん お買いになったんですね(*^_^*)
おめでとうございます^^ しかも同じ店で!!♪

いい防具じゃないですかぁ!!!! これからますます
稽古に精進できますねぇ^^

納品楽しみですね!!!

私の防具はまだ、、、完成してません^^
お互い 新しい防具でよりモチベーションアップで励みましょう!!

PS、、、、、その、、、にっしゃん先生ってのやめてくださいwww
35年ぶり 復活3か月の初心者に毛が生えた程度のものですのでwww

Page: 1 |