剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

社会人初心者の入会について
日時: 2016/05/17 22:19:39
名前: ホルミウム

はじめまして。当方剣道経験のない社会人です。
剣道を始めたいと思って道場を探しているのですが、近所で通えそうなところ(ここに載っているところ)では□□少年団という道場しかありません。「初心者 〇」との記載があるので社会人でもOKだとは思うのですが、電話しようにもなかなか踏ん切りが付きません...。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんの通われている道場には社会人の初心者の方はおられますか?また、同じ道場に社会人が初心者として入ってくるとしたら、皆さんはどう思われますか?(最初のうちは子どもに混じっての稽古になることは承知しています。)

以上、よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 社会人初心者の入会について ( No.1 )
日時: 2016/05/17 23:57:35
名前: だみ声< >

ホルミウムさん (?このHNの由来も知りたいです)
「初心者○」でない所でも、「習いたい」と言う方が来られたら、むげに断ることはしないのが剣道界ではないでし
ょうか?  ただしそのご希望をお受けできる背景(と言うか指導者側の人的、心理的余裕)があるかないかが重要
で、残念ながらお断りせざるを得ない場合もあると思います。

断られた場合でも、あきらめずに日参したり、別の所を当たることも重要です。 と言うのも……
良くお考えください。 社会人になってから初心者で、野球やサッカー、バレー、バスケ、卓球を習いたいと言う方
は、滅多にいないのじゃないでしょうか?  だから町のスポーツクラブは「少年○○」と名付けられ、大人の経験
者が指導に当たるのが一般的です。
こと、剣道だけが、大人の初心者が「習いたい」と言う希望を持っておられる場合が、比較的多いギョウカイかもし
れません。 だから大人の初心者も受け入れ可能、と言う剣道スポ少の紹介もあるのだと思います。

そこで受け入れ側からのお尋ねですが、なぜ社会人になってから「剣道習いたい」と言う具体的願望になったのでし
ょう?  学生のころ別にスポーツをなさっていたのじゃないでしょうか?  その場合、なぜそっちのスポーツク
ラブへアプローチなさらないのでしょか?
更に知っておきたいのはホルミウムさんのご年齢と、剣道願望の動機です。 是非教えていただきたいです。
僕なんかは、幼少の頃、ひ弱で運動能力が普通以下で、特に球技が苦手でした。 中学生になったのをきっかけに「喧
嘩に強くなりたい」と言う「よこしま」な願望で、剣道部に籍を置きました。
一部の成人で、お子さんが剣道を習い始め、その送迎で道場にかかわったのがきっかけで剣道を習い始めたと言う方
は結構おられます。 ホルミウムさんの場合は、まだ独身ではないかと推測もしております。 という事はまだ二十
歳代ぐらいかな?

>電話しようにもなかなか踏ん切りが付きません...。
   電話よりお目当ての道場へ直接出向いて、見学させてもらいながら、窓口の人に直接願望を伝えた方が、受け
入れ、あるいはお断りにしろ、話は早い気がします。 敷居の高さを感じておられるなら、それは杞憂です。
剣道の指導者は、指導時は厳しいですが、案外気さくな方が多いですよ。

僕が剣道希望のお話を伺うとしたら、動機と熱意です。 熱意の方は次第にわかる部分ですので、重点的に知りたい
のは「動機」です。  学生の頃やりたかったけれど剣道部がなかったとか、家庭の事情でやれなかったとか、進学
のため運動部を敬遠したとかあると思います。
そして、もし習い始めたとしたらどうしても、子供と一緒に習う事が多いのですが、そこをどう捉えておくかと言う
部分が重要です。
「ガキと一緒は嫌だ!」では習える門戸はさらに狭くなります。 10以上、あるいはそれ以上年齢差のある小学生
低学年の「兄弟子」とどう接するかが重要です。 剣道は「武道」です。 いかに年下でも先輩は先輩ですし、初め
の内は彼等から学ぶことも多々ありますから、彼等から「教えてもらう」事に違和感を持たないことが重要です。

最後に如何に初心者とは言え、成人の飲み込み速度は子供とは違いますから、週2回、1回2時間の稽古で半年もす
れば防具着用レベルになるのが普通です。 稽古には「皆勤」を目指してほしいですが、大人の事情もあります。
それでもできる限り、稽古日に稽古場にいる事はかなり重要です。

以上の事をまとめると、以下のようになります。
1.お目当ての道場へ見学に行き、習いたい願望を伝える。
2.断られても、受入れ可能の道場を捜したり、同じ道場に日参して口説き落とす。
3.いったんOKが出たなら、年下の生意気な兄弟子と「上手に付き合う」。
4.稽古日に稽古場所にいる事にこだわって稽古を続ける。

