剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道を始めようと思っているのですが…
日時: 2008/01/13 20:31:04
名前: K

剣道を始めようと思っているのですが、どこかいい道場?クラブ?
はありますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

当方、26歳♂の未経験者です。
宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: 剣道を始めようと思ってい ( No.1 )
日時: 2008/01/13 21:50:50
名前: ボン

このサイトで道場の検索ができますよ。ぜひ探してみてください。
Re: 剣道を始めようと思っているのですが… ( No.2 )
日時: 2008/01/13 21:53:24
名前: だみ声< >

あなたのお住まいのエリア、市町村を教えていただかないと具体的なことは言えません。

ただしこの「剣道人口増やしたい」サイトの、トップページに「剣道教室を探す」のメニューがあるでしょ。

そこで都道府県名をクリックして、市町村名をクリックして行けば見つかるかもしれませんね。
Re: 剣道を始めようと思っているのですが… ( No.3 )
日時: 2008/01/14 15:09:05
名前: K

>ボンさん
>だみ声さん
返信ありがとうございます。
当方、宮城県仙台市若林区在住です。

一般成人対象の道場もあることはあるようなのですが、
お勧めというか、初心者に対しても寛容な道場があったら
教えていただきたいなと思いまして、
不躾とは思いましたが投稿させていただきました。

剣道というと、幼少の頃からやっていないと、
大人になってからでは難しいというイメージがありますが、
やはり僕のような素人が手を出すべきではないでのでしょうか?
Re: 剣道を始めようと思っているのですが… ( No.4 )
日時: 2008/01/14 21:12:58
名前: だみ声< >

何をおっしゃる? Kさん!
20代で初めて剣道に取り組んだ人は、五万とおられますよ。
しかも、そういう方のほうが、いざ、のめり込まれると、すさまじい上達をするんです。
本もたくさん読むことを知っているし、剣道の「心法」の理解もスムースです。
躊躇することなく、早く道場の先生を訪ねましょう。その道場がいいのか、こちらの希望を述べれば、地元でもっともふさわしい道場などを紹介してもらえると思います。

とにかく出来るだけ早く、「稽古日」を生活のリズムに組み込むようにしてください。道着や防具は3カ月先で十分です。竹刀一本あれば稽古ははじめららます。道場によっては、最初の3ヶ月は「足運び」だけだから、竹刀も不要かもしれません。

年の初めのこの時期を逃す手はありません。 まずは道場の門をたたきましょう。 「たのもぉーー」「どぉーれぇー」・・・
Re: 剣道を始めようと思っているのですが… ( No.5 )
日時: 2008/01/14 21:16:51
名前: だみ声< >

Kさん
若林区だけでも区内に2か所は剣道教室があるみたいですよ。
検索して連絡先などを、メモしましょう。
Re: 剣道を始めようと思っているのですが… ( No.6 )
日時: 2008/01/14 23:19:34
名前: 凛美優

『K』先生。はじめまして。

剣道にご関心をお持ちになり、はじめようとされる姿勢は大変素晴らしいものだと思います。

現時点、私がお話し出ることは、剣道をする目的として、剣道の技術を取得することと言うよりも、剣道を学ぶ機会を通じて多くの方々とめぐり会い、人間社会関係の幅を広げていくことを、是非お持ちになられればよろしいかと思います。簡単にいいますと、性別や年齢や社会的立場は一切関係なく、まさに本源的な人としての友達をたくさん作ることが大切です。

剣道は、人格形成の道であるため、剣技の取得や技術修練は、あくまで手段であって、本来の目的ではありません。剣道は、スポーツではなく武道です。よって、人と競って自分が相手よりも相対的に優れているということを目指すものではなく、常に厳しく辛い状況での自分と自己との闘いで、それに自分が勝つことを目指すものです。言い換えれば、自分の山を自分の力で自分のペースで自分の決心で登っていく道です。人が何歳とか、何段とか、強いとか弱いとか、まったく関係ありません。

剣道は、お稽古の時はとても孤独です。面という格子の付いたマスクを被ります。試合や稽古中は会話一切禁止です。気合しか発せられません。視界も正面の一部しか見えません。相手と対峙すると、恐れたり驚いたり迷ったり惑わされたりします。それを自分で乗り越え一つの有効打突を実現する、そういう武道です。

『生涯剣道』と称し、この日本で多くの人たちが剣道を学んでいます。直接お会いすることはないかもしれませんが、是非、一緒に剣道を学びましょう。きっと、人生の中で役に立つことがありますから。
Re: 剣道を始めようと思っているのですが… ( No.7 )
日時: 2008/01/15 07:46:52
名前: しま< >

Kさん思い立ったが吉日です!私の周りには、子供と始めたオバ剣さんも大勢いるし、20、30代サラリーマン剣士もいます。前にも書きましたが御年78才で七段に合格された先生は、お子さんと始めたのが30代だそうです。曰く「真面目に、無理せず続けることが大事」。道場に入ってしまえば親切に教えてくれる先生がちゃんといるので安心してください。頑張って!応援してます!
Re: 剣道を始めようと思っているのですが… ( No.8 )
日時: 2008/01/15 19:29:51
名前: 佐藤

Kさん、はじめまして太白区在住の佐藤と申します。
あまり詳しくはありませんが沖野○○会さんはよく耳にします。
徹底的にの覚悟がおありでしたら宮城刑務所さんがお勧めです。
コチラ↓にあります。
http://www2.odn.ne.jp/love-kendo/
Re: 剣道を始めようと思っているのですが… ( No.9 )
日時: 2008/01/16 23:25:58
名前: K

>ボンさん
>だみ声さん
>凛美優さん
>佐藤さん
>しまさん
返信ありがとうございます。

近所の道場に見学に行こうと思っています。
見学にいったらまたお返事します。
アドバイスありがとうございました。

Page: 1 |