剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

大田区 久が原 雪谷 嶺町付近の道場を捜しています
日時: 2007/11/14 18:21:09
名前: みーやん < >
URL: http://www.2gnk.com

はじめまして。年中と年少の男の子を持つ2児の母です。
長男が剣道を始めたいと言い出してから1年。年長さんから出来る道場を一つ見つけました(雪谷少年剣道クラブです)

連絡をして、一度見学に行く事になったのですがもう少し色々な道場を見てみたいと思っています。
こちらのサイトに登録されている道場の住所を調べたのですが他の所は(雪谷少年剣道クラブもけして近くはありませんが・・・)少々遠すぎて考えてしまっています。

なるべく子供に負担がかからない距離で、子供に会った道場を探したいと思っているのですがとにかくどこで情報を仕入れたらよいものかわからずに困っています。

久が原、雪谷、嶺町(嶺町が一番近いです)付近で剣道道場はないでしょうか?

また、幼稚園児から剣道をするのは早すぎるのではないかと若干の不安を覚えていますが小さな頃から剣道をしていたという方がいらっしゃいましたら是非お話を伺えないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Page: 1 |

Re: 大田区 久が原 雪谷 嶺町付近の道場を捜しています ( No.1 )
日時: 2007/11/16 00:46:28
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

みーやんさん

過去、このような書込みがありました。
http://kendojinko.com/bbs/258.htm
http://kendojinko.com/bbs/2391.htm

残念ながら、当サイトは情報が少ないので大田区剣道連盟にお問い合わせされるのが、ベストだと思われます。

ありがとうございます ( No.2 )
日時: 2007/11/19 23:41:45
名前: みーやん< >
URL: http://www.2gnk.com

ありがとうございます。さっそく明日にでも電話して聞いてみます。
「剣雄会 東京都大田区久が原」ここが凄く気になります。

まず剣道連盟に連絡してみます。ありがとうございました!!
Re: 大田区 久が原 雪谷 嶺町付近の道場を捜しています ( No.3 )
日時: 2007/11/20 10:02:14
名前: ほうじ茶

みーやんさん、はじめまして。
息子が剣道を始めたのが年長からなので、参考になるかと書き込みます。

本人の希望ではじめましたが、最初の1年は先生のおっしゃることの意味がよくわからず、遊びに行っているだけのような状態でした。
現在小1ですが、やっと剣道らしい形になってきました。

うちの子が通っている剣道クラブは、小2くらいから入門する子が多く、その子たちはみるみる上達します。
それを見ていると、ちょっと早く始めすぎたかな?という気がしています。

この掲示板を拝見していると、道場選びって、すごく大事だと思います。
「試合に勝つ剣道」を第一に掲げる道場もあれば、子どもの成長を長い目で見ている道場もあります。あせらず、ゆっくり見学して、相性のあった場所を探してあげてください。
Re: 大田区 久が原 雪谷 嶺町付近の道場を捜しています ( No.4 )
日時: 2007/12/12 18:20:40
名前: みーやん< >
URL: http://www.2gnk.com

ほうじ茶さんありがとうございます。
道場見学をしようと色々な道場に連絡してみました。
ちょっと都合がつかなくて、年内は見にいけそうにないんですが(汗

親としては「子供の成長を長い目で見てくれる」道場がいいんですが、こればかりは本人が最終的には気に入った所にいれるのがいいだろうと考えています。

近くの警察署の剣道道場が個人的には通いやすくてありがたいんですが、小学2年生からなんで・・・まだ無理そうです。
小学生になるまでは遊びの延長だろうなぁとは思っていましたが、やはり何処のお子様も同じようですね(笑

ありがとうございました
Re: 大田区 久が原 雪谷 嶺町付近の道場を捜しています ( No.5 )
日時: 2007/12/12 20:26:51
名前: チビ剣士のママ

こんばんは。息子が年中の秋から始めました。警察署の道場で、年少からOKでした。うちからすぐ(自宅の隣)なので、通うのに大変助かっています。
やはり小さいうちは「近い」というのもポイントかなと思いますよ。
息子は今年長で、先日初めて試合に出ました。本人の強い希望で始めたので、今の所楽しんでやっていますよ(^-^)
年少の子(うちの次男)などはまだ気まぐれな面があり、遊び感覚ですが、年中さんならだいぶ理解力もあるはずなので大丈夫かなと思います。
警察署の道場は二年からとの事ですが、ダメもとで頼めないでしょうかね…
でも同じ年頃の子がたくさんいる方が楽しんで通えるかな?いいところが見つかるといいですね。
Re: 大田区 久が原 雪谷 嶺町付近の道場を捜しています ( No.6 )
日時: 2007/12/24 20:05:43
名前: 兵庫助< >
URL: http://www.kcc.zaq.ne.jp/hiranokendo/

剣道をしたいという気持ちが1年も続くだけで素晴らしいことですね。ご長男をほめてあげてください(^o^)丿
私の教室にも、今年は幼稚園児はいませんが、これまで年長はもちろん、年中から始めた子どもも何人かいます。
上達面だけ考えると3年生くらいからで十分だと思いますし、幼稚園児では理解力も十分でないため、技術的な上達は遅々としていますが、剣道が身体に「なじむ」という意味では、早く始めることはそれなりに有効だと思います。
ただ、指導面では、やはりかなり手がかかりますので、指導方針として幼稚園児でもきちんと受け入れてくれる道場、安全面でもしっかり目配りのできる道場を選ばれることだと思います。
一般のスポーツクラブと違い、武道を修行する道場ですので、少しやってみて合わないから他の道場に移るというようなことは簡単にできないし、すべきではないと思います。その意味では、ご自分の目でしっかりと確かめるとともに、いろんな方から情報を集め、慎重に選ぶことが大切だと思います。
また、見学をされた道場に対しては、そこを選ぶにせよ、他の道場を選ぶにせよ、最終結果を報告し、それなりの礼を尽すことが必要だと考えます。
Re: 大田区 久が原 雪谷 嶺町付近の道場を捜しています ( No.7 )
日時: 2008/08/30 23:52:54
名前: ラガー

はじめまして

僕は今中学一年なんですが六年生まで雪谷少年剣道クラブでお世話になってました(もしかしたら顔見知りかもしれません)。
Re: 大田区 久が原 雪谷 嶺町付近の道場を捜しています ( No.8 )
日時: 2008/08/31 07:40:31
名前: 剣道大好き

はじめまして、「みーやん」さん。私は、小学生なのですが、書き込みしてもよろしいでしょうか。
私は、小学3年生からはじめたのですが、弟(小学2年生)は年中からやってます。
私が、通っている道場では、3歳からやっている人もいます。
どうか、自分にあった道場を、見つけてくださいね。

Page: 1 |