剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

4●の手習い
日時: 2008/02/15 11:14:45
名前: リバ剣28号

初めまして。
昨年後半くらいから友人(現役学生剣道部)と剣道の話をする機会が
増え、以前(28年程まえ)までやっていたこともあり、年明け1月より
再び剣道をはじめました。

最初に子供の頃お世話になっていた道場に数回見学に行って、
観ているうちにやはりどうしても自分もやってみたくなり
ついにリバイバルした次第です。

幸い、子供の頃に通っていた先生方がいらして、覚えていていただいたような経緯もあり、わりとスムースに通い始めることが出来ました。

なにせ、約30年近く剣道とは無縁で、さらに運動音痴の運動嫌いと
きてますから、足捌き等基本からやっていこうと思ってます。
実際体を動かしてみますと、頭の中ではイメージできていることが
思うように出来なくて、些か歯痒さを覚え、自分の運動不足を悔いて
おります。先生方曰く、あせらず、ユックリで良いから確実に!との
こと、まったくその通りです。
何も知らずに一から始めるのであればよかったのかも知れませんが、
なまじ少々の経験ゆえ、それが邪魔をしているようですね。
(悪い癖はそのまんま残っているようです・・・)

初回は足捌き、素振りくらいかな?と思っていましたが、素振りの後
切返し、面打ち。2回目以降はそれプラス小手面打ち、体当たり引き面
引き胴、掛り稽古(!)

次回あたりから防具を着けてみては?と言われました。

たしかに防具を未着と着用の感覚は全く違うと思いますし
つければ体を当てられるし着用時の動きに慣れなければと思いますが、
少々早いというか、怖い気がします。いかがでしょうか・・・?

正直言って、稽古に通うのが楽しみで、子供の頃にやってたのとは
全く違った感覚で剣道に接することが出来ています。

脈絡なく長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。

何か良きアドバイスありましたら、お願いいたします。



Page: 1 |

Re: 4●の手習い ( No.1 )
日時: 2008/02/15 13:50:20
名前: 風牙

リバ剣28号さん はじめまして

私も昨年の今頃に24年ぶりにリバ剣しました。
防具は確か二回目の稽古の時から着用したと思います。

色々な所で出ていますが、やはりリバ剣で怖いのは怪我ですね。
どうしても若い頃にやっていた記憶が残っている為に無理を
してしまう事が多い様です。
という私も再開して半年ぐらいは頻繁に右足踵を痛めてしまい
私生活や仕事に支障をきたすほどでした。
今でも足首痛、膝痛、肩痛、腱鞘炎と満身創痍です。(苦笑)

先生のおっしゃられております「あせらず、ゆっくり」を念頭に
基本をしっかりお稽古され楽しい剣道をされます事を願っております。

・・アドバイスになっていませんね・・・(^^ゞ
Re: 4●の手習い ( No.2 )
日時: 2008/02/18 15:48:31
名前: リバ剣28号

風牙さん

アドバイスありがとうございます。

そうですよね、体が硬くなっているのに昔のつもりで動いたりして
(実際には動けてないのですが・・・)筋肉痛に悩まされて居ります。

それとマメですかね、手のひらと足の裏。なんかそれだけで若い頃に
戻ったように錯覚してしまう私はいったい?って感じです。

無理せず、楽しくを念頭にできるだけ続けようと思っています。

Page: 1 |