剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

久々に剣道の試合を応援してきました
日時: 2007/11/05 00:10:36
名前: 大根ママ

3日・・全日本剣道選手権がTVで放映され
はまってみていました。もちろんDVDに録画しました。

4日・・息子達の出身中学の新人戦応援に行きました。
まず驚いた事は、ずっと男子団体戦で選手が5人以下ということが
なっかたのに今回3人のチームだったことです。
今年入部した子は男女合わせても1名。
3年生3名が引退し、2年生3名いるのですが1名は病気で見学。
入部した1年生を持ってきてなんとか団体戦を組んだようです。
女子は3名の2年生。
これは剣道だけではないと言う話です。

当地も今、校区に関係なく中学を選べます。
山の上にある中学の生徒数が激減。今年の1年は60名いないそうです。
来年は1クラスしかできないようだという噂だそうです。
当地では古い中学ですが(校舎は新しい)存続が難しくなってくるのでは
ないかと危惧しています。
もちろん剣道部も存続が難しいかもしれません。

久々の剣道試合はとてもとても面白かったです。
特に女子。
今まで男子ばかりに目を惹かれてましたが、凛美優先生の
『女性剣士の攻略法』を読ませていただいて男性の剣道と違う所を知り
そういう点を気をつけて見てたら面白いのなんの!!!!!!!
そして今母校はなかなか強い女性剣士が2名いるからでしょう。
一人は大泣きみっチャン。みっチャン胴切りが炸裂していました。
相変わらず泣き泣き試合をしてたようで
試合後みっちゃん母は車からティシュを箱ごと持って来てました。
「鼻水が・・・・」
面の中で涙と鼻水のどういう相乗効果があったのか かなり長い延長戦をした個人戦でした。
ラムちゃんは今度こそ優勝したいと思っていたようです。
残念ながら3回戦で敗れました。 

上手い子は本当にすごくて相手が面を狙った竹刀の下に入り込み
籠手を打ってきます。そしてこれが決まるんですよね。
動きに無駄なく早いから面が当たる前に籠手が入ってる。

なんだかほんとにわくわくした日でした。
もっと情景を詳しく説明できるといいんですが
何分見取り稽古8段の目が追いつかない。

旦那に「今日はどこ行くの?」と聞かれて
「中学の剣道の試合に行くの!」と応えたら目が点になってました。
ほんとは全日本選手権に行きたかったんですが(涙)

Page: 1 |

Re: 久々に剣道の試合を応援してきました ( No.1 )
日時: 2007/11/05 08:44:35
名前: tiki< >

こんにちは大根ママさん。

>山の上にある中学の生徒数が激減。今年の1年は60名いないそうです。

うちのチビ(小1)の小学校は、殆ど一学年1クラスです。私が小学生の時も2クラスしかなかったのですが、今は1クラスがやっとらしいですね。
運動会なんて寂しい限りでしたよ。

>もちろん剣道部も存続が難しいかもしれません。

これは・・・こういう話を聞くとなんとなく寂しくなりますよね。たとえ他の地域のことであっても。

>何分見取り稽古8段の目が追いつかない。

さすが!!大根ママさん。あっという間に八段まで登りつめたわけですね。しかし、それでも目が追いつかないとは!?:笑

>ほんとは全日本選手権に行きたかったんですが(涙)

私も見に行く予定でしたが、仕事になってしまった。せっかく後輩が出ていたのに・・・残念><
Re: 久々に剣道の試合を応援してきました ( No.2 )
日時: 2007/11/05 10:30:39

取り急ぎ!!!!!!!
すみません。見栄張りました。。
見取り稽古初段に訂正します。。(汗)
Re: 久々に剣道の試合を応援してきました ( No.3 )
日時: 2007/11/05 12:45:09
名前: ママ

こんにちは、大根ママさん
もしかして、大根ママさんのお子さんは卒業して誰も出ていないのに見に行かれたのですか?それだとしたら、>見取り稽古8段ですよ!!!!!

