剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

復活しました
日時: 2008/01/06 00:46:51
名前: くるお

皆さん、あけましておめでとうございます。
ご報告が遅くなりましたが、愚息が1月3日の初稽古から稽古復帰をいたしました。昨年の5月末辺りに医者から剣道だけでなくほぼほとんどの運動を止められ、9月上旬に手術を行い、12月末辺りに定期健診に行き、そのときに主治医から剣道も含め運動その他の禁止事項が全てとかれました。(^^\
大人から見れば約半年という月日は案外短く感じておりますが、本人にとっては相当長く感じたことと思います。術後は見取り稽古も行わなかったため少々咎めたこともありましたが本人から「人がやってるのを見たらやりたい気持ちを抑えられなくなる。だから今は剣道は見たくない。」といわれその気持ちを尊重しました。
先日の初稽古では本人は自身の体力低下のすごさにびっくりしていたようです。初稽古はイベント色が強く餅つきなどもあるため非常に軽い稽古なのですがそれでも本人曰く必死だったようです。(^^;
私のところにもかかってきましたので数分相手をしました。手足はばらばら、左腰は残ってる、・・・言い出したらきりがないほどぼろぼろでした。それでもいいんです。一時期は愚息との稽古を諦めた時期もありました。先天性の病気のため親である私に文句のひとつでも言えばいいのにそれも言わず、じっと耐えて笑顔を絶やさず運動会もほぼ見学し、友達ともサッカーや野球もできずこの約半年間耐えていました。その甲斐がありやっと復活できました。何とか小学校最後の大会に間に合いそうです。親バカながら稽古さえ積めば自ずと結果はついてくると思っています。もし、負けたとしてもそれは必ず、中学剣道やその後につながってくると思います。
進学する中学校には剣道部はありません。でも本人は剣道を続けるそうです。剣道をする環境としては決していいとはいえません。剣道部のある学校の生徒と比較すると稽古量も落ちるでしょう。モチベーションの維持も大変かもしれません。それでもこの半年間のやりたくても出来ない期間と比較するとそんなものはどうにでもなるのかなと思っています。
年明け早々取り留めのない文章で申し訳ありません。
こんな親ばかの私ですが本年もよろしくお願いします。m(__)m

Page: 1 |

Re: 復活しました ( No.1 )
日時: 2008/01/06 01:08:33
名前: まま

うちの息子も剣道部のない中学校に通っていますが、週に3日道場の先生方にしっかり基本を教えられ、剣道部がある中学校の仲間と週に2回ですが稽古をしています。同じ年の仲間との稽古が週に2回しかないのは可哀想かとも思いましたが、本人がそれを大事に思ってくれているようで、結構稽古一本ごとに気合いが入っているみたいです。結果、地区の大会でも剣道部の中学生に混じってがんばってくれています。親としては試合結果はあまり気にしていないのですが。息子は大人の先生に囲まれているせいか、生意気にも目先の試合より基本が大事だと思っているようです。くるおさんのお子さんもしっかりしてみえるようですから、大事なことをつかんでくれるんでしょうね。私もとりとめなくなりましたが、要するに親としては、剣道を通して芯のある子に育って欲しいという気持ちなのでした。
Re: 復活しました ( No.2 )
日時: 2008/01/06 02:57:59
名前: だみ声< >

くるおさん 明けましておめでとうございます。こちらでもよろしくお願いします。

ご子息の現役復帰を心からお喜び申し上げます。 若い人にとっての半年間は、永遠とも思える時間ではなかったかと思いますが、よくここまで直してこられました。

この精神力は返って、今後の稽古にプラスに作用すると思います。
お父さんの所にもかかってきて、ばらばらの竹刀使いを受けつつも「息子よ 再び道場で一緒に稽古できる」喜びに浸っておられたことでしょう。

進学する中学校に、剣道部がないのは残念でもありますが、道場での稽古を充実させることにもつながります。
あるいは剣道部を「再建する」なんてこともあるかも・・・

とにかく年の初めにめでたいことです。

くるおさんにあやかって、今年は僕にとっても「段」獲得の年にしたいと思っています。 

大阪と、伊豆ではかなり離れておりますが、お互い時々読みあいながら、研鑽を重ねていきましょう!!
Re: 復活しました ( No.3 )
日時: 2008/01/06 08:22:08

ひらかなの「まま」さん、 カタカナの「ママ」さんと同じ方と思いますが、
いかがでしょうか? 文面からはママさんと思います。

確認させてくださーーーい。
Re: 復活しました ( No.4 )
日時: 2008/01/06 07:12:06
名前: しま< >

くるおさん、あけまして、そしてご子息の復活、重ね重ねおめでとうございます!まったく子供の故障というのは親の心も痛みますね。でも何と言ってもご本人がよく辛抱されました。この半年間の辛抱は、剣道人として、また社会人として将来必ず実を結ぶことでしょう。〈人の痛みがわかる人〉は大切なことです。うちのバカ息子二人も剣道部のない中学に通ってますが、地元の道場を渡り歩き、なんとかなってます。高校で剣道部に入り頑張るんだ!と言ってます。ご子息の今後のご活躍を心からお祈りいたします!
Re: 復活しました ( No.5 )
日時: 2008/01/06 09:33:58
名前: 大根ママ

