剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

審査前の右肘痛の悪化…。(時間のある人だけどうぞ。)
日時: 2008/02/06 00:24:25
名前: 凛美優

皆さま。ご迷惑おかけします。
今回、ちょっと、勝手に一人で愚痴っていいですか。

私、本日、連盟に昇段審査の申し込みをしました。受審料もばーんと払っちゃいました。その直後、いつものお稽古をしたのですが…。ちなみに先週、東京剣道祭にもばぁーんと申し込んでしまいました。

私、ずっと右肘痛を患っていまして、このサイトの諸先生方からあったかいアドバイスを頂いていました。以来ずっと、稽古後のアイシングを欠かさずやり、だいぶ回復し落ち着いてきたのですが、今日、またもや痛みが激しくなり、思うように面技が決まらなくなってしまいました…。

私の肘は、内側と外側と両方痛いので、手首のスナップで瞬時にばしっと打つ、冴えのある鋭い面技についても、手首の稼動範囲が肘の痛みで狭くなり、自分の竹刀の切先から物打ちの所が、相手の面布団の寸前で止まってしまい、深くしっかり打てなくなってしまいました…。

今日も、元立ちの先生方の面を、避けられない位に正中に攻め込み、幾度も幾度も機を捕えながらも、面に当たる寸前で首振りや身体反りで避けられるという、何とも言えないモドカシイ思いをしました。

これじゃ審査には受からんぜと、ため息をついてしまいました。がくっ…。

タイミングといい、攻めの過程といい、隙もきちんと見えるようになってきたのですが、足裁きや踏込み足もいい感覚なのですが、手首のスナップがダメで、今日は、さすがに落ち込みました。

やはり肘の手術しかないかと…。とりあえず肘へのトリガーポイント注射(シロカインっていう名のクスリを注入するんだそうデス)かと…。だけど注射すると、神経とか腱とか筋とか、破壊されてボロボロになるって言うし…。このままガマンして審査に臨んでも、やっぱ有効打突がばっちり決まんないと受かんないしと…。

もー、審査前に、な・ん・で・こーなるのっ!? 数年前(8年間前審査日直前に稽古中に左足腓腹筋全部断裂と左足アキレス腱挫傷を被りリハビリ含め剣道復帰まで無の1年半を費やした経験あり。)とおんなじじゃんって。またかよって。

何か、またバシって肘の腱とか筋が切れそうだなー…って、不安になってます。そんなに強く力入れて竹刀を振り回してないんですけどねー。規定よりも軽い竹刀にしてみようかな、とも思ったり。軽いとまたバランス悪く、上手く振れないし、515gから520gはキープしないと、上手く竹刀を扱えないしと…。

ふつう、どーしますー?やっぱ手術ですかねー…。切開だけでなく、内視鏡ってのもあるようですし。注射もなー…。迷うっスね。この右腕、耐えられるかな…。もー、今日一日だけで、悶々としてます。

ちなみに、先日、うちの道場に警察の助教のお方が出稽古に来られてましたが、その方も私と同じ位置にガチガチにテーピングしてまして、おー、何か仲間がいるなーって、若干、孤独感が解消しました。その先生にモチロンお稽古をお願いしましたが、警察助教というビッグネームでもあり、遠慮なく、お前は倒ぉーすっていう気分で、思う存分バシバシやらせて頂きました。が、しかし。最後は、引き出され、面刷り上げ引き面をばしーんと脳天切られ死にました。ふぅ…。

皆さん、剣道で、怪我とかあまりしないっスか…?

Page: 1 |

Re: 審査前の右肘痛の悪化…。(時間のある人だけどうぞ。) ( No.1 )
日時: 2008/02/06 07:27:48
名前: オッちゃん
URL: http://www.geocities.jp/gionbukenkai/

凛美優さん、初めまして^^
私は40才から剣道を始めた中年剣士でございます。
昇段前に右肘悪化ですか。
一生懸命剣道をせれておられ、見習わなければいけないと思っております。

私は以前(2年前)、左足親指の捻挫した(仕事中ですが)、痛い・踏み切れない、でも子供の前だから・・・と頑張って元に立っていましたが、この無理が長引く原因となりました。
踏み切った後、親指をかばうようになり、左の腰が着いてこなくなりました。
思い切って稽古を休むという事を優先し、見取り稽古に行って今までの自分の剣道を反省しながらイメージトレーニングしました。
今でも多少は痛みがありますが、悪化する事もなく、左の腰も大分着いて来るようになりました。
この癖を直すのは厄介でした・・・

昇段まで時間があるようでしたら、少し右肘を休ませてみてはいかがでしょうか?

