剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

日時: 2008/01/13 22:25:08
名前: しま < >

去年の夏から居合を始め、最近は抜刀にも夢中になっている我が家の次男。今日も朝から居合の稽古に出掛け、夜は抜刀の会に参加してニコニコしながら帰ってきました。実家からばあちゃんを拝み倒して譲り受けた真剣は切れ味もいいらしく、スパッ!と切れる!と満足気です。以前にここに書いた「むらさめ」ではないんで安心ですが、凝り性の次男のことなので、刀は稽古が終わると私が預かってます。今日も稽古の後の遅い昼食を二人で取りながら「刀談義」次男がふと「母さんも刀が好き?」…そう!何を隠そうこの母ちゃんは刀が大好き!結婚前、父に買ってもらった鎧兜の前には大小刀を飾り、私の部屋の床の間はまるで戦国時代でしたよ。次男がそれを引き継いでるみたいです。まあとにかく、怪我のないように剣道も居合も抜刀も続けてくれれば、私が昔やりたくても出来なかった夢を果たしてくれて嬉しいかぎりです。六月には居合一級を取るそうです。剣道二段もあるし、試合もあるし、忙しい一年になりそうです。今まで問題児・母ちゃんを悩ますクソバカ次男の汚名を返上するか?楽しみな一年が始まりました!

Page: 1 |

Re: 刀 ( No.1 )
日時: 2008/01/14 01:17:09
名前: だみ声< >

「むらさめ」が、封印を解かれたのかと、一瞬「どきっ」としましたよ。
それにしてもママさんのご実家には、何振り貯蔵されてるのでしょう?
切れ味も良かったそうでいいですねえ。 研ぎに出されたのでしょうか?など、いくつか質問してしまいました。

ご次男は今、結構乗っておられるようで、楽しそうですね。この時期から抜刀まで稽古しておれば、竹刀の扱いが鮮やかになるでしょうね。
昇段もきれいな動きで難なくクリアーかな? 頑張ってください。

母ちゃんを悩ます「クソバカ次男」なんて言うのはかわいそうです。すでにしっかり汚名返上されてるじゃないですか!

忙しい一年をお互い有意義に前進させましょう!
Re: 刀 ( No.2 )
日時: 2008/01/17 00:25:01
名前: ママ

しま家には、刀があるんですね。真剣って見てみたい、触ってみたい。

本当に・・・余裕があるなら買いたいくらいです。大体、今の時代だから和服は着ませんが、日本がちょんまげ時代だったら・・・と思うくらいですもん。

袴に胴着、ついでに下駄!この生活が私の理想。腰には刀を下げて!

いつの時代なんやら、時代劇の見すぎ???

Page: 1 |