明けましておめでとうございます。
そして、息子さんの全快おめでとうございます。
本当に良かったですね。
成長盛りの長きの闘病生活。さぞご家族ともどもお辛かったでしょう。
でも、すぐ取り戻せます。
若いって凄い事で、2ヶ月もあれば筋肉変わってきますよ。
次男が良い例です。

この時期に半年間も運動できなかったのはご子息辛かったですね。
くるおさんがおしゃるようにきっとそのことが息子さんの中で
生きている事と思います。
お話をよんでいると立派な息子さんです。家の愚息に爪の垢を頂きたい。

思う存分好きな剣道を楽しんで!!!!とお伝えください。
Re: 復活しました ( No.6 )
日時: 2008/01/07 08:36:13
名前: tiki

くるおさん、明けましておめでとうございます。

術後の経過が良好だったようで何よりです。

>親バカながら稽古さえ積めば自ずと結果はついてくると思っています。もし、負けたとしてもそれは必ず、中学剣道やその後につながってくると思います。

この考え方につきると思います。
継続は力なり、ですかね。

今年も宜しくお願いします。
Re: 復活しました ( No.7 )
日時: 2008/01/07 22:37:54
名前: ママ

くるおさん、ご子息のご復帰おめでとうございます。そして、明けましておめでとうございます。

そして、この場をお借りして、「まま」さんは、「ママ」さんではありませんよ。新しいままさん、こんばんは〜!きっと気を使って、「まま」さんにされたんですね。ありがとうございます。

成長期の闘病、ですが、若いからきっとすぐ慣れますよ。大丈夫!!
若いっていいなあ。本当に・・・未来がある。(しみじみ)

Re: 復活しました ( No.8 )
日時: 2008/01/08 02:01:22

うわーーー

僕、今回お手付きー! 失礼しました。

ママさん よく読めば別人とわかるじゃん! お許しをーー。ペコペコ・・・ 最近アルツハイマーではないかと、時々感じてます。

ままさん はじめまして、明けましておめでとうございます。 あちこちお騒がせの「だみ声」親父62歳です。 よろしく。
Re: 復活しました ( No.9 )
日時: 2008/01/08 00:54:10
名前: くるお

皆さん、こんばんわ。温かいお言葉を頂戴し、ありがとうございます。
Toままさん
>うちの息子も剣道部のない中学校に通っていますが、・・・
ままさんのご子息の中学校も剣道部が無いんですか・・・最近多いみたいですね。我々が中学生のときは無い学校を探す方が難しかったんですがこれも少子化の影響でしょうね(--
>くるおさんのお子さんもしっかりしてみえるようですから、・・・
これはどうか分かりません私から見れば色々な面でまだまだの奴ですから(^^;多分ままさんのかいかぶりかと存じます。
Toだみ声さん
こちらでも本年もよろしくお願いします。
>ばらばらの竹刀使いを受けつつも「息子よ 再び道場で一緒に稽古できる」>喜びに・・・
そうですね。多分、愚息よりも私のほうが感慨深いものがありましたし、愚息はただもう必死に打つ!打つ!打つ!でしたから(^^;
昇段審査頑張ってください!
Toしまさん
>まったく子供の故障というのは親の心も痛みますね。
そうですね。実は愚息は生まれてから2回目の手術でして我が子の入院ほど心を痛めるものはありませんね。しかも2回とも先天性のものでしたのでどこにも誰にも怒りを悔しさをぶつけることが出来ず、正直なところ本当にしんどかったです。医者の診断後、1ヶ月ぐらいは毎日「なんでや?」と自問自答しながら泣きながら晩酌してましたから。(当然一人で)
でもそれも今となっては墓場まで持っていく笑い話ですが(^^;
To大根ママさん
>お話をよんでいると立派な息子さんです。家の愚息に爪の垢を頂きたい
うちの愚息のつめの垢を頂戴すると次のような効能があります。
1.竹刀の振り方が右手命になります。
2.応じ技が出来なくなります。
3.声だけで1本にしようとやたらと声がでかくなります。
4.肉をほとんど食べなくなり生魚ばかり食すようになります。
 生魚なんてめったに食卓に上がることはありませんので最近はしぶしぶ
 野菜、焼き魚、豚肉、鶏肉を食しております。
こんな効能でよければ差し上げますがいかがでしょうか?
To tikiさん
>継続は力なり、ですかね
そうですね。私もそう思います。
私もいわゆる13年物のリバ剣ですのでいろんな意味でそう思います。
なんとか細々とでも生涯剣道を目指して欲しいものです。
Toママさん
>若いっていいなあ。本当に・・・未来がある。(しみじみ)
そうですよね。まだティーンエイジャーですから(古!)
その未来に向かって大きく成長して欲しいもんです。

Page: 1 |