剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

一年を振り返り…
日時: 2007/12/31 22:05:39
名前: しま < >

大晦日ですねぇ!家事と正月の支度を終え家族で紅白を見ながら、一年を振り返り感慨に耽ってます。なんと言っても今年は我が家にとって最高の一年でした。昇段はもちろんです。でも、一番ホッとしてるのは夫だと思います。農家の長男に嫁いで16年、山あり谷あり嵐あり…舅姑、大姑、小姑に囲まれ結婚して10年経つ頃には私は壊れてしまいました。眠れない食べられない、薬に頼り、もしそれが薬でなく酒だったら私は死んでいたでしょう。四段も受からない、トンネルの中でした。夫が辛かったようです。子供らにも心配を掛けました。精神病院に入院した時は、子供らも泣いてました。そして大学の先輩が「四段に合格させてやる」と呼んでくれて出稽古の末、合格。その時私のお腹には四人目の子供が出来てました。子供らも私もビックリ!夫だけが乗り気でした。結局その子のおかげで私の病気も完治。家族全員に感謝しつつ、私の「子供と一緒」な剣道生活が始まったのです。今、私は元気です。あの頃があったせいか子供らは思いやりがあると思ってます。いい子です。自慢の子供です。私ら親子はお互いに助け合い思いやり感謝しあい支え合って生きてます。幸せです。来年は長男がいよいよ受験、それが終わると次男です。息子らが勉強に集中できるよう母ちゃんは大変です。次男を散々「クソバカ」と嘆きましたが、居合を始めてから頑張ってる姿を遠くから見てます。この場で、だみ声父さんや大根ママさん、ママさん、凛美優先生、とらのすけさん、たくさんの方達といろんな話が出来て救われることも多くあります。皆さん来年もぜひよろしくお願いいたします!来年も「イケイケゴーゴー剣道母ちゃん」は走るぜいっ!!

Page: 1 |

Re: 一年を振り返り… ( No.1 )
日時: 2008/01/01 10:03:29
名前: 大根ママ

明けましておめでとうございます!
昨年はしまさんにとって最良の歳だったということで!
今年はまだまだ上登り!!
長男さんが志望校合格。高校部活剣道入部。
次男さん、中総体個人戦優勝・・etc
苦労した分きっと報われる幸せがあるはずです。

いつも元気印のしまさん。そんなことがあったんですね。
剣道に対する身の入れ方が違うと思っていました。
でも乗り越えられた。ご家族の愛情の賜物でしょう。
こういう場所だから言えることもあろうと思います。
ここの方々は平凡な言い方ですがとても良い方ばかりです。
私に出来る事があれば何でもいたします。

そんなこんなで今年も宜しくお願いします。
宇宙人の息子共々です。

Re: 一年を振り返り… ( No.2 )
日時: 2008/01/02 01:22:29
名前: とらのすけ

あけましておめでとうございます。

私は常々子供達に話しをしています。
『レベルの低い人には、高い人の気持ちは解らない。
 でも高い人には、低い人の気持ちは解るよ。』と。。。

内容が解らなくても、しまさんの辛さを含んだ努力はなんとなくですが感じていました。
それは以前の私も右腕麻痺がありましたよね。
その時の私が私自身に対する歯痒さに似たガムシャラな楽しさと努力だと感じていました。

レベルというのは言い過ぎですが、『人の痛みを解る人になりなさい。』
という気持ちで、子供達に指導をしています。

現在、しまさんはたくさんの方々に対して人の痛みを感じながら、
アドバイスや意見を書き込みされているでしょう?
だからこそたくさんの方々が共感されているのだと思います。

だみ声さんにしてもその他多くの方々にしても、
しまさんを含んでお互い皆さん同士が好きだから書込みをされているのだと思います。

私はそんなしまさんや、だみ声さん、そして多くの仲間に対して感謝しています。

掲示板を開いていても、仕事中や短い休憩、布団の中での時が多く、気付けば時間が過ぎてしまい、なかなか返事を書き込む事ができずに過ごしています。
しかし開けば仲間がいるのだと感じる事ができ、喜びを感じつつ過ごしています。

だからこそ私は剣道の経験者の方にしても、未経験者の方にしても、
関係なくたくさんの方に書込みして頂ければ嬉しいと思います。

そして剣道を始めるきっかけになる事が一番ですが、
もし剣道を始めなくてもこの掲示板を通してできる仲間が増えても剣道人口増やしたいの意味が出来るのではないかと思っています。
剣道精神や色々な礼儀などを勉強する事も一つの剣道ではないでしょうか?

