剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道ブーム来ないかな?
日時: 2008/01/19 22:03:30
名前: ママ

息子と剣道を始めた母です。
通ってる道場は、以前は50人位もいてにぎやかだったそうですが、今は、20人位で10人位の日もあって少し寂しいです。
中学生の子も学校に剣道部が無いとか、あっても潰れそうだとかで、剣道ブームを待ち望んでいます。
ところで、最近始まったドラマ2本で剣道部が出てきそうなのです。前にアニメもあるって話がありましたよね。
剣道ブームが来たらいいなって思いました。

Page: 1 |

Re: 剣道ブーム来ないかな? ( No.1 )
日時: 2008/01/20 00:00:56
名前: 佐藤

ママさん、始めまして佐藤と申します。
そうですよね、メディアの影響って大きいですよね。
私はTVドラマ「おれは男だ」(森田健作)に憧れ中学で剣道部に入部しました。
あんな世界があるのかと始めましたが全く有りませんでした。
そうそう、同じ考えをもった新入部員が当時100人近くもいたんです、私の学校には。
何も知らず入部しました剣道部、県大会上位の常連校だったんですよ・・・
私の代で地に落ちてしまいましたが。(目的が違うのでしょうがないか)

おっと話しがそれました。そういえば最近スポ根ドラマって少ないですよね。
誰か作ってくれないですかね、剣道を題材にしたスポ根&純情青春(死語ですかね)ドラマ。
Re: 剣道ブーム来ないかな? ( No.2 )
日時: 2008/01/21 17:47:35
名前: チビ剣士のママ

ママさんこんにちは(^^)
うっかり見忘れたのですが、確かNHKで毎週土曜日に「フルスイング」という女子剣道部のドラマがあります。
6全回だったかな?今度の土曜日は2回目です。土曜日は隔週でお稽古があるので、見忘れましたのでストーリーは分からないです...
ちょっと前に木村桂乃さんのお茶漬けのCMで冒頭に剣道のシーンがありました。
何で剣道??とちょっと不思議でした(笑)
平成何年だったか、中学校で武道が体育の必須になるらしいですよ!!
息子の所属する会ではたまに「礼儀作法を習わせたい」といった動機で入会される子もいます。そういった事でも剣道人口が増えるのはいいことですよね。
Re: 剣道ブーム来ないかな? ( No.3 )
日時: 2008/01/21 20:09:19
名前: 大根ママ

こんばんは。
本当ですね。そんな日来ないかなあ。

息子達の出身中学も来期は剣道部の存続、危機だそうです。
今中学を選べる時代ですから、山の上にある当校は不人気。
その代わり交通の便のいいところは満杯状態です。

剣道部に限って言えば、当地の私立中、高の剣道に力を入れている学校が
強い子をさらっていきます。
小学校のときから目を付けていて、特待生で迎えてくれるんだそうで
授業料もなしということで すでに次男の時代だけで3人ほど。
この中には仲の良い同級生で どちらもライバル意識を持ち切磋琢磨していた二人のうちの一人が引き抜かれていきました。
本人A君は「行きたくない」といい相方のB君は「行くな」と止め・・・!
でもA君は行きました。
子沢山のA君の家。A君は高校にかかる費用を心配したんだと聞きました。
親御さんも剣道家族でしたから「その高校」に行く事をとても薦められたとか・・
思い出話になりました。

どうしたら人口を増やすことができるんでしょうね(´ヘ`;)。
Re: 剣道ブーム来ないかな? ( No.4 )
日時: 2008/01/22 09:55:05
名前: ママ

こんにちは、ママさん。ママはママでも、また違うママですね。

うちは、小4の息子がいるのですが、本当に剣道ってマイナーな世界なのか、人口が少ないですね。地道に活動するしかないのでしょうけど、こんな時、テレビ番組でイケメンの男子あたりの剣道部とか、何でもできて美人な女子剣道部とか、そんなヒーロー的役のドラマでもあると「ああ、やってみたい」って思うのかな?
キムタクが剣道していたようですが、あんな所を増やして欲しいですね。

でも、本当はそんな邪道なことを考えては怒られちゃいそうですが。きっと、剣道に接したことがない方は、「固い」とか「暗い」とか色々なイメージを持っていらっしゃると思います。決してそんなことではない。

うちのパパも、理解は示してくれているものの、試合なんて見に来たことはないし、キムタクがやっているのを見ても、なんだかわからないようです。

それでも、一人でも剣道を好きになってくれる子が増えることを願って活動するしかないですね。
Re: 剣道ブーム来ないかな? ( No.5 )
日時: 2008/01/23 14:58:49
名前: ぽn

今バンブーブレードってアニメが人気ですよね。
一昔前もヒカルの碁で囲碁人口が増えたりしていろいろありましたからバンブレの影響で剣道ブームになる日も近いんじゃ?
Re: 剣道ブーム来ないかな? ( No.6 )
日時: 2008/01/25 16:33:25
名前: ケンタ

こんにちは
バンブーブレード見ていますが、時間帯的に深夜(僕に地域では)なのでブームにするには時間帯がまずいんじゃないでしょうか?
Re: 剣道ブーム来ないかな? ( No.7 )
日時: 2008/01/26 11:03:02
名前: こん

剣道ブーム!!じわじわと来てるような気がしますよ〜
アニメ『バンブーブレード』も雑誌⇒単行本⇒DVDときて、今やCDも2枚目が出て、3月には3枚目?
『剣道日本』にも紹介されました。
最近はコミックがドラマ化されることが多いので、人気も↑UPすれば『バンブーブレード』もドラマに…♪
深夜放送で観れない方、地方で放送されてない所はPCのhttp://youtubeanisoku1.blog106.fc2.com/blog-entry-1011.html
で観れます!

『鹿男あおによし』を観ている方おられますか?
主人公の小川孝信(玉木宏)が赴任先で剣道部顧問になりましたよね。前回。
鹿のマークの入った胴は笑いました。(笑)
観てない方はこれも是非是非!!

うちの館長先生も「これからはやりたい子がどんどん増えるかも!?」と言っていました。
うちの中学校で近じか授業に組み込まれるんだそうです。
昔は剣道と柔道が体育で選択できたそうですが、今は柔道だけ。
男子のみです。
何で剣道無いんだろう?
準備が大変だから?
学校の防具が臭いから?

我が子も最初こそ嫌がりはしたものの、今は剣道三昧な生活を送っています。
今日も『超剣戦隊ブレイドブレイバー』の歌を歌いながら特練に行きました。
剣道楽しみましょ♪

Page: 1 |