剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

この掲示板の好きな方々へ、少し悲しい気持ちです。
日時: 2017/05/13 14:30:46
名前: 剣之介

これを読まれる皆様

剣道をしていることが好きなわたしが、このホームページを見つけ、楽しみに見ていました。
ちょっと仕事の都合など、6年近く(ある方の報告)見てませんでしたが、久々に見ると、常連さんも変化しておりました。
 常連さんがいることはとても良いことです。
 宿主さんお剣道人口さんが頑張って、維持運営されているおかげです。
 剣道人口さん、ありがとうございいます。

さて、本題です。今回このスレッド書かせていただいたのは、トビ主さんの書き込みに関係ない書き込みで、コメントされ、コメントの方々でもめて、トビ主さんを翻弄されていることです。
 本人さんたちには、悪気がないのでしょうが、私のように楽しみに見ている剣道愛好家にとって悲しい思いになります。

剣道の上位者だからと言って、上から目線だったり、また、根掘り葉掘り聞かないとコメントできなかったり、聞かないと答えられないこともありますsi
し、さらにトビ主さんの言葉足らずの部分もあると思いますが、トビ主さんの書き込みの中で、コメントすればよい話だと思います。
トビ主さんに関係なくコメントした方にコメントしたり、少し違いませんか!!

少なくとも、このホームページを除かれる方は、剣道に携わる、指導者、稽古者、保護者など、また、剣道が好き、剣道に興味がある方だと思います。
 剣道は、ただのスポーツではない武士道だと精神論を唱える前に謙虚に人道、人の道をまず、考えてはいかがでしょうか?

私は、剣道を趣味でさせていただいてます。指導者もさせていただいています。競技剣道にも参加します。
 剣道連盟の指針にあるように、剣道は正しいので、それを後世に正しく伝えるために、お互いにこの場を大切にしませんか?

私も、人間として修業の道半ばです。
 剣道好きな皆さんのご意見が聞ければ幸いです。

Page: 1 |

Re: この掲示板の好きな方々へ、少し悲しい気持ちです。 ( No.1 )
日時: 2017/05/13 21:41:50
名前: いもむし

数年前、私のコメントによって、
掲示板を荒らしてしまいました。
申し訳ありませんでした。

今となっては大変反省しております。
Re: この掲示板の好きな方々へ、少し悲しい気持ちです。 ( No.2 )
日時: 2017/05/14 18:07:47
名前: こてまる

こんにちは
そうですね。みなさん謙虚に礼儀正しく冷静に、剣道論を交わしたり相談したりできたら理想ですね。

私は剣道道場も剣道家の集まる掲示板も同じだと考えています。
剣道家といえど色々な人がいます。通う道場に一般常識から外れれた言動をする先生や保護者がいるが為に、翻弄され困ってここに相談される人もいます。
揉め事おこす剣道家は、道場にも掲示板にも少数ですがいるんです。

そんな人もいるのも世の常と割り切り、揉め事を起こすようなコメントに対し、ここの先生がどう対処しているのかも興味深く拝見しています。
礼儀を尊ぶ剣道家も聖人じゃないですから、感情に任せたコメントもあると思います。
匿名掲示板のメリットデメリットありますが、他種の匿名掲示板よりこちらなどの剣道掲示板は良い方だと思いますよ。
Re: この掲示板の好きな方々へ、少し悲しい気持ちです。 ( No.3 )
日時: 2017/05/14 18:13:14

なりすまし。ですか。一線超えちゃいましたね。

管理人様
上記いもむしの書き込みは、なりすましです。
IDや、パスワードを不正利用しているわけではないですが、他人の名前やハンドルネームを語ってなりすます場合も、場合によっては犯罪行為に該当します。
上記書き込みで実害はないですが(謝ってもらってるので)、放置するとエスカレートすることが予想されます。
本人は軽い嫌がらせのつもりでしょうが、なりすましはオレオレ詐欺に匹敵する非常に卑怯、悪質な行為です。厳正な対処をお願いします。

