剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

未経験二刀
日時: 2007/10/03 16:07:09
名前: さぐ

はじめまして
私は剣道をした事が全くありません。
この前ふとしたことから二刀の動画を見て、私もやってみたいと思い剣道に興味を持ちました。

ここで質問なのですが、未経験でいきなり二刀は指導者に嫌われるものでしょうか?
一刀から基礎をこなさないと、二刀はやめた方がいいという方が多いのでしょうか?
色々な二刀の方のサイトを見ましても、一刀から二刀へ変えた方ばかりなので不安です。

Page: 1 |

Re: 未経験二刀 ( No.1 )
日時: 2007/10/08 01:32:30
名前: だみ声< >

4日間、誰からも返信がありませんねえ。 実はこのご質問には、二刀を経験されている方のご意見があれば大いに参考になりますね。
二刀の方のサイトに「はくどー庵」など参考になるんじゃないでしょうか?

ただし初心者が「いきなり二刀」は以下の理由から、いささか困難が伴うのではないかと推測します。

1.いつも稽古できる環境の中にしっかり二刀を指導できる先生はおられますか? 一刀も未経験での「我流」では、剣道にならないと危惧します。

2.二刀を片手で、縦横無尽に扱うのは、大変な負荷に耐えねばなりません。両手で持つ竹刀でも、初心者にはいきなり扱えませんから、いきなり二刀では、上達速度が極端に遅いでしょうね。その前に故障続出か?

以上です。やはりお書きになっておられるとおり、一刀で十分基礎をこなしていかれるのがセオリーでしょうね。
十分な基礎をこなす期間ですが、指導者の指導の下で十分な下地が出来るまで、ということになると思います。

いったい二刀をいきなりやりたい理由は何なのですか?
一刀より有利に戦えるなんて思ったら、それこそ大間違い。果てしない「イバラの道」にはまり込んで、あっけなく挫折しちゃいそうです。

二刀ご経験の方、おられたら直接のご意見お願いします。

Page: 1 |