剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

自信のついたこと
日時: 2017/03/12 23:57:43
名前: 魔の手

よろしくお願い致します。

みなさんは、稽古や試合で自信のついたことはありますか!

やはり昇段審査に合格したときや試合に勝ったときでしょうか?

私は特練と試合をして、負けましたが終始押されていましたが、
試合中に相手を下がらせたことがあります。

また、刑務官と試合をしてこれも負けましたが、
相面で負けなかったことと、一本取られたあと、
相手が完全に守りに入ったことが自信になりました。

みなさんの自信になったことを教えてください。

Page: 1 |

Re: 自信のついたこと ( No.1 )
日時: 2017/03/14 15:58:18
名前: なんか変

魔の手さん、とてもステキな質問ですね。

私の自信になったことは、
無心で打った相小手面です。

試合で、一本になりませんでしたが、
確実に捉えていたと確信しています。

ちなみに、魔の手さんの名前の由来はなんですか?
気になります。
Re: 自信のついたこと ( No.2 )
日時: 2017/03/15 17:36:08
名前: 魔の手

なんか変さん、ありがとうございます。

私の名前のゆらいですか。

それは秘密ですと言おうものなら、いろいろいわれそうなので、
お答えします。

古い漫画でタイトルは忘れてしまいましたが、
人間の主人公が、確か左手に黒い手袋をしています。
手袋をしているときは普通の大きさですが、
それを外すと大きくなった悪魔のような手が現れます。

その悪魔の手で、妖怪を倒していくというストーリーの漫画の主人公に憧れて、
この名前にしました。
Re: 自信のついたこと ( No.3 )
日時: 2017/03/17 18:38:21
名前: 魔の手

もう少し他の方からも意見を聞きたいですね
Re: 自信のついたこと ( No.4 )
日時: 2017/03/18 14:15:52
名前: なんか変

私が出てきたので、他の方は、回答しにくいのだと思いますよ。


みなさん私が嫌いでしょうから
Re: 自信のついたこと ( No.5 )
日時: 2017/03/22 00:51:39
名前: だみ声< >

魔の手さん こんばんは
剣道で自信が付いたこと… ねえ〜
痛い所をついてこられましたねえ。  試合においては少なくとも大した実績のない僕にとって、どんな返信が書け
るかなぁ〜と思案しておりましたが…

最近やっと「退がらない剣道」が少し出来るようになったと自分で感じることが出来るようになったという事かなぁ〜。
かと言って鍔迫り合いの時は、相手より大きく下がらないで間合いを切るしかないのですが、それ以外は絶対「前に
出る」という事です。
剣先を効かせて、中心を狙って前に、前に、前に、少しずつ間を詰めていくと、苦しくなった相手が何をするのかが
見えるようになった… 気がする… …少なくとも以前よりは多く…。

これが毎回できておれば本当の自信になるのだろうけれど… 相手も同じく前に出て来ると… 前進が一瞬止まって
しまう課題があります。 この時攻め負けて打たれてしまうわけですが、その前に打って出ることが出来てない事が
あると思います。 まあ、前に出る剣道が少しできるようになったと思う半面、攻め負けることも大きな課題だとい
う事です。

せいぜい僕が語れるのはこんな程度の事です。

Page: 1 |