>社会人の初心者の方はおられますか?
   小学生マメ剣士のお父さんで、ほぼ1年が経ちます。 すでに1級合格をしておられます。

>同じ道場に社会人が初心者として入ってくるとしたら、皆さんはどう思われますか?
   指導者としては歓迎し、早く上達してもらって、指導者にもなっていただきたく思います。
Re: 社会人初心者の入会について ( No.2 )
日時: 2016/05/18 10:20:54

だみ声さま
丁寧なご回答ありがとうございます。

なるほど、スポ少なのに社会人の受け入れがあるのはそういった事情があるのですね。

ご明察の通り、年齢は28歳、独身です。
私はスポーツ経験がなく、球技も苦手で、中高の体育の時間に比較的まともに出来ていたのが剣道とマット運動でした。大学生の頃にも剣道をやってみたいなとは思っていたのですが、学業が忙しかったのと金銭的な問題で始めることができませんでした。
今このタイミングで、というのは、ある程度時間の融通が効くようになったからです。また、数あるスポーツ/武道のなかで何故剣道かというと、歳を重ねた人でもできる、また歳に応じた剣道ができると聞いたことがあるからです。また、邪な理由になりますが、剣道着と防具をつけた剣士さんの出で立ちがカッコイイから、というのもあります。別の理由としては、現在うつ病の治療中で(日常生活に支障がないレベルに回復しています)、現在職場復帰に向けてのリハビリを始めており、体力を付けたい、休んでいる間に弛んだ精神をシャキッとさせたいということもあります。(「武道」ということで、精神的について行けるか多少不安ではありますが…。)

まず電話で、というのはいきなり道場へ押しかけるより、電話でアポイントを取ってから道場へ見学へ行くほうが良いと考えたからです。
>敷居の高さを感じておられるなら、それは杞憂です。
>剣道の指導者は、指導時は厳しいですが、案外気さくな方が多いですよ。
そうでしたか。それを聞いて少し気が楽になりました。

一世代下の兄弟子と一緒に稽古する事に関してですが、当方精神年齢が低いことを自覚していますので、彼等から学ぶことは多いと思います。「教えてもらう」ことへの違和感もないと思います。

防具が必要になるまで半年ある、ということですね。購入へ向けて積立ができます。
初歩の練習のうちはジャージでも構わないのでしょうか?(この辺は道場によるかもしれませんが…。)

>>同じ道場に社会人が初心者として入ってくるとしたら、皆さんはどう思われますか?
    >指導者としては歓迎し、早く上達してもらって、指導者にもなっていただきたく思います。
社会人が入門しても違和感なく受け入れられてもらえるということで安心しました。

(HNはホルミウムの元素記号と本名のイニシャルが同じだからです。)
Re: 社会人初心者の入会について ( No.3 )
日時: 2016/05/19 14:33:10

ホルミウムと言う元素があったのだっ!!  しかも金属! 基本的に知っている元素はせいぜい「水兵リーベ…」
で覚えたカリウムまでかな? 
中学生の時、周期律表の空席は、未発見の元素の予約席なのだと習ったと思います。 ホルミウムはいわゆるレアメ
タルに属すると思いますが、現在はどんな用途があるのでしょうか? 雑学のため差し支えなければお教えください。
(剣道とは全く別世界の話ですが…)

28歳!  うらやむべき若さです。 いろんな意味であこがれや、かっこよさも感じて、やってみたいと思い続け
ておられた剣道です。  是非最初の一歩を踏み出す勇気をお出しください。 何事も「案ずるより産むが易し」で
す。 そしてお始めになったら、まずは有段者になることを目標になさってください。 どうせ勤務しながらの稽古
ですから、慌てることなく、場合によっては3年後に初段ぐらいのつもりでお続けください。
強くなろうとするよりも、正しい剣道を身に付けようとした方が、有段者になる近道です。
服装や稽古日、時間などは道場の方が懇切丁寧に指導してくれます。 道着、袴のお店も多分紹介してくれます。

そして上達をスムースに達成するためには、勤務中にも稽古できる技を編み出すことです。 決して仕事をサボった
り手抜きする事ではありません。 むしろその逆で、この稽古法を取り入れると仕事の能率も上がると思います。
まずは廊下の歩き方ですが、道場で教えられた「すり足」や「踏み込み足」で歩きます。 これは通勤時駅からの徒
歩の時もやれます。
いつも「いい姿勢」を保つ。 背筋を伸ばし、顎を引いてまっすぐ立つ(座っている時もです)訓練です。
重りを入れた重たい靴を履いて足の筋肉強化を図る。 A-4のコピー用紙は一束2s程度ありますから、補充などの
時、ついでに腕の筋トレをやるつもりの負荷をかける動作を数回やる。