くれぐれも大事にして昇段頑張って下さいね。応援しております。

Re: 審査前の右肘痛の悪化…。(時間のある ( No.2 )
日時: 2008/02/06 08:13:43
名前: しま< >

こんにちは。「怪我をしても医者に行くと剣道を止められるから、絶対に医者には行かず騙し騙し自然治癒させる」しまです。去年の夏、私も右肘痛で随分苦しみましたが、今、痛みはありません。あんなに痛かったのに、大したことはなくて自分だけ大騒ぎしてたのかしら?と思うくらいです。でも、痛くて素振りも出来ない時から右手の力が抜けました。痛いから絶対に右手に力を入れない!と心に決め、稽古の時も100%右手を使いませんでした。素振りは痛くて出来なかったからしなかった!私の場合はもともと右手打ちの傾向があったので、先生から「夏から剣道が良くなったね」と言われ、怪我に感謝ですよ。私なんかが凛美優先生の剣道をどうこう言える立場ではないので、くれぐれもお大事に!お医者に行ってくださいね。痛い所は早く治しましょう。東京剣道祭でお会いしましょう!
Re: 審査前の右肘痛の悪化…。(時間のある人だけどうぞ。) ( No.3 )
日時: 2008/02/06 11:13:08
名前: チビ剣士のママ

こんにちは。

心配ですね(><)私は高校で陸上部(中長距離)でしたが、太ももの肉離れで大事な大会を何度か見送ったことがあります。

ちょっと良くなりかけてて「走れそう?」と練習に参加しましたが担当医からこっぴどく怒られました(^^;)今無理したら走るどころではないと。

記録も伸びててこれから...という時でしたから本当に悔しかったです。
でも、足が治ればまたいつでも走れるし!!と気持ちを切り替えて治すことに専念しました。もうかれこれ15年も前の事ですがよく覚えています。

私は剣道しないのに、コメントしてしまいすいません(><)

でもスレッドを拝読する限りで、今かなり痛そうなのでまずは病院に行ってしっかり治すのが大事かなと思います。
無理してもっと酷くなってもいけませんし。
お大事にしてくださいね。

Re: 審査前の右肘痛の悪化…。(時間のある人だけどうぞ。) ( No.4 )
日時: 2008/02/07 23:55:24
名前: ママ

お疲れさまです。故障ですね。
何と申し上げて良いのかわかりませんが、1昨年私も膝関節痛で一度整形外科へ行きかけました。治療しようと意気込んで行ってみたものの、たまたま大きい病院でCTを撮ってもらおうとしたら、CTは撮らず小さい病院の間違いです。「膝に水が溜まってますから、抜いたら治ります」って抜かれました。で、なんか関節に薬を入れました。

もう痛いのなんのって、結局3ヶ月くらい水を抜いたのが痛みが取れなくて、えーいってもう一度小さい病院へ行ったら、別の病院のCTの紹介状。要は手術ってことなんです。で、結局辞めました。昔の古傷が暴れているだけなんで、テーピングと膝を暖め、太腿の筋肉をつけるべく足を動かしってやっているうちに、自然と痛みが取れました。

で、ついでに実は私も悶々とした日々が。またあの関節痛が・・・それと共にちょっと気になる別の症状が多々あり、病院へ行き、結局違うところを検査され、変なものの発見となり今年は手術となります。「切腹はいやだ。腹筋を切らないで。剣道をしたいから」って言ったら「腹空鏡がありますから」ですって。問題の関節痛、びっくりしてどこかへ行きましたよ。膝関節痛と左小指関節痛、腰痛、右肩痛って持っていて、その話をしたら、リウマチ検査をされました。違うんだけどなあ。結局リウマチではないようですが、そんな痛みを手術されて、動きが悪くなったら、とんでもない。
でも、私のお腹はいつ手術か知らないけど、1ヶ月くらいは稽古休むのだろうか?まあ、私の切腹事件は置いて・・・

