剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

寒稽古
日時: 2008/01/28 06:56:15
名前: しま < >

先週一週間の寒稽古に参加しました。ノロウィルスに倒れた娘と、まだ受験が終わらない長男の代わりに次男を連れて皆勤です。今年は雪の日もあり寒かった!シモヤケ・アカギレな私には足袋を履いてても辛かったです。冬は失礼して稽古中も剣道足袋を脱がないんですが、それでもアカギレが割れました。踏み込むたびに「パリッ」と体の中で音がする。土踏まずまで割れました。扁平足じゃないんだけどねぇ。でも、そんな寒さの中で得たものは大きかったです。継続は力なり!昇段してから、週五回の稽古を四回に減らした私ですが、また五回に戻して、更に上を目指していこうと心に誓ったしまでした。春が待ち遠しい。雪国には住めない。

Page: 1 |

Re: 寒稽古 ( No.1 )
日時: 2008/01/29 10:23:13
名前: 大根ママ

おお〜っ!  しまさん。
頑張ってますね。
足のアカギレ痛そうです。

剣道してる子はよく足の裏を切らしてますよね!
つま先だけのサポーターしてますよね。
でも家の息子達はそれがありませんでした。
練習量が足りないからかなあ??
と思ってみたりしましたが 毎日毎日してるわけで・・・
これはやりかたがまずいのでは・・
と思ってるんですがいかがなもんでしょう?

Re: 寒稽古 ( No.2 )
日時: 2008/01/29 11:12:24
名前: あいらぶ剣道

足のアカギレ痛いです。私も足袋持ってなくて・・・テーピングで何とかしのいでいます。1つ治ればまた1つなるんです・・・。春の稽古楽しみです。
Re: 寒稽古 ( No.3 )
日時: 2008/01/29 23:03:08
名前: 凛美優

『しま』先生、『大根ママ』先生、『あいらぶ剣道』先生。

足のあかぎれの痛さの話、聞いただけで痛くなります。私は、温室なのか、まだなったことがありません。

切れるほど痛みには、裸足の裏の傷や傷になりそうな部分に、通称『焼きテーピング』っていうのがありますから、それを部分的に貼ってみてはいかがでしょう。ご存知でしょうか。

私は、何かと愛用しております。要は、外国のキネシオテープで、だ円形にカットして、それをライターの火で粘着面をアブって、粘着剤を若干溶かし、接着強度を高め、それをすかさず裸足の裏に局所的に貼るというものです。

足の裏に貼っても、バシっとはがれませんよ。はがすときも、お湯につけて静かにはがせばOKです。

足の裏の皮が切れたり、マメが出来たりした場合、痛みの緩和と保護には、効果大だと思います。

一つ840円位です。私は、ジョンソン・エンド・ジョンソン社の『エラスチコン 5.1cm×4.6cm 伸縮テープ』というのを愛用してマス。

別に、PR広告ではありませんので誤解なく。
Re: 寒稽古 ( No.4 )
日時: 2008/01/30 07:09:22
名前: しま< >

凛美優先生、貴重な情報をありがとうございます。さっそく試してみます。もともと水分油分不足な体質らしく、子供の頃からシモヤケ・アカギレでした。冬場、道場ならまだしも体育館で稽古する時は足袋が脱げませんねぇ。足裏が革なので滑らなくていいです。まったく春が待ち遠しい!ところで、凛美優先生は東京でしたよね?東京武道祭に行かれますか?私も行くことにしました。
Re: 寒稽古 ( No.5 )
日時: 2008/01/30 21:51:28
名前: 凛美優

『しま』先生。

私、東京剣道祭は、おそらく参加申込します。私としては、醜態をさらす懸念があり気が引けて、今まで参加してませんでした。しかし、今次、うちの連盟の役員からも、もういい加減に、出ろ出ろと言われ…。勉強だと思って参加する予定です。恥をかかぬよう頑張ります。

さすがに、京都大会は、交通費や宿泊費の経費的都合により、参加しません。
Re: 寒稽古 ( No.6 )
日時: 2008/01/31 01:03:53
名前: だみ声< >

おっっ
しまさんと稟美優さんが、東京武道祭で、剣を交えられるのかな?
お互い、いい汗をかいて来て下さい。

足のひび割れやら、あかぎれやら、みなさんご苦労様です。
昔から「油足」の僕は、「ずる剥け」の経験はありますが、割れることはいまだにありません。

考えて見るとありがたい事なのだと、気がつきました。 分厚くなりすぎる足裏の皮を、ハサミでそぎ落とすことはよくやりますが、割れないのはありがたいことなのですねえ。こんな体に感謝です。

間もなく春が来ます。汗だくの稽古も間もなくです。頑張っていきましょう!!
Re: 寒稽古 ( No.7 )
日時: 2008/01/31 01:13:27
名前: 大根ママ

成る程ですね!
体質的なものがあるんですね。
周りが皆さんサポーター族、もしくはテープ族でしたから
そうなるのが当然かと思いました。
息子達は兄弟でまずい剣道をしてたわけではなかったんですね。
ただ足裏の皮が厚くなって、よく剥いていましたけど。

あらっ!息子達に謝らないといけませんね。
長い間の謎が解けました。
ありがとうございました。
Re: 寒稽古 ( No.8 )
日時: 2008/01/31 06:54:37
名前: しま< >

「東京剣道祭」でした。失礼しました。私も自ら進んでと言うわけではないんですが、先生方に「勉強勉強!」と言われ「行きます」と言ってしまいました。ついでに春の錬成大会の審判も「勉強!勉強!」でやることになりました。ヤケクソ的な感じもします。でも小学生の審判は、子供たちに悔いを残させないよう精一杯努めてこようと思ってます。剣道祭の時、女子の部で西東京の「しま」と名のつくオバチャンがいたら、それが私です。頑張ってきます!そのためにも今、寒くても辛くても稽古に頑張ります。私も足の裏の皮は厚いです。親指の裏はよく鋏で切り取りますが、切れてもいます。〈春よこい〉

Page: 1 |