剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

他県剣連との合同稽古
日時: 2008/02/17 20:49:26
名前: 凛美優

皆さま。お元気でしょうか。
私、この週末をかりて他県の剣道連盟に合同稽古へ参加してまいりました。

かなり遠くで、一泊してきました。多くの方々が一生懸命剣道をされていて、改めてすごいなぁって、思いました。

その連盟の方々とお稽古した時に強く感じたんですけど、何か普段地元で接している剣道と剣風が違うということを強く感じました。

その連盟の方々とのお稽古では、特に打突の仕方が異なっていて、あまり攻めという概念が全面に姿や形に出てこない感じでした。空いている打突部位を目指して懸命に打ってくるというか…、上手く言えないですけど、そんな感じでした。

ですから、物打で切る様に打つことなく、至近距離でとにかく空いている所を一方的にたたくという印象が強く、普段、あまり打たれたことのない所で打たれると、違和感でもあり、けどある意味発見ポイントといっていいものが、たくさん出てきます。

他の地域に行って、いろんな剣風の人とお稽古すると、自分の技がどれ程に通じるかという点で、眼が開けてきます。

今後も、機会が許せば、積極的に外部の連盟の方と交流を持って行きたいと思っています。

Page: 1 |

Re: 他県剣連との合同稽古 ( No.1 )
日時: 2008/02/17 21:25:31
名前: だみ声< >

僕の剣道連盟では、この土、日、東京からの遠征ご一行31名の皆様と、地元K南東中学校体育館で、合同稽古会がありました。

今回初めての遠征とのことで、土曜日は当方約60名で稽古をいただきました。 今回僕は土曜日のみの参加でしたが、稟美優先生のおっしゃるように、地域による「剣風」って確かにありますね。

こちらから出向いた時も、迎え撃った時もそれぞれに「新発見」がありますね。

これも「交剣知愛」の一環であろうと、いつも楽しませていただいております。

>「攻めという概念が全面に姿や形に出てこない」
と感じられた部分に目が留まりました。

もしかしたら地域で見直すべき反省点かもしれません。
このような感想が述べられた場合、我が地区ではどうなのか? とフィードバックしてみるのは大切ですね。

そういえば、ネット上のお付き合いは、知らない間に遠征などでは本当のお付き合いをしてる場合だってあるんですよね。

稟美優先生の今回の遠征で、僕はひょっとして「お相手いただいたかもしれない」と言う可能性を感じつつ書かせていただきました。
Re: 他県剣連との合同稽古 ( No.2 )
日時: 2008/02/18 07:20:25
名前: 大根ママ

おはようございます。

先生のお稽古のお姿に
いろんなことを教えていただいております。
肘はいかがですか?
完治なさいましたか?
ご無理をなされませんように!
Re: 他県剣連との合同稽古 ( No.3 )
日時: 2008/02/20 00:00:21

『だみ声』先生。ただいま仕事より戻りました。遅くなりまして申し訳ありません。

なっ、なっ、ナッ、ナントっ!マジっすかぁー。もしかしたら、出会っていたかもと…。
た、確かに30数名でお稽古に行きました。し、し、しかもっ、場所も、お任せだったので、おそらく誰も見ておらず、若干不確実ですが、アズマというのでしょうか、東小学校か、東中学校という名前だったような気がします。

おー、まいがー。じーざす、くらいすトッ!

ただ、同じ日に他の連盟もあちこち行っていたようですので、確信は持てませんが…。

デモ、もし、本当にお稽古していたのであれば…、は、は、は、恥ずかしい…。当日は、車酔いが激しく、若干ぐらぐらめまいがして、今にもゲロりそうだった所に、今すぐ稽古するって、皆が言うもんですから、仕方なくガマンしてやったんデス。二人目くらいから、ゲップの強いやつが出てきて、面付けたまま、ゲロるとシャレにならんなーって思っていて、そこに相手の方々がバンバン打ち込んでくるので、もう大変だったんですぅ…。実は、すごいシンどかったんです。でも、お邪魔してお稽古させて頂いている訳ですから、自分から、スミマセン、参りました、なんて言えないし…。

