剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

秋田剣道部です。
日時: 2016/04/24 18:17:20
名前: ダリューン

私は、秋田女子剣道部のダリューンです。

名前の由来は、アルスラーン戦記の黒衣の騎士ダリューンです。

今日は、うまく面が打てないので、相談したいと思います。

どうすれば、真っ直ぐ面が打てますか?

Page: 1 |

Re: 秋田剣道部です。 ( No.1 )
日時: 2016/04/24 21:09:05
名前: 亀太郎

鏡をみて、素振りをしてください。
真っすぐ振れているかどうか分かります。
まずは、他人の目線で自分を見ることかと思います。
Re: 秋田剣道部です。 ( No.2 )
日時: 2016/04/25 02:30:37
名前: だみ声< >

ダリューンさん こんにちは    はて? ダリューンって何だ? がオジンの正直な気持ちと無知な所です。
そこでネット検索…  適当なサイトを開いて読んできました。
ふむフムっ 
「十六翼将」の筆頭であり、パルス国の1万の騎兵を指揮する将「万騎長(マルズバーン)」。 大将軍(エーラーン)
ヴァフリーズの甥。
黒い甲冑と真紅の裏地の黒マントを身に纏い、黒毛の愛馬「黒影号(シャブラング)」を駆る黒衣の騎士として名
を馳せている。
謹厳実直・質実剛健の人だが、ユーモアや人の心情を解する感性も豊かな人物。
パルス軍の武将の中では若年の身である事を弁えており、自らの武勲を誇らず他者を立てる控えめな性格も相ま
って、他の武将からの信頼や評価も高い。

憧れのカッコいい強い剣士と言うわけだっ! 私もあんな剣士になりたぁ〜〜いっ!!と言う訳で、今回の質問とな
りました。
その前にもう少し教えてください。 あなたは中学生? 高校生? 何年生? 剣道経験はどのぐらい? 小学生の
頃からやっていたとか… 知らせてほしいです。 それによって返事の書き方も変わってきますので、ぜひお願いし
ます。

文面からの想像で、たぶん高校1年生で、剣道は初心者、基本打ちがうまくいかないので相談した…事にします。

>うまく面が打てないので、相談したいと思います。  どうすれば、真っ直ぐ面が打てますか?
   そうですねえ……
   指導者の言うとおりに何度も繰り返し練習するのが、上達の最短コースです。 そして当然のことながら稽古
時間が長〜〜いと早くできるようになります。

少し分析しましょう。
>うまく面が打てない。
   どういう面が「うまい面」なのかご存知ですか? ここを理解しないでいては漠然とし過ぎて目的が絞り込め
ません。
世に言う「a.旺盛な気勢、b.正しい姿勢、c.竹刀の物打ちで、d.相手の打つ場所を、e.刃筋正しく打ち、f.残
心あるもの」ですが、こんなにたくさんの要素を一度にやるのは困難です。
そこで順位をつけてみると、b.c.d あたりを意識するぐらいでいいのではないでしょうか? a.e.f.をおろ
そかにしていいという事ではありません。

でも初心者にはこれもまだ難しすぎると思います。 そこで一つに絞りましょう。
「正中線を通す打突」です。 最初は力を全く入れず、体の真ん中を通しながら、大きく振りかぶってお尻の尾てい骨
まで竹刀を当て、左手主導で体のど真ん中を通しながら振り、床に剣先が付く寸前まで振り下ろす。 この間一切力
を入れない。 鏡を見ながら中心線を通っていることを確認しながら、ゆっくり力を抜いて100本。
これを正面・左右側面・背面の4か所からビデオで撮って、確認しながら稽古するといいと思います。 これは中心
を通す稽古ですから、力を入れて素早く振る必要はありません。
もちろんこうやる前に、構え、姿勢、重心、拳の位置、握り方、正眼の構えの力具合などを正しくしておきましょう。

実際手取り足取り教えてくれる指導者の言う事をよく聞いて実行することです。
時々A指導者と、B指導者でいう事が違うと感じる事もあるでしょうが、目の前にいる指導者の言うとおりにやりま
しょう。
ある日「A先生とB先生は同じことを言っていたのだっ!」と気付く時が来ます。 この時一つの技を会得したのだ
と思ってください。

先に書いたのと同じですが、>指導者の言うとおりに何度も繰り返し練習するのが、上達の最短コースです。

Page: 1 |