今後、管理人様には、IPアドレス開示請求、プロバイダー様には個人情報開示請求させて頂くことも念頭に置いております。この人しつこい様なのでちょっと気持ち悪いんで。
Re: この掲示板の好きな方々へ、少し悲しい気持ちです。 ( No.4 )
日時: 2017/05/14 22:43:40

いもむしさん
こてまるさん

コメントありがとうございます。
よくわかりませんが、2種類のおもむしさんがおられるようですので、最初の方をいもむし1号さん、後の方をいもむし2号さんとさせていただきます。

いもむし1号さん
改めてコメントありがとうございます。
過去に起こした過ちは、改めて今後しないようにしていただければよいと思います。
よろしく、お願いいたします。

こてまるさん
ここの掲示板は、荒れていない方なんですね。
これからも参加される皆さんで、少しでも荒れないように心がける人が一人でも増えると信じたいと思います。
剣道愛好家の集まる掲示板ですから、皆さんの協力で管理者の剣道人口さんの手を煩わすことが少なくなると信じます。

いもむし2号さん
「なりすまし」ですか?
いいではないですか。無責任に聞こえるかもしれませんが、「なりすまし」が現れるくらい有名になられたと思えば、確かに不愉快ですが、無視すればいいのではないでしょうか。
確かに勝手にハンドルネームを使われるのは良い気がしませんね。
ハンドルネームのセキュリティが思い浮かびません。
知識がなくてすいません。

「なりすまし」をやってる方の良心しかないのでしょうね。
さらに悲しくなる出来事でした。

性善説は通用しませんかね!!
Re: この掲示板の好きな方々へ、少し悲しい気持ちです。 ( No.5 )
日時: 2017/05/14 22:50:33
名前:

??ん??
「いもむし」さんという方が過去を反省し謝罪をしている。
後に書き込まれている「いもむし」さんはこのハンドルネームの元祖?
自分のオリジナルであると?NO1はなりすましであると?

たしかに紛らわしいかもしれませんが同じハンドルネームなだけで、詐欺、悪質、気持ち悪いというのはいかがかと。

〜〜〜〜〜〜
たしかに「いもむし」さんという方の書き込みで荒らしと捉えられても仕方のない様な書き込みが過去に幾つかありましたね。どちらの(あるいはどちらでもない)いもむしさんかわかりませんが。
Re: この掲示板の好きな方々へ、少し悲しい気持ちです。 ( No.6 )
日時: 2017/05/15 03:45:42
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

このサイトは性善説で運営しています。
人間は優しいです。
特に剣道をしている人は、真面目で謙虚な人が多いと考えています。

実際、この掲示板は、管理者である私の書き込みや介入が少なくても、荒れることがほとんどありません。ありがとうございます。

サイト運営者として、何かあったときの為にIP Addressは分かるような仕組みにしています。
Re: この掲示板の好きな方々へ、少し悲しい気持ちです。 ( No.7 )
日時: 2017/05/15 17:39:41

管理人様

後ほど別途メールにて、連絡させて頂きます。
Re: この掲示板の好きな方々へ、少し悲しい気持ちです。 ( No.8 )
日時: 2017/05/15 20:43:13
URL: http://kendojinko.com

いもむしさん

こんにちは。大変恐れ入りますが、今回の件に関して、個別にでもIPアドレスをお伝えすることはできませんので、予めご了承の程、よろしくお願い致します。
また、ご連絡いただいたとしても、以前のいもむしさんと、今回最初に書き込まれたいもむしさん、ご指摘いただいているいもむしさん、どちらがどうなのかと判断することが難しい状況です。

ご存知の通り公開の掲示板ですし、性善説で運営している掲示板です。残念ながらなりすましは避けることができません。
私自身もなりすましされるかもしれません。私がなりすましされたら、私ではありませんと書き込みます。ただ、管理者なので削除しますが。