でも、もし本当に出会っていたとしたら、もう奇跡ですねー。

『大根ママ』先生。あったかいお言葉、本当にありがとうございます。何かと気が弱く根性なしの淋しがり屋のボクなんですけど、すごい支えになります。肘は、完治どころか、痛みの種類が変化しています。病院、病院、と思いながら、まだ行ってないんです。

うちの道場の仲間(年上のシニア)に救急の整形外科医の人がいて、これってどうなのって聞いたんですが、あっけなく、あっシャコツ・シンケイ・ショウガイってやつです、剣道するヒト、みんな痛いんですよね、ボクも痛いんですって。はぁーあっ?どーすりゃいいのか教えろよって、聞くと、整形外科行ってください、だと。もう冷たいというか空気読めないというか、お前、医者だろーがっ、ケチって言ってみたかったんですが、根性なしのボクは、あ、そうデスカ、じゃそうしてみマス、なんて言ってまして…。(↓)

アイシングしたり、マッサージしたり、湿布や塗り薬、巻き付けサポーター、ドクターエルボ、等々、いろいろやってごまかしながらやってます。今年昇段するまでは、一応、手術はしない方向で取り組んでいます。

だけど、一番ぐっとして、痛みに効いたのは、『大根ママ』先生をはじめ、こちらの多くの方々の励ましですかねー。

本当にありがとうございます。

PS. 実は過日の出稽古に行ったとき、一番最後に、ちびっこい小学生が、おねがしまぁーすって、私のところにかかってきました。元気のいい子で、打ちまくってきましたが、全部、技で返しました。応じ、払い、刷り上げ、返し、巻き、押さえ、出頭、引き、打ち落とし等々。全部やって見せてあげました。モチロン優しく力を入れずに。でもこれ以上やると、カンペキにゲロると思いまして、ゲロって子ども頭にかかっては、これまたシャレにならんと、あとは打ち込み台と化しました。ネームを見ると、恐らく小学3年だと思いますが、『チビ剣士のママ』先生ではないですが、小3でも、小手はやっぱ、結構、痛いっスね…。面を取ると、その子は、男の子かと思ったら、女の子でした。ゲロんなくて、よかったデス。
Re: 他県剣連との合同稽古 ( No.4 )
日時: 2008/02/20 10:48:48
名前: ママ

凛美優先生、お疲れさまです。間違っていたらごめんなさい。

尺骨神経障害 http://www.takasima.jp/pc/kiji2-25.htm

これかな?言われてみたら、私の左手小指の痺れって???
いや、考えたくない

どうぞ、お大事に。
Re: 他県剣連との合同稽古 ( No.5 )
日時: 2008/02/20 13:48:33
名前: チビ剣士のママ

お疲れ様です。

笑ったらいけないのに、小学生が...の辺りで爆笑してしまいました!
乗り物酔いされるところも意外といいますか(笑)スイマセン。

肘ですが、きちんと病院で診察してもらうのが1番ですが、温泉もいいですよ。もしお近くに温泉があればゆっくり温泉に浸かるのも心身ともにリラックスできますから。凛美優先生は確か東京ですよね?
私達一家は2年前まで東京に住んでいまして、よく箱根に行っていましたよ♪

お忙しいとは思いますが、たまには温泉でゆっくりされるのもいいですよ。
的外れなレスで失礼しました〜(^^;)
Re: 他県剣連との合同稽古 ( No.6 )
日時: 2008/02/20 17:21:15

出かける前に、ちょっと書き込み覗いて、よく見たかったのですが、とりあえず肘の件が先と思い、ちょっとだけ書いて出かけました。

もう一度よく見ていたら、チビ剣士のママさん同様、おかしいですよね。ごめんなさい。車酔いなさるんですね。大変ですね。

みんな、どこの都道府県かとかは書いていないので、もしかしたらどこかでお会いしている方かもしれませんよね。そう考えると、おかしいなあ。
Re: 他県剣連との合同稽古 ( No.7 )
日時: 2008/02/21 00:52:18
名前: だみ声< >

