剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

現役バリバリの若き8段の剣
日時: 2008/02/10 01:15:06
名前: 凛美優

皆さま。お元気ですか。

私は今日、都剣連の合同稽古会に参加しました。8段の先生が30数名元立ちに立たれて、気合の入ったいい雰囲気でした。私は、ここ数年に8段になられた現役全開のバリバリ40歳代の8段の諸先生に無謀にもかかって行きました。1時間のお稽古で3名の先生からお稽古を頂きました。

一人目。東京K先生。若い、キレイ、速い、強い、しっかりしてる、崩れない、という第一印象。先が強く効いている。気とオーラが強い。必死にこっちも攻め、攻めと頑張る。自分の攻めにK先生も反応して、一瞬止まる、引くという場面があり、こういう攻めの展開が有効なのかぁーと勉強になりました。出小手、出頭面、小手面と何本か自分の技も当たりましたが、どれもまぐれっぽい…。やはりK先生の技は格別でした。私の技など雲泥の差です。一発でズバっ!って決められて、やられた側の気持ちが一気に粉砕されるような感じで、面を一本技でど真ん中で決められる。もう文句なし。K先生の竹刀の物打ちが確実に打突部位に当たる。どんな状況でも、技の命中精度がとても高い。臨機応変、縦横無尽、自由自在の剣。スゴい…、スゴ過ぎる。おー、若き精鋭の8段の剣、とくと味わいました。

二人目。東京N先生。これまたキレイ、速い、強い、重量感がある、崩れず、まっすぐ、大きな壁が近づいてくる印象。剣の正中線の確保が厳しくて、とにかく自分の正中線を相手に取らせない。とても小さく数cmの小刻みで素早く切っ先が、ペンの先のようにキビキビと速く動く。もう生きているよう。自分も負けじと、足を使い、細かく角度や前後の距離を変えて攻め返し頑張る。でも、その張り合いがとってもキツい。身体はそれ程動いていないのに、ものすごく体力や気力を消耗する。どんどん気持ちも高揚し息も上がる。自分の気力や体力がどんどん吸い取られていく。自分から行ったら即殺。N先生の技を引き出し・引き出しと意識して攻め続けてもN先生も機をずっと見てる。攻めても技を引き出せない。だから今もう数cm攻め入り、そこから面技を放つ…、その刹那。N先生の剣が自分の脳天に炸裂してました…。がくっ…。引き出されたのは、結局、自分だった…。スゴ過ぎる。ま、またも、若き精鋭の8段の剣、とくと味わいました。

この時点で、既に疲れが出てた。本気で倒す気でぶつかって行った分、ダメージも大きかった。やっぱトシかなー…。でも元立ちは、自分よりも歳上なんだけどなー…。

三人目。東京F先生。確か8段選抜か何かの大会で優勝か何かしたヒトでは…。違うかな…。竹刀が微妙に斜めになっている独特な構え。反応を見るため上から鋭く小手を打つと、あっさり避けらる。数秒鍔競り合いして、相互に間を切った瞬間、好機と思い追い込み面を放つと、裏からF先生の竹刀がぴゅっと入ってきて、ばごーんっと出頭面を食らってしまいました…。自分の竹刀と同一線の真下にF先生は竹刀を隠して間に入り、そこから私の剣の裏を通って私の面を打ち砕きました。何という器用で高度な技なんだろ…。がっくし…。達人だね、やっぱり。アマチュアの自分がかかっていくことに既に無理があるね…、と。お稽古中に頭によぎりました。無念夢想とは程遠い。スゴ過ぎる。いやスゴくて当たり前か…、8段だしな…。またまたまたも、若き精鋭の8段の剣、とくと味わいました。

帰りには、雪が少し降ってました。とても寒く、気持ちもショんぼり。トボトボ帰りました。

でもたまには、8段の大先生にばしーんっと一発、キレイに面一本入れてみたいなぁー…。夢かな…。そんな日は絶対来ないな…、自分が8段にならない限り。ま、それもあり得ないしな・・・。ふぅ・・・。前向きに頑張ります。

Page: 1 |

Re: 現役バリバリの若き8段の剣 ( No.1 )
日時: 2008/02/10 06:18:10
名前: しま< >

うちの道場にも48才で八段一発合格した先生がいます。今52才になってますが、私なんかが稽古をお願いしても、まるで大人と子供のようですよ。やっぱりオーラがスゴいと私も思います。今日は五〜七段・剣道形、審判法指導法の講習会に雪の中出掛けるんですが、講師の先生方は八段勢揃い。うちの先生の名前もありました。なんで今日、雪かなぁ。と私もションボリですが、今日、第一志望校受験の長男はもっとガッカリしてますねぇ。雪の影響で中央線が遅れてないか心配です。
Re: 現役バリバリの若き8段の剣 ( No.2 )
日時: 2008/02/10 14:38:05
名前: 大根ママ

先生!
一編の詩を読んでるようです。
Re: 現役バリバリの若き8段の剣 ( No.3 )
日時: 2008/02/11 03:47:17
名前: ママ

そんなお話を聞くと、やっぱり早くリバ剣になれば良かったと・・・

憧れますね、そんな剣捌き。私など、本当にドタバタやっているようなもんで、子供と大人どころか赤ちゃんと大人ですよ。少しでも近づきたいと、稽古をするしかないなあ。

Page: 1 |