剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

昇段効果?
日時: 2007/12/01 05:37:54
名前: しま < >

私ら「オバ剣」軍団から三人が受審し、三段二名、五段に私が合格し、また稽古を付けてくれた先生も七段に合格され、レディースデー稽古者の合格率は100%に終わった。審査が終わったらガツガツ稽古するのを止め、稽古日数を減らしてじっくり稽古したいと皆言っていたものの、あちこちどこの道場に行っても顔を会わす。そして皆、審査を終えて剣道が変わった。腕前を上げた感じがする。「貫禄がついたね」と先生に言われ、誉められると益々頑張っちゃうオバチャン達である。昨夜は久々に次男と稽古をし、「母ちゃん強くなったなぁ。やられっぱなしだ」と言われた。中二の子供にそう言われても素直にうれしい。益々稽古に行きたくなる母ちゃんだ。「これが昇段というものか」と実感しつつ、いただいた段に見合う剣道をしていきたいと思う。

Page: 1 |

Re: 昇段効果? ( No.1 )
日時: 2007/12/01 10:27:27
名前: ママ

やっぱり、「オバ剣」でも昇段効果ってありなんですね。

たかだか3段ですが私でさえ、蹲踞するときも、かっこよくなんて思いますもんね。5段あたりだと、もっと形が崩れないんだろうけどと思いながら、故障も多い体を何とか維持できるようにやってます。

女性は幾つになっても若さと美貌(?)を失いたくないですもんね。みなさん、頑張りましょう!
Re: 昇段効果? ( No.2 )
日時: 2007/12/01 16:24:51
名前: だみ声< >

剣道が見えて、とまる瞬間を体験して、昇段効果を実感するのか・・・

さもありなん、息子からも「強くなった」、周囲も「昇段して剣道が良くなった」なんて最高ですね。

昇段後は少し「休憩」と思っていたのに、行く先々の稽古場でやはり「出会う」のもいいものですね。

人事ではないぞ、剣道見えない、とまる瞬間分からないけど、僕もまだまだがんばるぞーーー。
Re: 昇段効果? ( No.3 )
日時: 2007/12/02 00:50:45
名前: 大根ママ< >

すごいですよね、100%の合格率とは。
中2の息子さんを超えているとは!!!!!!!!!
これってしまさん人間離れしていませんか?
ひょっとしてしまさんはM78星雲からいらっしゃったのではありませんか?
わ・わ・わたしサインが欲しいのですが!!
すみません。冗談ばかりで。

それだけ日々の稽古を積まれてるわけで
頭が下がります。
日々努力。しまさんから力もらって私も頑張りますね。

Page: 1 |