剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

竹刀袋
日時: 2008/02/07 15:59:27
名前: チビ剣士のママ

こんにちは(^-^)

こちらでチビ剣士のお稽古について相談させていただき、皆様からアドバイスいただいてチビ剣士もまた楽しくお稽古に励んでおります(^-^)


竹刀袋についてなのですが、皆さんはどんな竹刀袋を使われていますか?
手ぬぐいで作った物や小学生はナイロン製のシンプルな物など色々ありますよね?

ちなみにチビ剣士の竹刀袋は私が作っています。
最近、竹刀が28から32になったのでまた新しく作りました(^-^)

皆さんの竹刀袋も良ければ教えて下さい。

Page: 1 |

Re: 竹刀袋 ( No.1 )
日時: 2008/02/07 16:57:49
名前: ドラいもん

うちの娘は『いろは文字』の紺色の竹刀袋、息子は『NARUTO』の青い竹刀袋です。
手作りです。
既製品だと味気ないし、龍や虎模様のカッコイイ袋…と言われると高いし。
で、安い布を買って来て自分で作りました。
喜んでくれました。
が、そろそろ幼稚な柄の袋は卒業かな?中学2年生と4年生なので。
新しい袋を作らねば…。
チビ剣士のママさんはどんな手作り袋ですか?
きっとチビ剣士さん好みのカッコイイ(カワイイ?)袋なんでしょうね。
Re: 竹刀袋 ( No.2 )
日時: 2008/02/07 18:11:05
名前: チビ剣士のママ

ドラいもん様、こんばんは(^-^)

チビ剣士は今年一年生になるのですが、最初の竹刀袋は紺地に登り龍の柄でした(^_^;)
綿100%なので、1メートル980円でした。ただ生地が薄いので、裏地も付けました。

武道具店のご主人は『シブいですね〜』とウケておられました(^_^;)

今回は、同じ生地が売り切れてて、ちょっときらびやかな着物の帯地に鳳凰が飛び回っている生地にしようとしました。
でも1メートル3000もするので、生地屋さんのおばさんに『もったいないわねぇ』と言われて結局は1メートル980円の獅子の柄になりました(^_^;)

おばさんの息子さんも昔剣道されておられたみたいで、色々詳しかったです。

今回は36位まで入る長さで作りました。

チビ剣士はあまり関心がないようで『今度は獅子舞だね〜』とだけ言っていました。

NARUTOとかキャラクターのはまだ見かけた事はないですが、県外の友達の子はキルティングのキティちゃんだそうです♪子供が喜びそうですよね(*^-^)b
Re: 竹刀袋 ( No.3 )
日時: 2008/02/07 23:54:28
名前: 大根ママ

こんばんは。。
相も変わらず大根です。。

我が家の竹刀袋、初めて買ったのは雨の心配をしてビニール?製。
長男中1の時。
二つ目もビニール製。次男小五の時。電車に乗って道場に行くので肩掛け式。
なにせ夕方の電車は混雑するので息子二人に
「くれぐれも人に迷惑掛けないように竹刀は特に注意してね」と言っていた。  長男一言「俺等、乗るだけで迷惑さ」(おしゃるとうりです)

長男が高校に入ると38が今までの竹刀袋だと当然入りにくい。
で、虎に竹の総柄生地で手作りしました。
もちろん鍔入れも付けて。裏地も硬めのを付けて。
難しかったのは底に付けたバック生地のようなビニール製のもの。
硬いしミシンが大変でした。本当は皮にしたかった。
今玄関の飾りになっています。
(今だに玄関横には竹刀置き場が有り、竹刀が入ってます。直しこむの嫌)

でも皆さん手作り竹刀袋って素敵ですよね。
道場の小さい子はほとんど手作りでした。
女の子のはピンクだったり・・楽しかったですよ。
Re: 竹刀袋 ( No.4 )
日時: 2008/02/07 23:55:26
名前: 凛美優

ふ、ふ、ふ…。

私、自慢じゃないですけど、竹刀袋は相当たくさん持っていマス。昔から好きで、買っていたらたまってしまいました。ただ自作のものはありません。

私は、稽古に行く際、必ず、今日はこんな剣道にしようって、小さな課題を決めてから、道場に行きます。その決心した気持ちと竹刀袋のデザインを合わせて、使い分けています。

竹刀袋は、どんなに派手な模様や柄でも、剣道着・袴と剣道具を着用して持っていると、どんなものでも合うような気がします。

本当は、自分でも作ってみたいのですが、ミシンの使い方や布の加工の仕方が分からないので、出来ません…。

でも竹刀袋を作ってくれるお母さんがいるなんて、その子が羨ましいです。
Re: 竹刀袋 ( No.5 )
日時: 2008/02/08 10:49:02
名前: 大根ママ

ファショナブルなんですね、凛美優先生!
素敵です。
最近の先生、とてもとても楽し過ぎるんですが!

私はニタリと先生のレスを楽しんでおります(´∀` )
Re: 竹刀袋 ( No.6 )
日時: 2008/02/08 13:14:43
名前: チビ剣士のママ

大根ママさんこんのちは(^^)

トラですか〜かっこいいですね!!お子さんはお稽古まで電車なんですか?
あの防具袋からして、すごい荷物ですよね...

