剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道を始めたい・・・
日時: 2007/11/24 23:20:14
名前:

私は23歳♀です。
剣道は全くの未経験なんですが凄く興味があり始めようか迷っています。
すぐ近くに道場があり見学に行ったのですが道場の雰囲気はいいのですが、皆さん凄く巧く見えてしまってあの迫力に圧倒され自分に出来るか不安になりちょっと迷ってしまっています。
いろいろと新しい習い事などすぐに始めるタイプなので剣道も中学生くらいの頃から凄く興味はあるのですが見学に行き実際に見てみるとどうも迷っている自分がいます。
そこの道場は初心者でも大丈夫ということだったので自分次第だとは思うのですが正直23歳で全くの未経験でもついていけるのでしょうか?
剣道はお金がかかるとも聞きそれも調べてみたのですが防具など揃えるとかなりかかるものなんでしょうか?

剣道をされている方に聞いてみたいと思い書き込みしました。
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 剣道を始めたい・・・ ( No.1 )
日時: 2007/11/25 00:05:42
名前: 兵庫助< >
URL: http://www.kcc.zaq.ne.jp/hiranokendo/

剣道はいつからでも始められますし、年齢や体力に応じて稽古ができます。思い立ったら吉日、ぜひ始めてください。

私の教室には、子どもについてきて、後から始めたお父さん、お母さんが10人ほどおられます。皆さん30代後半から40代で始めた方ばかりですよ。数年でお父さん2人が二段、お母さん3人が初段になっており、二段に挑戦中です。

防具もピンからキリまでありますが、お母さん方は経済観念も優れており、インターネット通販で4万円代で購入された方もあります。私も拝見しましたが、その程度のもので十分だと思います。
Re: 剣道を始めたい・・・ ( No.2 )
日時: 2007/11/25 00:23:11
名前: < >

兵庫助さんへ

返信どうもありがとうございます!
今日、見学に行ったのですがずーっと興味があったので凄くやってみたい気持ちはあります。

前向きに考えてみたいと思います。
Re: 剣道を始めたい・・・ ( No.3 )
日時: 2007/11/25 19:35:04
名前: ユウ

凛さんへ

こんにちは!
僕も剣道を今から始めたいと思っている、23歳♂です。
でも、まだ見学にすら行ってないほどですけど・・・

僕も今日見学行こうかな、と考えていたのですが
連絡もしていなかったので、迷惑かと思い、今日見学したいという連絡をしたとこです。
次の週にはぜひ見学といった点で一歩踏み込めてると思うので
一緒に頑張っていきましょう♪
Re: 剣道を始めたい・・・ ( No.4 )
日時: 2007/11/25 20:22:48

ユウさんへ

そうなんですか^^
私もずっとやりたいと思っていたのですが、どうも剣道というと
敷居が高いように感じて踏み出せないままズルズルきてしまいました^^;

家の近くに道場があったので始めるには通いやすいですし後は自分しだい
って感じですw

同年代で始められる方がいるとすごく励みになります^^
コメントありがとうございました!
Re: 剣道を始めたい・・・ ( No.5 )
日時: 2007/11/25 21:28:51
名前: SHIBA

20代なら全然大丈夫ですよ!私は、40歳から始めたおばさんですが来年は3段目指してがんばってます。(ちょっと離れすぎて参考にならないかもしれませんが) ただし、大人になって始めると子供みたいには体が反応しないかもしれません。(20代なら大丈夫なのかも)大人は仕事も残業もあるので、あせらずゆっくりやるのが長続きの秘訣かも。大人から始めたらそんなに試合にこだわるわけでもないと思うので、あせらずに基本をしっかり身につけたらいいと思いますよ。お金がかかるといっても最初の防具を揃えてしまえば、大人は成長しないから買い換えなくていいし、他の趣味に比べれば出費は少ない気がします。(上の段位審査は数万円かかると聞きますが、とりあえず雲の上の話だし)
Re: 剣道を始めたい・・・ ( No.6 )
日時: 2007/11/25 22:47:31
名前: ママ

20代なんて、まだまだ若い。
私は、40代です。でも、高校の3年間やっていたから、リバ剣ですね。

で、何が言いたいかと申しますと、小学1年生から始めると、まずは教えるにしても「いかに飽きないようにするか?」とか「平行や垂直の意味がわからない」「右、左の意味がわからない」と言うのが教えている方の意見です。

ですから、小学5年生や6年生で「平行の意味わかる?」と聞くと大丈夫なので、早く覚える。当然、大人ならそういうことはすぐ理解してくれます。

そうすると、早くに面がつけられるし、稽古も早く覚えられる。中学、高校、大学あたりで剣道をしている方は、同じ年齢でも確かに試合では強いかもしれません。ですが、形が崩れていたり、癖がついていたりしてこれを矯正するのが、また大変です。今、私は再開していて、この矯正が課題なんです。試合に勝つためだけを目指して、剣道をしていた私ですから、「あっ!」と思ったら、昔の悪い癖が・・・なんですよ。若い頃と違って、筋力なし、瞬発力なし、体力なし、ついでに、物覚え悪くなって。

だから、気にせず、ゆっくり亀のようにでもいいじゃないですか。続けて、治そう、上手になろうとしていけば、私のようにうさぎとなってお昼ねしていた人を抜けるのですから。

兵庫助さんやSHIBAさんのおっしゃるように、いくつからでも始められます。ですから、気軽にやってみて下さい。そんなに高額な趣味でもありませんよ。うちの剣道連盟には、90歳の方もいらっしゃいますよ。いくつまでも続けられるようです。私は、生きてるかな?