稽古後に月一ぐらいの頻度で、小学生剣士たちに、飴やせんべいを配布する。 これで彼等と心理的距離を縮めるこ
とが出来るのと、付き合いがスムースになります。 たくさん配る必要はありません。 飴なら一人一個、せんべい
なら歌舞伎揚げのようなもの一人一枚で十分です。 稽古が済んで帰る時が渡すタイミングだと思います。

入門なさって通い始めたら、いろいろお試しください。
Re: 社会人初心者の入会について ( No.4 )
日時: 2016/05/25 09:25:10

だみ声さま

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

先日、1件目の道場へ見学へ行ってみました。おっしゃる通り案ずるより産むが易しで、アポイントなしでも見学に応じて頂けました。「何かあればまた来てください」と言われましたので、(他の道場も見ておいでとの意と受け取り、)他の道場へも見学に行ってみたいと思います。

私は強くなりたいとは思っておらず(試合に勝てればそれにこしたことはありませんが)、剣士さん方のあのキレのある動きをできるようになりたいなと考えています。

日常生活の動作の中でも稽古はできるのですね。意識してみます。

剣道を始めるにあたり覚悟しておかないといけないこと、初心者が躓きやすいこと、挫折しやすいこと等ありましたら教えていただければ幸いです。

ホルミウムですが、ご存知の通りランタノイド元素です。高価なので工業的にはほとんど利用されていませんが、胆石除去用のレーザー装置に使われています。また、酸化ホルミウム(いわゆる錆)は蛍光灯の光の下では黄色、太陽光の下ではピンク色と、色が変わって見える性質があります。
Re: 社会人初心者の入会について ( No.5 )
日時: 2016/05/25 17:22:39

ホルミウムさん  見学なさったのですね!!  親切に対応してもらえたようでまずは安心しました。
まあ、たいていはウェルカムで対応してくれます。
「剣道やりたい」希望は伝えたのですか?
見学なさってのご感想はいかがでしょう? 小中学生の人数や、指導者の数なども数えてみてください。  就学前
児童なども元気に楽しそうにやっているなら、ご希望に沿う道場の一つだと思います。
保護者の同席はありましたか? 保護者の皆様の表情なども観察してみると道場の性格もある程度推測できますが、
あまり「耳年増」になっても却って「迷い」を誘います。 漠然と「ここで始めてみよう」と思ったかどうかでいい
と思います。 別の所も見学すると、比較できると思うし、選択の基準も出来ると思います。

さて…
>剣道を始めるにあたり覚悟しておかないといけないこと、初心者が躓きやすいこと、挫折しやすいこと
   あまり重く考えると「重荷」になりますが、「ノー天気」も良くないと思います。

1.覚悟しておきたいこと
   稽古は真剣に取り組む。 指導内容には素直に従う。 指導者が変わればその内容も微妙に異なると思います
が、今目の前の指導者の言う事に素直になることです。「前にはこう言われました」は「無し」がいいです。

2.初心者が躓きやすいこと
   自分で都合をつけて欠席する事は、「なし」です。 つまり稽古日は必ず稽古場にいると言うスタンスが大事
です。 でもこれを実践し切るのは大変むつかしいです。 要は指導者たちに「あいつ真剣だな」と思わせる
稽古態度を見せる事です。 真剣さを感じたら指導者も真剣になります。 私用などで欠席するときは、必ず
連絡を入れる。 ただし連絡したから「休んでいい」わけでない事も知っておいてください。

3.挫折しやすいこと
   指導者の中には、理屈抜きに「やれっ」と言う人がいるかもしれません。 とりあえず理屈抜きに付き合って
みてください。 案外新しい発見もあります。 その指導者の言わんとするところが理解できてきたら、上達
したと思ってください。 つまりここで反発しないでおく「我慢」が修行だと思う事です。
古い話ですが、昔の修行の「師匠と弟子」の関係は、これが普通で、弟子は師匠の技を盗んで上達した名残だ
と思ってください。 能率は決して良くないのですが、無口な師匠はこうしか指導方法を知らなかったのだと
思って納得しましょう。

とにかく修行を開始したら「継続」することです。 とにかく後から理解できる事って結構あるのです。 僕なんか
も「理系人間」だっただけに、この理屈抜きに「やってみろ」「その内分かる」には反発もしてきたと思います。
ある時突然その理由が分かるのですが「納得」したとたんに、その指導者に「感謝の気持ち」も生じました。 不思
議なものです。 僕の指導は、出来るだけ「理屈抜き」でなく、指導内容の具体的な説明は付けるようにしておりま
す。

ホルミウム
胆石を破壊するレーザ治療機に使われているなんて知りませんでした。 ウィキペディアによると磁気モーメントが
最大とありますが、今よりさらに強力な磁石を作れると言うのでしょうか? コスト高になるでしょうね。
安定的にはV価とありますので、酸化ホルミウムはHo2O3となるのでしょうか? そして光線によって発色が異
なると言うのも将来何らかの用途がありそうですね。

Page: 1 |