私もチビ剣はまだ小さいから、肩から背負えるのを買おうかと思いましたが服飾系の短大で毎日の様にミシンと格闘していた事を思い出して、見よう見まねで作りました(^^)

話がそれますが、短大での課題が凄くて他の学部の子たちは「コンパ♪コンパ♪」と楽しそうにしてるのを横目で見ながら、長い定規や裁縫箱の入ったでっかいカバンで頑張ってました(笑)


チビ剣の竹刀袋を作った理由は他にもあって、これはあとから良かったと思った事なんですが、試合会場ではみんな同じ様な竹刀袋で自分のがどれか探すのに結構大変でした。

あと、竹刀自体も自分の竹刀が探せなくてチビ剣がパニックにならない様に柄の革部分に苗字の刺繍を入れてもらっています。

今回作った牡丹に獅子の柄ですが、チビ剣はどうやらお正月の獅子舞と勘違いしてる様です(−−;)



Re: 竹刀袋 ( No.7 )
日時: 2008/02/08 13:29:43
名前: チビ剣士のママ

凛美優先生こんにちは(^^)

凄いですね〜沢山持っておられるんですか。
剣道は地味なイメージがありますからチョッとくらいはおしゃれにしたいですよね♪(^^)

女の子は袴の腰板?の所にショウブの刺繍を入れてたり、裾にも何やら刺繍があってワンポイントでもかわいいな〜と思います。

男の子で全国大会に出た子がいるのですが、とにかく道着に文字の刺繍が凄いんです。上着の襟の後ろに「不動心」とか袴の裾には何やら長々と3行くらいの文章が...剣道具店で道着を買ったらサービスで名前の刺繍はいれてもらえますが、ああいった文字を沢山入れるとなれば金額も...何て思ってしまいました(^^;)



肘の件ですが、病院に行かれるのですね。しっかり検査して悪いところは早めに治療して下さいね(^^)b

余談ですが、私は33才で主人は39才です(サンキューと散々なコンビです)。
私より6コ年上の主人ですが、ビックリするくらいお子様ですよ〜。男性は幾つになっても女性より子供っぽいのかもしれませんね(^^)

Re: 竹刀袋 ( No.8 )
日時: 2008/02/09 01:35:39
名前: 凛美優

『チビ剣士のママ』先生。

『サンキューと散々なコンビ』ですか〜。いいっスねー。

33才と聞いて、おっ、若いっ…、と思いつつ、39才と聞いて、おっ、自分の方が下(自分38才)っと思いましたが、そんなトシの数値に気持ちがいちいち反応するところが、やっぱだめだね〜、ボクって、と思いました…。

会社では、私、アイツはカタイ奴だとか、隙がないとか、厳しそうとか、バリバリ仕事ばかりやってそうとか、もうそれこそ散々悪く言われていますが、本当は全然違うんです。実は、まだまだコドモで…。こうなったらいいなーって思う夢もあったりして。結構、悩んでるんです、これでも。見た目と実態が全然違うワタシ…。

他の人にそんなふうに言われると、これでも剣道やってるんだよって言い返し、へー何段?って聞かれて、ハシゴ段って答えると、しーん、誰もウケない…。

挙句の果てには、お前、また週末も剣道?いつも剣道じゃん、他に楽しみないの?って聞かれて、何も言い返せず絶句(目線は斜め下)。それが元で、頭の中で真剣にぐるぐる自問自答して…、いや、一つある、それは、このサイトを読んだり、サイトの剣道仲間と書き込みしたりすること…。

でも…、それはさすがに、言えなかったヨ。がくっ。

確かに(かつてあった『トリビアの泉』風)。自分には、剣道を取ると何もない。仕事は所詮、生きるための一手段だし。投資銀行で資産運用業を長年本職にして、ご投資家の前ではプロとして接しているものの、自分個人では運用資産は皆無。もう、なんやねんって言われそう。他に何か残るものあるかなって、素になって考えてしまいました。

後ろを振り返って見ると、長い間歩んできた剣の道とその足跡。前を見ればどこまであるのか知れないずっと続く剣の道。今、もうそれしかないっス…。

『サンキューと散々なコンビ』。やっぱ、いいっスねー。でも1年たったら、どんなコンビになるんですかね。

すみません。何かしょーもないこと言って。読まれた方をシケさせましたね、完全に…。

明日は、東京都の8段元立ちの合同稽古会ですから、肘痛をかばいつつ、ハリキって行って来まーす。
Re: 竹刀袋 ( No.9 )
日時: 2008/02/09 11:29:47
名前: 大根ママ

おはようございます。
竹刀袋のお話から、凛美優先生の日常が垣間見えて・・微笑んでおります。
想像通りの方でしたよ。

>会社では、私、アイツはカタイ奴だとか、隙がないとか、厳しそうとか、>バリバリ仕事ばかりやってそうとか
>本当は全然違うんです

このあたりです。

>すみません。何かしょーもないこと言って。読まれた方をシケさせました>ね、完全に…。

そんなことないです。
コドモのような先生を知って「ヨカッタナ」と思っています。
私の人生どのくらいか分かんないですが真ん中はとうに過ぎてる。
このごろはにっこりすることに出逢うのを一番の楽しみにしています。
もう怒、悲、哀などはうんざりだもん。

チビ剣君のママさんご夫婦、来年はどんなご夫婦になるのか楽しみですね。
Re: 竹刀袋 ( No.10 )
日時: 2008/02/09 16:18:26
名前: チビ剣士のママ

凛美優先生、大丈夫ですよ!