>「中学の剣道の試合に行くの!」と応えたら目が点になってました。
だとしたら、絶対にご主人「点」に・・・

子供の数の減少で、剣道人口が少なくなるのはあり程度仕方ないことですね。
団塊ジュニア世代とベッドタウンのころに、うちの回りの小学校は増えて2つしかなかったのに7校。それに、中学は一つから3つ。どの学校も教室が余っています。

それで、うちの会も灯火が消えそうになってきて、今は隣の会と合同稽古。そして初心者が5名入ってきました。役員も2年続けてたった2組の私ともう一人でやっていました。今度は引き継げそうです。会員獲得も、チラシをまいたり、お友達を勧誘したり、折角入ったお子さんを辞めないように楽しくさせたり、たった二人の父兄で出来る限りのことはしています。来春から、何とか元の体育館に戻る予定です。一回り以上違う相方の役員さんとも、よく話しをできるようになり、本当に楽しかったなあ・・・なんて。
そして、うちの会の大先生ともお話でき、お世話になっております。

私とは違うかもしれませんが、いろんな経験を過ごした大根ママさん、お子さんを通してご自分の関係したところの剣道部の試合を観戦されたのは、とても楽しかったでしょうね。凛美優先生のお話を念頭に置きながら観戦されたというのが、またさすが大根ママさんです。思わず笑ってしまいました。

私も今日は稽古です。凛美優先生にああは言ったものの、何だか意識して緊張してしまうなあ。

私も、全日本見逃しました。tiki先生と同じく、仕事で・・・毎年テレビで見ているのに残念!
Re: 久々に剣道の試合を応援してきました ( No.4 )
日時: 2007/11/05 21:30:01

ママさん、今晩わです。

はい。我が子は卒業してておりません。
私にとっては楽しみなので、長男高校1年の時もまだ剣道部に所属
していたとはいえ試合には出ない高総体も応援に行きました。
1年生の保護者応援は一人でした。
長男退部後も行ける場所であるときは高総体にも行ってます。
長男は誘ってもその後とうとう高総体見学に行く事はありませんでした。
次男の中総体は時々来てましたし、中学部活稽古にも時々参加してました。

だってだってすごい試合見ると面白くって感激するんですもん。。

全日本大会は今年から決勝戦が10分試合になったそうで。
優勝は大阪の寺本将寺司選手でした。
10分試合になったことで結果は変わったと思っています。
この10分の時間が良いことなのかどうかは分からないです。
短い時間にいかに凝縮して力をだしきるかだと思うので
時間を長くしていいものなのか??なのです。
たとえ5分試合で一本取りその一本を守る姿勢に入ったとしても
守りも剣道の大事な試合運びだと思うのですが。
その守りに入った相手から一本を取るということも
すごい事だと思うのですけれど・・・素人考えですみません。
いつも思うのですが、剣道だけではなくそのルールが変わってくることで
選手は翻弄させられる事が多い気がします。

ただ試合はすごかったです。
またみてしまいました。

Re: 久々に剣道の試合を応援してきました ( No.5 )
日時: 2007/11/06 01:17:15
名前: ママ

10分の試合に変わったのですね。それは、やはり大変でしょうね。

本当にルールが変わると、そのたびに選手は大変だと思います。私が驚いた(ブランクがあり過ぎましたから)のは、引き技でラインから出たら反則と言うことです。考えてみればそうなんですが、私からしたら、ライン近くの鍔是リは、たとえ相手の手元が空いていてチャンスがあっても、くるっと向きを変えないといけないので、初めは慣れないものでした。あのルールが変わった時に選手だった人、大変ですよね。

今日の稽古は、稽古を付けて下さった先生が全日本の寺元選手を意識して、矯正されました。「これは、熱が入ってテレビを見たな」と思いつつ、ありがたき稽古をして下さいました。

でも、年のせいか何だか腰が痛い(トホホ)

再度、私も見たかった!!!!!

もちろん、自分が試合に出るのも楽しいのですが、試合観戦はやはり手に汗握る。玉竜旗なんて、私も見に行ってますもん。たまらない!!もちろん、同じ会の子供(息子も含めて)を見るときも、手に汗握る。あまり「おっ!」「あっ」言うもんですから、回りにいる先生方からも失笑されまして。。。

あまり見過ぎて、何度コンタクトを落としたことか。(←何をしとるんじゃ?)

カキコしていたら、また仕事が・・・また徹夜かな?

それでは。

Page: 1 |