稟美優先生 
お手合わせいただいたか、そうではなかったかは、まあいいとして…
ひょっとしてお互い遠征しても、お越しいただいても、そんなこともあるよなぁーと思いつつ稽古いただいて、楽しんでおります。

「剣道エルボ」の方は完治に向けて養生なさってください。
「不合格」トピでは、お言葉ありがとうございます。 すべては「自己帰結」のものと理解して、一つの指標として研鑽を重ねたいと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
Re: 他県剣連との合同稽古 ( No.8 )
日時: 2008/02/21 01:12:56

『大根ママ』先生につづき、『ママ』先生、『チビ剣士のママ』先生。

皆さま、なんというあったかい方々なんでしょう。もう、本当にありがとうございます。気持ちがほっとして、とても心が穏やかになります。

私は、以前お話ししたように、東京都剣連に所属しています。職業は、投資銀行で資産運用というちょっと変わった仕事をしています。とてもサツバツとしていまして、ストレスも多いです。私の周囲には、外国人っぽい日本人と外国人がとても多いので、スーパー・ドメ(ドメスティックの略。国内派という意味を込めてそう表現していマス。)の私には、若干普通とは異なるストレス社会にいます。日々戦いで、疲れて帰り、剣道をしたり、皆さまから励まされたりすると、じわーって涙うれしくなります。ありがとうございます。

全然違う話ですけど・・・。

過日、合同稽古後の宴会で、おそらく43歳位の女性剣士とお話しする機会がありました。その方はとてもかわいくて、髪もさらっとしてて、後ろ姿を見ると、本当に女子学生のように見える方です。お子様も2人おられて、中学と高校生だそうです。そんなお姉さんのようなお母さんですが、何故か、顔立ちは、どこか寂しく疲れていて、目つきも若干鋭くなっていて、緊張しているような様子だったんです。お話しを伺うと、ご家庭ではご主人がとても厳しく、剣道するなら、家のことや子どものことや旦那のことは、完璧にすべてやってから、やりに行けと、日々強く言われているようで、それをド真面目にやり尽くして、剣道のお稽古をしたり、この宴会に参加したりしていたんだそうです。今日も直ぐに帰んなきゃって。それじゃ、何も楽しめないじゃんって言ったんですけど・・・。専業主婦でもなく、日中はお仕事をされているそうで、大変そうでした。サボってコンビニ弁当でも買って置いとけばいいじゃんって、もう中高生は一人で何でも出きるし、ご主人も夕食くらいいいじゃんって、言ったら、もうトンデモないっって…。ドレイじゃあるまいし・・・。でもよっぽど愛してるんでしょうけど、正直、何か違うんじゃないかって思いました。せっかくかわいいのに、影が差しているみたい・・・。ボクなんか、そんなん全然OKですけどね。

まぁ、そうやって、日々の生活で頑張りながら剣道している人を垣間見て、自分はまだ甘いのかなぁー・・・って、思ったりしてます。

そう言えば、よく見ると、皆さま『ママ』と称しているくらいですから、お母さんなんですね。その女性剣士と同じですね。みんな様々な形で苦労されて剣道と関わっているんでしょうかね・・・。たとえそうだとしても、剣道を通じて仲間と人として接する時間くらい、心に何らかの拘束を感じることなく、自由に楽しく過ごしたいと、私は思いますケド・・・。

何かと分かっていないの、私だけですかね・・・。いかがですか?
Re: 他県剣連との合同稽古 ( No.9 )
日時: 2008/02/21 02:25:00
名前: チビ剣士のママ