主人も出会った頃は「やっぱ6つも年上だから大人だな〜」とか「落ち着いてるな〜」なんて思っておりましたが、徐々に化けの皮が剥がれ落ちました(−−;)うちの中でだけ「本性」を出せるらしく会社では二重人格?なくらい別人ですからね。よくあそこまで「演技」できるな〜とある意味感心しますが。


凛美優先生には大好きな「剣道」があるじゃないですか♪(^^)
先生はその剣道できらきら輝いていればきっといい事ありますよ!!

主人なんて「一応」剣道をやってた時期もありましたが、今ではチビ剣の面どころか道着すら着せれないですからね(−−;)ほんとビックリですよ。

それでも時間があればチビ剣と剣道したいなあと言って家の中でチビ剣の竹刀で跳躍素振りやってました(笑)
家がミシミシゆっててちょっと怖かったですが...


大根ママさん♪
うちはまだ子供が小さいせいもあって気持ちに余裕がなかったりイライラしたり...なかなか物事を長い目で見る事が出来なくて日々反省です。特に今はチビ剣の剣道に関して色々思う事があります。

「大人」な大根ママさん世代のお母さん方とお話するとほんと目からうろこです。勉強になります。上手く言えませんが若い世代のママにはない「余裕」が感じられます。

また色々教えて下さいね(^^)
Re: 竹刀袋 ( No.11 )
日時: 2008/02/13 01:33:31
名前: 仕太刀
URL: http://soutikan.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/11218_5dd7.html

はじめまして、仕太刀と申します。
他のトピでも皆さんのお話、楽しく拝見しています。

しない袋は自作しています・
帯を使うと意外と簡単にできます。

帯はリサイクルショップや
知り合いのおばさんたちから調達
高価な帯もありました。

凝り始めるときりがありませんが
長さを合わせ上下を閉じるだけでできるものもあります。
竹刀を入れるところにちょっと工夫が必要です。

ブログをごらんください。

これまで20本くらい作りましたが
昇段祝いなどにさし上げてほとんど手元にありません。

材料がかなり集まったのでまたつくります。

ご存知かと思いますが
http://www.geocities.jp/hanakaoru_wakyo015/
にも素敵な作品がありますよ。
Re: 竹刀袋 ( No.12 )
日時: 2008/02/13 08:26:57
名前: tiki

仕太刀さん、始めまして。

何があるのかな?とブログを拝見させていただいたのですが・・・。
なんとあちらの道場の方でしたか!驚きです。

O先生にいつもお世話になっており、最近も武道具屋さんでお会いして色々お話しをお伺いしました。

もしかして「始めまして」ではないかもしれませんね:笑
以後ブログの方、参考にさせていただきます。

チビ剣士のママさん、本題から外れましてすいません(^。^;)
Re: 竹刀袋 ( No.13 )
日時: 2008/02/13 13:30:23
名前: チビ剣士のママ

仕太刀さん、はじめまして。

ホームページ素敵ですね(すいません、表現方法がイマイチで...)
楽しそうですね♪

紹介されてるホームページ、見たことありました!!自分が作る時の参考になりました♪


tikiさん、こんにちは!気にしないでくださいね♪
Re: 竹刀袋 ( No.14 )
日時: 2008/02/14 00:37:02
名前: 仕太刀

チビ剣士のママ先生
ありがとうございます。

凛美優先生、大根ママ先生のお話も
とてもあたたかくやさしく
少年剣道への熱意が伝わります。

tikiさん
はじめまして今後ともよろしくです。


Re: 竹刀袋 ( No.15 )
日時: 2008/02/14 00:13:13
名前: 大根ママ

仕太刀様

HPに行かせて頂きました。
プロの方なんでしょうか?きれいです。
帯・・・そうか帯か・・と思ってしまいました。
今度は帯で挑戦したいです。でも今は誰も剣道をしておりません。
古い帯は刺繍なんかも入っており・・大変興味があります。
昨年は鯉の刺繍の入った帯がぼろぼろで、刺繍の部分はきれいで
捨てるにしのびなく刺繍の部分だけ切り取って
別帯に貼り付けました。なかなか良く出来まして捨てずに良かったです。

私は、腕はさておいて時間だけ長いこと日本刺繍をしています。趣味で。。
今後とも宜しくお願いします。
Re: 竹刀袋 ( No.16 )
日時: 2008/02/14 00:42:32
名前: 仕太刀

大根ママさん

まったくの素人です。
剣道も裁縫も、ただ好きなだけです。

HPにまたお寄りください。

Page: 1 |