掲示板をご利用の皆様

IPアドレスだけでは住所や名前などを特定することはできません。それができるのはプロバイダーやキャリアです。またどのようなホームページでも、アクセスしてきた方のIPアドレスは取得可能であり、こちらの掲示板だけが特別な事をしているというわけではありませんので、その点はご理解いただければと思います。

よろしくお願い致します。
Re: この掲示板の好きな方々へ、少し悲しい気持ちです。 ( No.9 )
日時: 2017/05/15 21:46:27

それでは、ほっておきましょう。但し今後エスカレートして、被害(私のハンドルネームで他人を誹謗中傷したり、他人の活動を妨害等)ある場合は、しかるべき手段でIPアドレスの開示請求、個人情報の開示請求をいたします。
なりすますこと自体が、犯罪性の高い行為、犯罪への入り口だと思います。多くの方が被害にあわれ、苦しんでいます。ご自身のやっていることをよく考えてもらいたいと思います。
Re: この掲示板の好きな方々へ、少し悲しい気持ちです。 ( No.10 )
日時: 2017/05/16 00:20:23
名前: 芋虫

No9のいもむし さん
私のハンドルネームで〜
ってあなた個人のハンドルネームじゃ無いんですよ。商標や著作権など何か「いもむし」に権利でもお持ちですか?
あと、
他人を誹謗中傷したり〜妨害等
というのはなりすましとかハンドルネーム云々以前の問題かと。

No3とNo9は同一の人かな?
随分自分勝手に聞こえますが…。
Re: この掲示板の好きな方々へ、少し悲しい気持ちです。 ( No.11 )
日時: 2017/05/16 00:58:58

だから、ほっておきましょうと申しておりますよ。いもむしなんて気持ちの悪いハンドルネーム使いたいんだったらどうぞ、使ってください。
いいですかハンドルネームというのは、著作権云々などというものはないですが、ルールとして個人を表すものとしてこの掲示板で皆さん使われていますよね。それで、個人が特定できる場合だってありますよ。
そう言ったルールを破ってしまうと、抑制が効かなくなる可能性だってありますよね?
ですから、警告しているんですけど。わかってもらえませんか?
ひどいのになると、例えば友人のハンドルネームを使って、自分自身の誹謗中傷を書き込んで、友人を最低な奴と周りに知らしめて落とし入れたりして、学校に行けなくなったりなどということが、じっさいにあるんです。
大体、他人のハンドルネームを使って書き込むなんてことは、普通良心があればできませんよ。(あなたは何で芋虫にしたんですか?)そういうことが平気で出来るという心理は、相当危険だと思いますよ。コソ泥と同じ心理じゃないですか?

Re: この掲示板の好きな方々へ、少し悲しい気持ちです。 ( No.12 )
日時: 2017/05/17 22:42:35
名前: 芋虫

No3、9、11のかた同じいもむしさんかな。

まだ自分が正しいと思っているのか…。
被害者面して他人を犯罪者扱いですか。
荒らしはやめてください。
Re: この掲示板の好きな方々へ、少し悲しい気持ちです。 ( No.13 )
日時: 2017/05/17 22:58:17
名前: 塩ヤギ

たしかにこれは酷いな。

過去ログ
面抜き胴と面返し胴について。 hide 2013/10/4
http://kendojinko.com/cgi-bin/bbs/patio.cgi?mode=past&no=2082

返しについて。 hide 2013/10/6
http://kendojinko.com/cgi-bin/bbs/patio.cgi?mode=past&no=2096
返しについて。 hide 2013/10/6
Re: この掲示板の好きな方々へ、少し悲しい気持ちです。 ( No.14 )
日時: 2017/05/17 23:03:30
名前: 塩ヤギ

