剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

五段審査
日時: 2007/11/18 19:26:07
名前: しま < >

長男二段、次男初段に合格し、いよいよ母ちゃんの番が回ってきました。おかげさまで合格しました!四段の時と違い今回は自分の思い描いた通りの剣道が出来ました。なにより東京武道館に着いた時、神様か何かが私に降りてきたようなものを感じました。これからの稽古が私にとって大切なんだと思ってます。。。あとは長男が志望高校に合格できれば。。。

Page: 1 |

Re: 五段審査 ( No.1 )
日時: 2007/11/18 20:07:13
名前: だみ声< >

しまかあさん 快挙です。 心からおめでとうを申し上げます。
ご長男の進学が決まれば、最高の19年度と言うことになるのでしょうね。
そうであることを今からお祈り申し上げます。

>神様か何かが私に降りてきたようなものを感じました。
   ご先祖が乗り移ってこられたのです。 お使いの竹刀はひょっとして・・・仮称「むらさめ」?

>今回は自分の思い描いた通りの剣道が出来た。
   参考までにどのような思いを描かれたのか、良かったらお聞かせください。

ご家族でのお祝いをされた、or する予定と思います。ほんとにおめでとうございます。 
 





Re: 五段審査 ( No.2 )
日時: 2007/11/18 20:44:24
名前: いちわ

オーシャンさんに続いてしまさんまで・・・
本当におめでとうございます!!
頑張っていらっしゃったんですものね。。
あぁ、本当に焦ります・・・
しまさんのように「神様か何かが私に降りてきたようなものを」感じられないかなぁ・・・稽古も満足にできてないのだからダメですね。。私は。。

そんなことより、本当に素晴らしいです、おめでとうございました!!
だみ声さんのおっしゃるように続報、お待ちしております♪
Re: 五段審査 ( No.3 )
日時: 2007/11/18 22:09:54
名前: 大根ママ

すごい!!すごい!!
神ががり的な五段。
おめでとうございます。。
心からお祝い申し上げます。

後はご長男さんですね!
応援しています。と、お伝えください。
Re: 五段審査 ( No.4 )
日時: 2007/11/18 22:48:08
名前: しま< >

みなさん早速のレスありがとうございます。調子に乗ってしまいますが、今日私が描いていた立ち会いは以下の通りです。まず立ち会い、気迫を込めてぐっと立ち上がり審査員の目を私に向けてもらう。気合いとともに攻める、相手と攻めの駆け引きをしながら面を誘い、思惑どおり来たら返し胴。初太刀を取られた相手が次に打ってきたら小手を押さえて、後は攻めて相手に打たせない。てな具合で、まったくストーリー通りになった挙げ句、最後には合い面で私の面が入ってしまった!だみ声父さんのご存じのように、亡くなった祖父が乗り移ったかのような感じでした。落ち着いて出来たのが良かったと思います。受審者540人で合格率20%だったようです。で、帰宅が遅くなったので、家族を呼び出してお祝い夕食会でした。三男を稽古の度に子守してくれた義母や娘に感謝感謝です。
Re: 五段審査 ( No.5 )
日時: 2007/11/18 23:33:42
名前: だみ声< >

しまかあさん
一本目を返し胴からとは! 大胆なっっ。 姿勢よく返して打てたのでしょうね?
その前の審査員の目を「こっちに向かせる」作戦と、方法は研究させていただきます。おそらくその前からの振る舞いと言うか、目立ったオーラをすでに発していたのではないか?

そして気迫を込めてぐっと立ち上がったのかぁー。

描いて組み立てた、ストーリー通りに出来るような、落ち着きも大切だなぁー。
合格率20%の中での合格です。ご立派、拍手。

ついでにグループ内の他のお二人 or お三人の中に合格された方はいませんか?
Re: 五段審査 ( No.6 )
日時: 2007/11/18 23:45:38
名前: しま< >

最初の方は女性で、これはお互い良いところが出せて二人とも合格でした。次の男性の方との立ち会いが思惑どおりで、その方は残念ながら。。。私たちの組は女性二人の合格です。五段から男女混合になりましたが、これはいつか凛美優先生が書いていた通り、男性はやりにくいでしょうが、女からしてみると案外やりやすいんだと思います。
Re: 五段審査 ( No.7 )
日時: 2007/11/18 23:46:50
名前: 凛美優

『しま』先生。ご昇段本当におめでとうございます。

難関をよく突破されました。

私は、今日、別の稽古会がありましたので、東京武道館には行ってません

が、私の連盟の女性陣も男性陣も何人か受審してますので、ひょっとした

ら、『しま』先生と対戦したかも・・・なんて思いました。

何だか自分も燃えてきました。私はまだ来年の5月ですが、

とにかく見習って頑張ります。

本当におめでとうございました。
Re: 五段審査 ( No.8 )
日時: 2007/11/19 05:21:34
名前: ママ

しまさん、5段昇段おめでとうございます。やりましたね!
大変だったでしょう。
良い年末となりそうですね。

それにしても、凄い気迫ですね。私も頑張らなくては。
今日は、私らしくなく子供のために本当に珍しくケーキを作っていました。(こんなこと、今まで一度もなかった)

