剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

初段
日時: 2007/11/07 21:04:51
名前: オーシャン

もうすぐ初段審査があります。
相い面ばかりと聞いているのですが刺し面でいいのでしょうか?
先輩は「声だしてて積極的なんだったら刺し面で受かる」と言っていますが・・・

Page: 1 |

Re: 初段 ( No.1 )
日時: 2007/11/08 05:43:17
名前: しま< >

初段は『ようこそ剣道界へ!君は正しい剣道をずっと続けていけるかな?』なので、たとえ当たらずとも大きく打ちましょう。その度合いは、ものすごく大きな面と刺し面との中間です。稽古の中で、面打ちの練習の時、大きい面・刺し面・その中間の面を3本1セットで続けて打ってみるとわかります。がんばってね!
Re: 初段 ( No.2 )
日時: 2007/11/08 23:58:10
名前: だみ声< >

以下は、9月1日の「一級合格」の君の報告に対する僕の返信です。

””よかった。おめでとう!!
たぶん早ければ4ヵ月後に初段ではないかな? 当然目標に出来ると思うのでしっかり稽古にこだわってくださいね。

基本的にやることは同じでいいですよ。大声、大きな振りかぶり、必ず前に出る。
しっかり残心。
構えの前と左右からのバランスを鏡で確認し、先生にも確認してもらいましょう。””

初段は、その後気を抜いた稽古をしてなければ、きっと合格します。
鏡に全身を映して素振りをチェックしてみましょう。竹刀が左右どちらかに傾いてませんか?
肩の力は抜けてますか? 左こぶしの上がり具合は、ちゃんとおでこの上まで行ってますか?

鏡に映る自分の姿は、バランスの取れたいい姿勢ですか? 立礼から蹲踞、立会いにいたる動きを、何回も映して確認しましょう。

大きな声、大きな動作、まっすぐな打突、しっかり残心、相手との「気」を切らさない立会い、これで合格間違いなしです。

しっかり気の入った稽古を続けてください!!
Re: 初段 ( No.3 )
日時: 2007/11/13 18:04:31
名前: オーシャン

アドバイスありがとうございます。
筆記試験の答えは自分で考えて書くのでしょうか?
Re: 初段 ( No.4 )
日時: 2007/11/13 21:56:40
名前: ママ

筆記試験は、暗記問題です。切り返しの問題とか、気剣体の一致とか。
たぶん、道場の方でもお持ちではないでしょうか?初段の筆記試験問題。
一度聞いてみてください。
たかだか筆記試験かもしれませんが、きちんと正しく覚えてくださいね。大切なことが書いてありますよ。
Re: 初段 ( No.5 )
日時: 2007/11/18 17:38:48
名前: オーシャン

昨日初段に合格しました!
特に緊張はせず、普段どうりの力を出し切る事が出来ました。(といっても「いつもとちがうな」という緊張感はありました。
二度目ですが、アドバイスありがとうございました。
Re: 初段 ( No.6 )
日時: 2007/11/18 18:59:12
名前: だみ声< >

オーシャン君
初段合格おめでとう。 うれしいでしょ? 僕もうれしいです。

この合格は、しまさん、ママさん、だみ声さんのおかげだと思う必要はありません。
合格したのは君の実力なのです。 ただし初段になった今の気持ちの持って行き方を考えてくださいね。
決して「俺は初段だ!」と周囲のみんなに威張るような事のないようにしてね。 心の中で「俺は初段だ」と言うプライドは捨ててはいけませんが、稽古のときは「一級卒業者」だと思ってください。

こういう稽古姿勢でいると、次の二段が身近なものになって来ます。 一年後、しっかり二段を掴み取ってください。
Re: 初段 ( No.7 )
日時: 2007/11/18 20:40:15
名前: いちわ

オーシャンさん、おめでとうございます!!(いきなりの横レスでスミマセン^^;)
普段どおりの力を出せたなんて・・・素晴らしいです。
私はまだ受けたことがない「無段」ですので、とても羨ましいというか、焦るというか・・・苦笑
でも、本当におめでとうございました。
Re: 初段 ( No.8 )
日時: 2007/11/18 21:59:55
名前: 大根ママ

おめでとう。おめでとう。
いくつ並べても切りないくらいおめでとう。
あっという間に有段者。
頑張りましたね。。

剣道って喜んでいいのかどうなのか?ですが
ここの掲示板の皆さんはすぐに次を考えてしまいます。
さあさあさあ!!!!!
2段だよ。。
Re: 初段 ( No.9 )
日時: 2007/11/18 23:55:20
名前: 凛美優

『オーシャン』さんへ。はじめまして。

ご昇段おめでとうございます。

合格したその瞬間から、あなたは剣道有段者です。

剣道をしていない一般の人とは違うのです。

剣道の段は、他人との競争ではありません。

自分自身の剣の道を歩む過程です。

しっかりと気持ちを持って『剣道人』として

頑張ってください。
Re: 初段 ( No.10 )
日時: 2007/11/19 05:18:22
名前: しま< >

合格おめでとう!「剣の道は人の道」です。これからの人生において剣道がオーシャンさんの糧になるよう、大いに精進してください。次は二段です。ちょっと難しいです。頑張ろうね!
Re: 初段 ( No.11 )
日時: 2007/11/19 05:23:08
名前: ママ

オーシャンさん、おめでとうございます。楽しめましたか?緊張はされたかと思います。次は2段ですね。頑張って!
Re: 初段 ( No.12 )
日時: 2007/11/26 21:23:28
名前: オーシャン

沢山の書き込みありがとうございました。
「一級卒業者」だと思い、「初段の練習」をしっかりやっていきたいと思います!
Re: 初段 ( No.13 )
日時: 2009/08/23 16:45:55
名前: 奈々

筆記試験はどういう問題がでるのですか?
教えてください。

Page: 1 |