上の2つの過去ログの いもむし さんは出てきてるんだろうか?
全く別の いもむし さんかな?
Re: この掲示板の好きな方々へ、少し悲しい気持ちです。 ( No.15 )
日時: 2017/05/17 23:51:34

別のいもむしさんではないですよ。
Re: この掲示板の好きな方々へ、少し悲しい気持ちです。 ( No.16 )
日時: 2017/05/18 23:36:45

大変反省しております。
Re: この掲示板の好きな方々へ、少し悲しい気持ちです。 ( No.17 )
日時: 2017/05/19 04:59:29
URL: http://kendojinko.com/

剣之介さん、こてまるさん

ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

剣道と同じく、礼儀を持ち、お互い相手を尊重してもらえるような掲示板になればと思っています。
Re: この掲示板の好きな方々へ、少し悲しい気持ちです。 ( No.18 )
日時: 2017/05/21 17:44:30
名前: うーん

いもむし1号さんと2号さんは本当に別人だとして、
なりすましている?

1号さんは、数年前というだけで、何について荒らしたのか触れていないんですよ。
なりすましというのはいかがなものかと。

Re: この掲示板の好きな方々へ、少し悲しい気持ちです。 ( No.19 )
日時: 2017/05/21 23:41:58

みなさん

何か、剣道と関係ない方向にゆき、大変なことをしたような気がします。
剣道人口さん、こてまるさんありがとうございます。

また、たくさんのいもむし、芋虫さんありがとうございます。
”?”さん、うーんさん、塩ヤギさんありがとうございます。
忙しくて、久しぶりに確認したら、だくさんコメントがありびっくりです。

思っていたのと違う方向で、改めてびっくりしました。
剣道愛好家もいろいろいるものですね。

剣道風に言わせてもらうと、書き込んで反省、読まれて感謝かなあ〜。

やっぱり、がまんかなあ、昭和の修学旅行のお土産の忍耐の盾(笑)
など、を前において・・・・。

人を不快にしない書き込みを行いたいと考えさせられました。

ありがとうございます。
Re: この掲示板の好きな方々へ、少し悲しい気持ちです。 ( No.20 )
日時: 2017/05/22 00:16:44
名前: だみ声< >

剣之介 さん

>書き込んで反省、読まれて感謝かなあ〜。
   うまいっ!!!  お見事っ!!!!  「笑点」風に言うと「ざぶとん5枚っです!」

そして… >人を不快にしない書き込みを行いたい
   簡潔明瞭にして過不足なし。 まさに「極意」だと感じました。
   心が晴れた気分です。 ありがとうございました!
Re: この掲示板の好きな方々へ、少し悲しい気持ちです。 ( No.21 )
日時: 2017/05/22 19:06:55

大変申し訳ありません。

管理人様に削除をお願いしたのですが、
削除していただけないようです。

私のコメントによって、
このような展開になってしまいました。

Re: この掲示板の好きな方々へ、少し悲しい気持ちです。 ( No.22 )
日時: 2017/05/27 10:25:33

だみ声 さん

コメントをありがとうございます。
座布団5枚ですか。

おほめのお言葉ありがとうございます。

書き込んで反省・・・・
は私の素直な気持ちです。

日々、稽古をしているといろいろな方に出会います。
掲示板もいろいろな方が書かれるのなあとおもいました。

いもむし さん

コメントをありがとうございます。
謝らなくても大丈夫だと思います。

ネットの書き込みは怖いですね。
残りますよね。
やはり、コメントの言葉は、責任をもって書かないといけないなあ
と思います。

言葉は重いなあを考え、発信していかないと思いました。
既に他界した、九州の父の言葉を思い出しました。
父は、九州男児を絵にかいたような方でしたので、女性の方はお許しください。

九州男児は、口から出たことは実行せんといかん。
口から出た言葉は、引っ込まん。
だから、口から出したことは責任ば持たんといかん

と言われたことです。

みなさん、ありがとうございます。

Page: 1 |