という事で、気がつくのが遅くなり失礼いたしました。本当に、おめでとうございます。
Re: 五段審査 ( No.9 )
日時: 2007/11/20 15:55:56
名前: 剣道一本

しまさん、五段合格おめでとうございます。

顔もわからないのに、想像でしまさんをイメージしています。

まず、大変な審査に合格されたのは間違いないので、今後も

気力・体力の続く限り、精進してください。

コメントの中に男女混合とありましたが、四段までは

男女別なのですか?こちらの県は弐段まで別で、参段から

男女混合です。特に四段からの合格率は急に低くなり、

五段はここ数年10%を越えることはありません。

聞いた話では「六段に合格する五段・・・」みたいなものが

あるらしく、相当難しいようです。私の通う道場に26歳の

女性がいるのですが、やはり四段に苦労しました。

今、五段に向けて頑張るように勧めていますが、あまりにも

難しい状況の中で、迷ってもいるみたいです。

私は、何も言わず、そっとしていますが、それも剣道と思って

自分で考えたら良いと思っています。しまさん何かアドバイス

あったらしてあげてください。

次に、びっくりしたのが、「イメージ通り実技審査ができた」と

いうことです。三段までは、ある程度通用するかもしれませんが

四段からはイメージしてもうまくいかず、そう簡単にはいかない

のが審査のはずで、返し胴に、迎えて小手なんて七段の先生が

四段の受審生と実技をおこなったような話を聞いて、私も頑張って

そんな境地で審査ができるようになりたいなぁと思いました。

お子さんも合格されたようで、子どもの応援もあり素晴らしい

剣道一家ですね。私は子どもの世話ばかりで、大人の稽古をしていない

のでなかなか、審査まで気持ちがいってないのですが、私も子どもに

負けない様に頑張っていこうと思います。

しまさんに追いつくぞ・・・
Re: 五段審査 ( No.10 )
日時: 2007/11/20 22:30:24
名前: しま< >

うわぁ剣道一本さん、ありがとうございます!そんな誉められちゃって恥ずかしい!フツーのオバチャンしまです。フツーの人よりチョット恐いかも!東京都は受審者が多いせいなのか、四段以下は男女別です。やはり「六段に向けての五段」ということで、五段から男女一緒になったみたい。六段の女子合格率が低いから、という話も聞きました。私も随分稽古はしましたが、先生方も家族も、誰一人として合格するなんて思ってなかったみたい。私の場合、四段で苦労しましたからねぇ。何回受けたか覚えてません。その分五段で一回で済んだのかなぁ?審査の作戦を実行できた図々しさも効いたのかも?今夜、合格後初稽古に行ってきました。おめでとうチャチャリ稽古が待ってましたよ!もうお休みなさいです。
Re: 五段審査 ( No.11 )
日時: 2007/11/21 00:11:06
名前: とらのすけ

こんばんは。

しまさん 昇段おめでとうございます。

イケイケGO!GO!母ちゃんだからこそ 出せた気迫や一本集中があったのでしょうか?


どちらによかったですね。
Re: 五段審査 ( No.12 )
日時: 2007/11/21 11:14:47
名前: 剣道一本

しまさん、本当におめでとうございます。

四段で苦労されたと聞きましたが、

皆さん同じなのですね。苦労しての昇段が自分にとっては

力になっているのですが、やはり何度も落ちると落ち込みますよね。

「段を取ってから力がつく」と言われる先生もおられるので

しまさんもきっと、合格後の剣道はもっと変わると思いますよ。

(もっともっと強くなるということです)私のことですが、

心では「難しいから価値のある段だ」と思い、審査を受けなくては

いけないと思ってはいるものの、自分では「もう少し力をつけてから」

と言い訳をして逃げている自分がいます。誰かに背中を押されたら

審査を受けようと言う感じで、とても情けない自分がいます。

ところで、<おめでとうチャチャリ稽古>ってどんな稽古ですか?

懸かり稽古のことを方言で、チャチャリ稽古って言うのですね(笑)

私の地域では、クリスマスの前にクルシミマス稽古をします。(笑)

私の地域ではなく、私の通う道場だけだと思いますが。

それから、昔の話ですが、東京では実技試験のあと、剣道形があり、

学科試験はレポート提出した覚えがあるのですが、今はどうですか?

こちらは、実技試験のあと、剣道形があり、学科試験でそれぞれで

合格しなくてはいけなくなっています。昔の話なので今はレポート

ではないかもしれませんね。
Re: 五段審査 ( No.13 )
日時: 2007/11/21 18:33:25
名前: しま< >

チャチャリ稽古というのは、クルシミマス稽古と多分同じ部類に入る内容と思います!ハッピーバースデーチャチャリ稽古っていうのもありますよ。子供らは誕生日と稽古日が重なるとビクビクしてます。審査の方式は剣道一本さんのおっしゃるとおりです。今夜も稽古に行ってきます!

Page: 1 |