Re: 剣道を始めたい・・・ ( No.7 )
日時: 2007/11/25 22:49:30

SHIBAさんへ

こんばんわっ。
そうなんですか。費用がかかるのははじめだけなんですね^^
ずっと憧れてたのでやってみたいと思います。
とりあえず費用のめどが立ったらなるべく早く始めてみたいです。

剣道は段位はどのくらいから始まるんですか?
私は書道をやっていたのですが私の所では8級からのスタートだったので。
剣道はどのくらいからスタートなのかなって気になりました。
Re: 剣道を始めたい・・・ ( No.8 )
日時: 2007/11/25 23:00:55

ママさんへ

こんばんは。コメントどうもありがとうございます^^

確かにママさんのいうように小さい子に教えていくのは大変ですね。
剣道をしている方は小さい頃からやっている方が多いのかなと思いながら
見学の時も見ていました;でもそうでもないんですね。

見た感じ凄く迫力のある稽古だったので90歳の方もやっているのには
ビックリです。
でもそれだけ長く続けられるものだったんですね。

私も始めにやりたいなと思ってから10年くらい経ってしまいました^^;

つい先日、見学に行った際も想像以上の稽古にポカーンと見ちゃってたなぁ
とw
それで帰ってきてからやってみたい自分と自分にできるのかなぁという気持ち(不安?)と葛藤してた感じです^^;

いろいろ考えていたのですが、きっと始めないと後悔しそうだなぁwと思いはじめたのでやってみようかなと思っています。

皆さんの書き込みに本当に感謝です><
ありがとうございますっ!
Re: 剣道を始めたい・・・ ( No.9 )
日時: 2007/11/25 23:03:00
名前: ママ

確か、初心者で凛さんのご年齢なら、2級からで良いかと思います。
お子さんに混ざってかもしれません。初めは恥ずかしいかもしれませんが、大丈夫と思います。2段くらいになると、生まれ月で相手が決まることがあると思いますので、恥ずかしくなくなるかも。

そんなに、度々審査を受けることではないと思いますから、頑張ってください。

うちの県では、初段や2段で凛さんくらいのご年齢の方って、よくお見かけしますよ。おばさんは、若いっていいなあなんて思いますけど。
Re: 剣道を始めたい・・・ ( No.10 )
日時: 2007/11/26 00:39:25
名前: だみ声< >

僕の出る幕でもないでしょうが、オジンが一言・・・

凛さん
 剣道って実に不思議です。 野球もサッカーもその他のスポーツ全般を見て、20歳からはじめる? まったくの未経験? いまさら何を習うの? と思っておられたのでしょ?

ご安心ください。
実は剣道やってる人の多くが、「二十歳過ぎから習い始めた」「30歳のころ」「40歳を過ぎてから」場合によっては「60歳で定年を迎えてから」と言うかたがたです。

凛さんのケースは、剣道やってる人にとっては「特殊なこと」ではありません。 敷居を高く感じるのは凛さんの「妄想」で、受け入れる側は大歓迎なのですよ。

資金面も、初めは2500円の竹刀を一本手に入れれば十分です。
しかも「さあ、竹刀を振ってみましょう」と指導者から言われるのは、道場に行かれるようになってから、早くて2ヵ月後かな?(道場により差があります)
それまでは、腰に両手を当てて、まっすぐ立って「ハイッすり足ぃー」です。
返ってつまんない時期ですが、ここは我慢です。

さあ早く道場の方に申込書をもらって、すぐ提出してください。それこそ案ずるより生むが易し、です。

防具も不思議なもので、稽古を一生懸命やっていると「中古だけどコレ使ってくれない?」と言うこともありますよ。
Re: 剣道を始めたい・・・ ( No.11 )
日時: 2007/11/26 01:30:24

ママさんへ

2級くらいからなんですか。
未経験なのではじめはどうしても仕方ないなとは思ってます^^

武道に凄く興味もあるので段を目標として頑張っていけたらいいなって
思います^^
そのためにはまず踏み出さないとダメですね^^w

ママさんいろいろなアドバイス本当にありがとうございましたっm(__)m
Re: 剣道を始めたい・・・ ( No.12 )
日時: 2007/11/26 01:49:31

だみ声さんへ

こんばんわ!
コメントどうもありがとうございますm(__)m

はじめて剣道部を覗いてみた中学生の時よりもっと前から、
剣道はずっとやってみたいと思っていたのですが20歳を超えると
「今から初めて大丈夫かな」とか「やってみたいけど自分にできるかな」
とか考えてしまって^^;
途中、(高校生くらい)もういいやって吹っ切るように諦めてた時期が少しあったりして。ずるずるきちゃったんですよね^^;

私は外側からしか見れなかったので皆さんに言われてみると確かにそうかも・・と、思うことがありました。

見学に行った時もあの迫力に圧倒されてました^^;
この中に入って・・・できるかな。。とか思いながら見ててw
なんか世界が違うなぁとか凄いなぁとかずーっと思って最後まで見てたって
感じでw

でもやっぱり見ててカッコイイな、あんなになれたらいいなって思いました。

やっぱり動き出さないと何も変わらないですね^^
Re: 剣道を始めたい・・・ ( No.13 )
日時: 2010/05/02 22:12:11
名前: サッフぁー< >

もうすぐ22歳になる大学生です。大人でも始めれると聞いて最近通い始めました。いま週一で通ってますが、すくないでしょうか?

Page: 1 |