凛美優先生こんばんは☆

深夜に失礼します(^_^;)
風邪気味の次男の夜泣きで何度も起こされて眠れなくなりました…

そうですね〜その女性、凛美優先生がご心配なさるほど意外とご本人は『苦』に感じておられないかも…ですよ。
逆に私から見れば、家庭の事をしっかりやりつつ剣道するなんてかっこいい!って思います(*^-^)b
男性と女性の目線の違いでしょうか?
先生が甘いなど思いませんが、女性も男性も結婚して子供が出来れば独身時代より自由はなくなります。
でも犠牲とか全然思わなくって、むしろ無い時間をやりくりして趣味ややりたい事をする方が頑張れたりしますからねッ♪私事ですが、やりたい事がありながらなかなか踏み出せないでいます。主人は九州男子ですが、私の超手抜き主婦っぷりを見ても何にも言いません。週末の朝食は主人担当(いつの間にか)ですし、それこそ子供たちに奴隷の様に拘束されてますよ(笑)
おまけに子供たち見ててあげるからやりたい事やりなよ〜って言いますが、逆にプレッシャーなんですよね(^_^;)

きっと先生も人生のよきパートナーと巡り会えたらまた考え方もガラッと変わったりすると思いますよ♪なんて大変失礼しましたm(_ _)m
Re: 他県剣連との合同稽古 ( No.10 )
日時: 2008/02/21 19:06:03

そうですよ〜。チビ剣士のママさんのおっしゃるとおり!

「剣道」に全くと言っていいほど理解がない主人です。ですから、稽古のときも晩御飯ちゃんと作っていきます。昼間も仕事してますよ。
頭の中に、インプットされているのであまり苦労というほどではないんです。

せっかく晩御飯作っても、好きなものしか食べないから、心の中で「怒」ってなってますけど、子供たちがそれを表に出すと「パパが好き嫌いあるから、好き嫌いは良い」ってなっても困りますもんね。

ただ、しっかり完璧にやっているのか?と言われると、手ぬきはしてますよ。

暗い影かあ。ないようにしなくっちゃ!いつも元気一杯明るくってのが私の理想なんだけど・・・いや、子供たちやパパにもストレス発散しているか???お手本にはなれない!
Re: 他県剣連との合同稽古 ( No.11 )
日時: 2008/02/21 23:23:04

お二人のレスを読ませていただいて
「偉い、凄い」とそれしか出てきません。
お稽古に行くまでが戦争状態でしょうに!

私は剣道ではありませんがお稽古場に着いたときには
疲れ果てていることも・・
時間通りに着けないことも・・
でも旦那さんは納得してくれたら食事までは作って行けとは
言いません。ただ私の休みに合わせてパートさんに
来てくださるように手配はしています。
あまりに重なると嫌味がとんではきますが・・・!

先生のお逢いになったその方とご家族と
内容が分からないのでなんとも言えませんが
きっとご主人はきつい方なのかもしれませんね。
そうでなければ他の方に分かるような陰なんか差しませんものね。
若い時は主人大変でしたよ。
帰宅時間を1分でも遅れようなら雷でしたもん。
そりゃ・・どこ行っても時計ばかりを気にして。
電車が遅れた・・なんて言い訳通用せずでしたから
楽しめる状態ではなくどこにも行かなくなりました。
今は超楽です。

でも先生みたいな方の奥さんになる方が羨ましいんですが!
甘えん坊で寂しがり屋でも大丈夫です。
理解があるほうが大事です。
良い旦那様になりますよ。
Re: 他県剣連との合同稽古 ( No.12 )
日時: 2008/02/22 22:59:57

あの〜、突然ですが質問です。
もしかして、聞きにくいのですが、凛美優先生って独身でございますか?

そ、そ、そ、そ、そ、それで、女性剣士が束になって掛かって来られた?????