何はともあれ、本年も宜しくお願いします。
Re: 一年を振り返り… ( No.3 )
日時: 2008/01/02 02:46:21
名前: だみ声< >

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

すでに平成20年も、丸一日が過ぎました。 つまり1/366(うるう年)が過ぎ去ったわけです。 月日がたつということは、これの積み重ねなのだから、「光陰矢のごとし」というのもうなづけます。一日一日を大切にしないともったいないです。

年末のしま母さんの記述を読ませていただきながら、「人生の重荷」のようなものを感じました。
学生が、一時自分の(学校での)義務や責任を投げ出して、周囲に心配をかけ・・・でも翌日とか数日後に元に戻る・・という物語ってよくあると思います。金八先生や、中学生日記などによく出てきますね。

大人の場合、特に日常生活の中で「避けられない」「投げだせない」時、心に大きな荷物を背負い込んでしまいますねえ。
しまかあさんも、そういった意味で「大変な苦労」を経験なさったのですね。さぞつらかったことと推察いたします。

でも先輩の声掛けと剣道で、今日を迎えておられる…
ご主人と4人の子どもとの、日常があり、剣道がある。 書いていただいてこそ伝わるわけですが、決して楽しい部分ではないだけに、そのご苦労が伝わってきました。 ありがとうございました。

さて、そして>来年も「イケイケゴーゴー剣道母ちゃん」は走るぜいっ!!
と決意を述べておられるわけだ。

僕もしっかり踏ん張って、頑張ってこの一年を「走るぜいっ!!」
Re: 一年を振り返り… ( No.4 )
日時: 2008/01/02 13:38:39
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

明けましておめでとうございます。
新年早々、体調が悪く鼻血が止まらず、寝込んでいましたが、先ほどのそのそと起きて来ました。

人の幸せの為に生きる。実現できていなくても、いつも意識している事なのですが、その思いを感じることが多々あり、勉強させていただいている次第です。

インターネットの掲示板は、その時だけでなく、何年か先に別の人も読むことが出来ます。皆さんの思いは、無限の広がりを見せているなぁと感じています。
本年もよろしくお願いいたします。
Re: 一年を振り返り… ( No.5 )
日時: 2008/01/04 12:36:47
名前: ママ

明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

しまさんの年末のお話、思わず泣きそうになりながら読ませていただきました。我が家も、今は暗礁に乗り上げているときなのかな?本当に、逃げ出した気になるくらいです。でも、剣道で何とか気分を晴らしながら、ここを乗り切らないと!

今日から、とりあえず仕事初めとして、PCに向かっておりますが、昨年の慌ただしい仕事で子供たちを人様の手にゆだねっぱなしだったので、娘は保育園を休ませ、息子は朝から塾、今お昼のお弁当もどきを作りました。
息子が戻ってきたら、ささやかですがお弁当のお昼を食べて、おやつにホットケーキでも作ろうかと思います。

さて、今年は6日に稽古始がありますが、もちろん出席予定!そして、今週高校の部活の寒稽古なるものがあっているらしいので、出席してみようか?なんて考えています。筋力低下で、高校生にはついていけないかもしれませんが、ちょっと腕試しをしてみようかと・・・問題は早起きなんだなあ。

でも、稽古が終ってすっきりして仕事に臨むのもいいかも!な〜んて。

「アキレス腱切りました」なんてハプニングがないように、ウォーミングアップで行って来る予定です(ああ、発言したからには行かねば)


それでは、みなさま今年も良い年となりますようによろしくお願いします。

Page: 1 |