剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

おっさん、稽古を楽しんでいる!?
日時: 2017/03/13 22:57:14
名前: 剣之介 < >

4年ぶりくらいの投稿かなあ〜。
ちょっと忙しくなっため、このURLも見てなかったなあ〜。
稽古は、何とか、細々続けていました。
少しの間、私の独り言に付き合っていただければ、幸いです。

やっぱり、スポーツはいいよなあ。生涯スポーツに剣道を選んで、ちょろちょろ励んでいます。最初は、剣友会の指導者のお手伝いから始まり、いつの間にか指導者に。
気が付くと、教え子が自分より上手になり本格的に稽古をはじめ、すっかり嵌ってしまって、大変なことに。
ただ、身の周りで、仕事も大変に、忙しいと思う反面、稽古をいれることで仕事も集中、この頃、少しゆとりができてきて、剣道が楽しめる状況になってきました。

スポーツは、楽しんでこそ意味があります。剣道は、武道だとかいろいろ堅苦しく言われる方がおられますが、まずは、楽しめるといいですね。

ただ、スポーツでも、格闘技でも、道具を使って直接人をたたき合うスポーツは、フェンシングと剣道だけだと思います。他にあったら、ごめんなさい。
 フェンシングは、騎士道、剣道は武士道が根底にあります。だから、稽古をしていただいた相手に対して、敬意を払わないと、ただの暴力になりかねないので、メンタルに厳しいのもわかります。

ほかのスポーツも、精神を鍛えたり、礼儀を重んじたりするスポーツはたくさんあります。
 子供たちが、スポーツを通して努力することの意味や、喜びがわかり、大人になってもスポーツをすることの楽しさがわかるといいなあと思う、今日、この頃です。

それが、剣道だったらすごくうれしいなあと思います。

これからも、剣道の稽古を、また、子供たちと剣を交えて楽しんでいきたいと思って、活動を続けます。

おっさんの独り言に付き合っていただきありがとうございます。
 また、いつか、どこかで剣を交えることがあったら、よろしくおねがいいたします。
 いつまでも、健康で剣道が続けられる身体を維持しましょうね。

Page: 1 |

Re: おっさん、稽古がを楽しんでいる!? ( No.1 )
日時: 2017/03/11 12:35:44
名前: べっち

はじめまして。

子供達に続けてもらうには、楽しく厳しくが大事ですよね。
大人の私でも剣道の理念云々なんて言われたら面白くないですからね。

健康で続けられること、それが私の中でも一番大事なことだと思っています。
お互い怪我などせず頑張っていきましょう。
Re: おっさん、稽古がを楽しんでいる!? ( No.2 )
日時: 2017/03/12 08:07:33
名前: 剣之介< >

べっちさん(敬称略)

ありがとうございます。

はい、生涯スポーツで続けるには楽しまなければ続きません。
100人の剣士がいたら、100種類の剣道があっていいんだと思えるようになりました。
 大人になって剣道を始める人がいます、子供のようにうまくいきません。
頭と体がうまく連動しません。でも、剣道の稽古が楽しくなるイベントがあればいいなあと指導させていただいています。
 それが、お子さんと剣を交えることだったり、友人と剣道談義をすることだったり、剣道を通して、学んだり、泣いたり、笑ったりできる集まり(道場)が理想です。

おっさんから、おじいさんになるまで、楽しみましょうね。
 失礼、おばさんから、おばあさんまでもありますよね。

Re: おっさん、稽古を楽しんでいる!? ( No.3 )
日時: 2017/03/28 11:14:13
名前: だみ声< >

剣之助さん
こんにちわ かなりなご無沙汰の上、僕の返信も大変間延びしており申し訳ありません。

>4年ぶりくらいの投稿かなあ〜。
   過去ログによりますと、前回の投稿は2011/1/16でしたので、正確には6年と2か月ぶりとなりそうです。

指導者になると、「仕事忙しい」だけで簡単に稽古を休めないし、稽古時間を捻出するために仕事に集中するし、
これって却って能率よく働けるわけです。

>フェンシングと剣道だけだと思います。他にあったら、ごめんなさい。
  たぶん「薙刀」があると思いますが、剣道の範疇でもありますね。
いずれにしても、堅苦し過ぎない範囲で「武道」としてとらえ、「楽しむ剣道」でなければ長続きしません。

>いつまでも、健康で剣道が続けられる身体を維持しましょうね。
   僕の年になるとこれが最大のテーマです。 でも今のところ大勢の剣友のおかげで、頑張れています。

これからも動ける限り頑張って道場通いするつもりです。 よろしくお願いしますっ!!!

Re: おっさん、稽古を楽しんでいる!? ( No.4 )
日時: 2017/03/30 00:27:03
名前: 剣之介< >

だみ声さん

お返事ありがとうございます。
6年もご無沙汰していましたか。
「光陰矢の如し」ですね。

今日も稽古に行って、帰って来てパソコンを開いてお返事を書いています。
やっぱり、稽古は良いですね。気の合う剣友と剣を交えて、終わった後に剣道のくだらない話をだらだらと、やられたのやったのと年甲斐もなく、まいりました、してやったりなど、また、稽古しようね、と別れて帰って来ました。

基本稽古や打ち込み、合い掛かりもきちんと稽古してます。
今日は、同級生とポンコツな身体のことを愚痴りあってきました。
友人;稽古のあと、アキレス腱イてーわ!!
私 ;そりゃ、湯にへぇ〜て、足首グリグリ廻すにかぎるわ!!

などとのたまわって、帰ってきました。

だみ声さん、お互い身体をいたわりつつ、細く長く剣道を続けましょうね。
よろしく、お願いします。

Page: 1 |