剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道を始めるきっかけ
日時: 2016/08/31 19:32:49
名前: ゆっきー

剣道を始めてみたいのですが、剣道の防具姿が格好良くて憧れています。
防具が着けたくて剣道を始めるのって変ですか?
防具姿に憧れています。

Page: 1 |

Re: 剣道を始めるきっかけ ( No.1 )
日時: 2016/09/01 12:54:26
名前: だみ声< >

ゆっきー さん
さて? お幾つぐらいの方で、男女どちらなのでしょう?  何となく二十歳代の女性の感じがしますが、間違って
いたらごめんなさい。

>防具姿に憧れています。
   きっかけは何でもいいのですが、防具姿に憧れを持っていただけるのは、剣士としてはうれしい限りです。
   憧れる防具姿をご覧になったのはお幾つの時でしたか?

>防具が着けたくて剣道を始めるのって変ですか?
   人にはそれぞれ「動機」がありますし、それがなんであるかは、人それぞれでいいと思います。 ゆっきーさ
んの動機はりっぱに「理に適っている」と思います。

さて… それでは
この次の「行動プラン」を具体的にお進めください。  以下に行動プロセスの一例を書いてみます。
1.この剣道人口増やしたいサイトの目次にある「剣道場を捜す」でお近くの道場のありかを捜す。
2.又は、市役所の教育委員会など(スポーツ振興課等かもしれません)の窓口へ行って、剣道団体名簿を入手する。
3.道場へ連絡して見学させてもらうと同時に、稽古日、費用、時間などを教えてもらう。複数を見学する。
4.焦らず、気に入った所へ入会する。 竹刀を借りるか、武道具店を教えてもらって購入する。(3,000円程度)
5.当分は体操着でいいのですが、早くしたいと思うので、道着袴の入手方法を道場の人に尋ねる。
6.道着袴を購入する。 家で何度も着たり脱いだりして、帯のカッコいい結び方をマスターする。
7.道着袴で稽古していいかを指導者に尋ねる。
8.3ヶ月はこれで過ごす。(防具はいつっ??)待ち遠しいですねえ。
9.たぶん左足、五本の指の付け根当たりの皮がむける。(複数回、痛いけれど上達の証しでうれしい)
10.指導者から「防具つけろ」の指示を待つ、or 「When?」と尋ねる。 僕らの頃は中古の汗臭い奴が当たり前でしたが、最近はやはり新品かな?
11.たぶん竹刀を買った武道具店になりますが、一人で行かない。 指導者同伴で値切ってもらう。グレードもさまざまですよ。
12.発注後、ものによっては1ヶ月後に入手、支払いをします。(ルンルンルン♪)
13.後は上達目指してまっしぐら!! 成人なら半年後に2級、その半年後に1級、その半年後に「初段」が順路。
14.防具つけた後から、稽古が「厳しいっ!」と思うけれど、これが上達です。頑張り所です。 投資したんだし…。
15.カッコいい剣士を堪能してください。 自画自賛してください(これ大事です)。カッコいい剣士は必ず強い!!

まあ一例ですが、流れの大筋だと思います。 出来れば三段まで死に物狂いで頑張ってください。 それ以後はやめ
さえしなければいつでも剣道出来ます。 いつしか指導者の声もかかるし、連盟の役員なんてご指名も来るかもしれ
ません。 人生に剣道があると、死ぬまでやれます。 定年後、健康も保てるし、若さも維持します。 第一「やる
ことがない」老後なんて想像できません。「生涯剣道」を貫きましょう!!

Page: 1 |