剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

保護者の見学
日時: 2016/11/13 10:20:01
名前: きよ

剣友会に子供が行っています。他の保護者を不快にするほど仲間で大声で話し、子供が休憩中ふざけている時は、真面目にしなさいと矛盾したことを言い、自分達は大声で止まらなおしゃべり1時間以上‼数メートル離れていても聞こえます。見学する態度をわきまえて欲しいです。近くで子供の練習を見ている方を不快にしています。子供を見に来ているのではなく、話したくて仕方ないように思え本当、迷惑です‼不快に思っている親の方は移動されたり、外に行かれます。見学中の態度はどこでもそうなのでしょうか?職場の出来事、愚痴などの個人情報も聞こえています。

Page: 1 |

Re: 保護者の見学 ( No.1 )
日時: 2016/11/14 08:21:01
名前: よっすぃ< >

きよさん

よっすぃと申します。
私が所属する道場でも見学中に保護者の方がお話されていることはあります。
ただ、きよさんの剣友会のように大声でのおしゃべり数メートル離れていても聞こえるほどではありません。

もし、稽古中に大声でおしゃべりしているのであれば、我々指導者は保護者に対して静かにしてほしいようにお願いしますが、きよさんの通っている剣友会では指導者は何も言わないのでしょうか?
Re: 保護者の見学 ( No.2 )
日時: 2016/11/14 14:11:17

よっしぃさんへ
返答ありがとうございます。指導者の方は注意されません。お母さん達の気分を外することは言われません。次の試合の打ち合わせなどの話しならまだいいんですが、職場のこと、食べ物、店など、話題豊富に稽古中、止まらず話しされる方もいます。こちらとしては話したいなら、外かファミレスに行って欲しいくらいうるさいです。一部の方達ですが、自分達は気づかないものなんですか&#8263;剣道見学でなく、話したいので来ていますに感じます。避けて遠くに座る方もいるのに。話しだしたら止まらない、子供の見学は見ていない、話す相手がいないと、子供に喋らない、ふざけないと自分のこと棚に上げ注意する。とにかく、見学する保護者の態度ではないですね。
Re: 保護者の見学 ( No.3 )
日時: 2016/11/14 17:14:31
名前: だみ声< >

きよ さん
>指導者の方は注意されません。 お母さん達の気分を外(害)することは言われません。
   これが大間違いです。 指導者は、このうるさい保護者達に気分を害して、「お静かにっ!!」と一喝しなけれ
ば剣道の指導になりません。
そして付け加えて言うなら、「ここはお喋りの場ではありませんっ!」です。

では保護者が稽古場にいるのは何のためでしょうか?  常時同席しなければならないと言うものでもありませんが、
出来るだけ多くの稽古の様子を見守ることによって、自分の子供の成長も、弱点も利点も見えて来るはずであり、そ
れを後ほど親子で話し合いながら親子で「成長」するいい機会のはずなのです。

この説明をして尚、気分を害する保護者は、「剣道を習う」意味の認識が欠落しております。 親子で道場に通って親
子で学んでほしい要素の多い剣道なのです。
勿論ほったらかしても子供はそれなりに剣道の技術は身に付けますが、それだけでは片手落ちなのです。 剣道で言
う「上達」の意味は「叩き方」の上達など微々たるものです。 将来の生活に役立つもろもろの知識(特に心理的な)
を同時に学ぶためには「おしゃべり」など「もってのほか」なのだと言う親子への教育をできるのが剣道なのです。

それをやらずに保護者が気を害するから「しゃべる」に任せている指導者こそ大いなる「怠慢」です。
ついでに言わせてもらえば、大して強い道場ではないと思いますが、言いすぎでしょうか?
Re: 保護者の見学 ( No.4 )
日時: 2016/11/14 20:00:52

だみ声さんへ
本当に指導者の方から注意して欲しいです。保護者の方と私も全く話しをしないわけではありませんが、小声で数分ぐらい周りに聞こえない声で剣道のことでわからないことなど聞いていますが、見学中、大きな声で話し続けている保護者の方に常識のなさ感じます。子供が話していると、注意し、いかにも、躾していますの様な態度にも呆れています。あなた達が本当迷惑ですって言いたいくらいです。見学中のまる聞こえ内容はその方の職場に注意の電話入れてやりたくなりますね。名前や同僚の愚痴、買い物の話し、食べ物、どこかに行って話して下さいって思います。関係ない人が1時間以上ずっと聞いているのは本当、苦痛です。まず、何しに来ているのかを聞きたいですね。私の所の指導者は言わないでしょうね。
Re: 保護者の見学 ( No.5 )
日時: 2016/11/15 09:09:28
名前: よっすぃ< >

きよさん
指導者が注意しないんですね。。。
お子さんはどう思っているのでしょうか?
子供もイヤだなって思っているなら、剣友会を変えて別の所に行くことも考えていいと思います。
Re: 保護者の見学 ( No.6 )
日時: 2016/11/16 07:14:40
名前: ゆめこ

はじめまして。ゆめこと申します。
私の所属する団でも同じ事がありました。それどころか部内試合の時に特定の子をけなします。負けろ!とかやっちゃえ!とか。今時の風潮でしゆょうか?そういう保護者は注意すると逆キレします。
黙想の時にも騒ぎ続けます。きよ様のお気持ちよくわかります。私の場合で恐縮ですが、そういう父兄からは離れて見学しました。結果は子供にでます。それでも聞こえて不愉快な時は自分で剣道してしまうと何も聞こえなくなりますよ。頭の中が真っ白になって。
Re: 保護者の見学 ( No.7 )
日時: 2016/11/16 13:28:53

ゆめこさんへ
返答ありがとうございます。試合でそのようなことは聞いたことないですが保護者が言っているのは悲しいことですね。子供の見学ではなく、知り合いと話したくて来ていると思えてしまうほどずっと話しされています。大きな声で話したら止まらず話題豊富に話しされて本当に嫌になります。内容まる聞こえ。小声で話されるならいいんですが、キャキャとバカ笑いも聞こえてきます。離れていても、バカ騒ぎ目に入ってくるので嫌な方は外に出て行かれます。うるさいので外から窓越し見学されている人もいます。自分達が迷惑だなんてこれっぽっちも思っていない非常識な方達です。空気呼んで下さいぐらい思います。子供に注意する前に親が静かにして下さいと思います。自分は周りに迷惑かけているのに、子供に喋らない、ふざけないと言っています。自分達は静かですか?ふざけてないですか?って言いたくなります。はっきり言って、指導者がお母さん達に気を使っている感じはしますので、注意はされないでしょう。注意するならとっくにされているはずですし、今さらです。ずっとこの状態の見学ですから。

Page: 1 |