さて、さて、大根ママさん
>お稽古に行くまでが戦争状態
 まさにこの状態。コンロの3口はいつも全開、下のグリルとオーブンも使えば一度に5品、6品とギリギリまでお料理と格闘しまして、一度揚げ物を急いでましたら、慌てて材料がドボンと油の中に・・・で私の左手に水泡が20個くらいできました。でも、どうしても先生が足りないのもあって、そのまま稽古をしましたら、痛いのなんのって。それでも、剣道へ行くことは何も言わない(沈黙が怖いけど)ので、何とかやっております。稽古は、すっきり楽しい。普段は言えない大声が、出せますもん。

大根ママさんの所のご主人のように、帰宅時間はあまりとやかく言いませんから、何度かデロンデロンのへべれけになって酔っ払って帰ったことはあります。ほとんど、仕事の付き合いなんですが、これも若気の至りと申しますか、今ではないですね。(笑)なにしろ、酒癖が少々悪くて・・・(恥)

何だか、剣道からお話が逸れてしまいました。そもそもの本題、「他県剣連との合同稽古」私も、こういうのに参加してみたいな。かなり、勉強になるだろうなあ。「私も行きたい!」の一言です。
Re: 他県剣連との合同稽古 ( No.13 )
日時: 2008/02/25 13:35:16

あれから随分時間が経ちましたが
先生・・病院に行かれましたか?
きちんと診ていただかないと。。
剣道がやれなくなったらこまります。

すいません、先生のこと、わが子のように・・・
と、もうしましてもそこまでの歳ではありませんが・・。
きちんと完治されてくださいね。
Re: 他県剣連との合同稽古 ( No.14 )
日時: 2008/02/26 00:25:21

皆さま。返信遅くなりまして申し訳ありません。

な、な、なんとっ。私が仕事で出張等に出かけて、留守にしている間にズイブンとわたくしのことで盛り上がっているではありませんか。

先週末は出張で不在にし、帰ったら右脇腹がずきーんと深く重い痛みが生じて、ガマンできるレベルだったので、ま、いいかと思っていてたら、同僚がインターネットでご丁寧に症状診断なるものをやっていて、それはすい臓ガンの懸念大との大騒ぎとなりました。チェックシートで調べて見ると、全質問中、9割以上が該当しており、ダッシュで急いで病院に行き、週末は朝から夕刻にかけて、脳と大腸と心臓以外のすべての臓腑を緊急検査しておりました。局所麻酔をかけて内視鏡検査をしたりいろんな機械で検査したところ・・・。

食道に炎症箇所散見、念のため細胞検査へ。血液のナントカという成分異常ありで一応血液精密再検査へ。胃と食道のつながってるところが閉じてるはずが閉じておらず異常あり。昨今多く確認されており、原因は不明、もう治らないとのこと。ただ現在異常の自覚症状はなし。などなど。懸念のすい臓は、恐らく異常ないとのことでした。来週、精密検査結果発表。それまでは静かにしていろって。おー、あせった。

春一番だか何だかで突風暴風が吹き荒れていたその日は、麻酔がイマイチ切れず、死んだように眠っておりました。お稽古もお休みました。

翌日、東京都剣道大会があり、私、会場の運営進行係だったので、フラつく身体にムチ打って、離れの東京武道館に行って参りました。

肘痛は、お稽古をしてませんでしたので、痛みは今はないのですが、仕事でもPCを多用する業務でもあり、打つスピードがだんだん遅くなっていて、肘がすぐに疲れる感じで、得意のシャコツ・シンケイ・ショウガイ進行中かなぁーって、手で揉みながらやってマス。今週は病院に行きますデス。

それにしても警視庁K選手は、スゴかったっス。さすが全日本3位のエース選手。私的には、一番輝いていたように見えました。自分が理想にしている剣道を、いとも簡単に、しかも試合の中で実践できるんですから、もう憧れます。まだ若いのに本当に美しく立派でした。

PS:皆さまからは、私、どうもだいぶ違うイメージで認識されているようですが、私、一応これでも妻子がおりマス・・・。皆さまのようにキチンとはしておりませんが・・・。確か、今年の元旦に数時間、実家へ行きましたが、そこで親戚の同世代のオクサマ方から、『アンタ、見かけも身振りも、何か生活臭がしない。妻子持ちには見えないね。』って言われました。反応に困りました。自分としては、やはりすべてに満たされていないということの現われかと、漠然と思っておりマス。

あと皆さんも、25歳以上の方は、健康診断等きちんとしたほうがいいですよ。

Page: 1 |