凛美優先生、もし病院で治療なさるのなら、セカンドオピニオンって言うじゃないですか。あれ大事だと思います。特に我々剣道している者は、そう言った痛みに関しては、結構繊細なことなんで、もし病院でキチッと治療するならその方が良いと思います。治療法はいくつかあると思います。例えば、私の肩の痛みはあるところの腱が伸びてしまっていて、違う腱を鍛えれば治るようです。(←やってませんが)別の先生に言わせれば、「単なる四十肩」と笑われます。でも、私は腱を伸ばしてしまう衝撃を肩に受けています。アキレス腱を切った方も、手術せず、入院せずに完治した方もいるくらいです。体にメスを入れるのは、大変なことです。出来るなら、避けた方が良いとも思います。母はお腹にメスを入れ、筋肉を切って体力ががた落ちしました。膝は、半月板を削り、曲がらなくなりました。結果良い方向に出たら、何も心配することありませんが、ある程度年齢を重ねると、元に戻るのか?って言うのもあります。

お時間を取るのはいずれも間違いないのですが、大切な右肘ですから、なおのこと考えるなら、いくつかの病院へ行った方が良いと思います。そして、適切な治療を受ける事。

人に言いながら、痛みは私もしまさんと同じく騙し騙し使っています。くれぐれもこんな事が良いとは思ってませんので。(注:切腹に関しては、潔くあきらめました)
Re: 審査前の右肘痛の悪化…。(時間のある人だけどうぞ。) ( No.5 )
日時: 2008/02/08 00:30:38
名前: 凛美優

『オッちゃん』先生、『しま』先生、『チビ剣士のママ』先生、『ママ』先生。たくさんとても温かい返信を頂きまして、ほんとうにありがとうございました。ほぉーっと、しました。

(ちなみに『ママ』先生は、別の方で同じ『ママ』というネームをお使いの方がいるのではないかと…。どちらの『ママ』かちょっと分からないので、そこはスミマセン。)

実は、今日、肘が痛いので、お稽古を休みました。仕事中も肘の違和感が自覚症状としてハッキリしてきてましたので…。

皆さまからのアドバイスに従い、今度、複数の病院に行って精密に検査してもらうと思います。いろいろ細かく皆さまにも報告します。ハリ等もやってみようかとも思ってます。

剣道って、お稽古休むと、ホント一気に下手になった気になるんですよね。yはり、休んでみて一番落ちたなって感じるのは、大体いつも、眼ですかねー。
相手の内外の姿や動きや間合いを読み取れないというか…。やっぱ、トシですねー。というか、やっぱ人間できてないんですねー。もういい歳のオッさんなんですけど、中身は、まだまだ子どもですから、私…。しっかりした大人になり切れない…。いかんですねー。

諸先生方は立派ですね。こんなショぼい私に、あったか返信下さるなんて…。私も勉強になりマス。本当に心が温まりました。

私の治療経過、また報告します。ありがとうございました。
Re: 審査前の右肘痛の悪化…。(時間のある人だけどうぞ。) ( No.6 )
日時: 2010/07/11 09:52:34
名前: ぼっち< >

私も3ヶ月ぐらい前から剣道ひじで悩んでます。40才後半から剣道を始め7年目になり、これからも続たいと思っていたのですが、少し自信がなくなってきました。医者でステロイド系の注射を進められ打ち、一時はよくなりましたがまた痛みが出てきました。週2回の稽古を1回にしてますが、稽古途中から左ひじが痛みが出て、左手の握力がなくなり、竹刀を強く握れなくなります。片手素振りはまったく出来ない状態です。稽古後にアイシング、それから毎晩温湿布を一週間して稽古をする繰り返しです。稽古を長期に休むべきか悩んでます。来年はじめの昇段試験が心配なのですが。

Page: 1 |