剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

袴の干し方?
日時: 2008/02/22 13:57:23
名前: 鈴之助

みなさんはじめまして。

この度、綿袴を購入しました。使う前に一度洗おうと思っています。

そこで、干し方なんですが、ある書物では「腰板を下にして干す」とあり

あるDVDでは「腰板を上にして干す」とあります。

どっちも正解だと思うのですか、初めての者にすれば迷ってしまいます。

みなさんはどうしてますか?

Page: 1 |

Re: 袴の干し方? ( No.1 )
日時: 2008/02/22 23:04:24
名前: ママ

袴の干し方?

腰板が上か下か・・・私はいつも物干し竿に腰板を回すように掛け、袴の切れ込みのところまでくっと曲げた形で、上から洗濯バサミで止めております。その時に、ひだをグチャグチャにしないように、整えております。
こんなのでいいのかな?
誰か、本当のことを教えてください。
Re: 袴の干し方? ( No.2 )
日時: 2008/02/23 08:08:46
名前: 兵庫助< >
URL: http://www.kcc.zaq.ne.jp/hiranokendo/

袴の干し方まで書いてある本があるとは知りませんでしたが、腰板を下に干したら紐が下に長く垂れてしまいそうですね。

私は、稽古の汗で袴の紐が湿った程度のときは、もちろん洗わず、袴の紐も結束したまま、ママさんと同じように物干し竿にくっと曲げて引っ掛けて乾燥させています。

水洗いしたときも、ママさんと同じような方法で干したり、結束した紐をほどいている場合は、ひもをくるくると物干し竿に何回か巻きつけてぶら下げたりしています。水がぼとぼとの状態でしていますので、紐を物干し竿にくくりつけたりしなくても袴と水の重みで飛んでいったりしませんし、ひだも綺麗になります。物干し竿に曲げて引っ掛けたときより、袴のしわやひだの状態を気にしなくてすむように思います。

袴のたたみ方、紐の結束の仕方は持っておられる本にも書いてあるでしょうし、もちろんご存知でしょうが、もしご存知なければ、全剣連発行の「幼少年剣道指導要領」に写真入りで丁寧に説明されていますので、参考にしてください。稽古後、毎回そのようにきちっとたたむことを習慣づけることが大切だと思います。

なお、藍染の剣道着や袴はあまり頻繁に洗わない方がいいと思いますよ。藍が落ち過ぎたものは風格がなくなりますし、剣道はやはり内面も外見も美しくなければいけないと私は考えています。
Re: 袴の干し方? ( No.3 )
日時: 2008/02/24 21:17:27

ママさん、兵庫助さん、ご返答ありがとうございました。

確かに腰板を上にした方が干し易いと思います。

とにかく、襞がグチャグチャにならないよう気を付けて干します。

洗いすぎて藍が落ち過ぎないようにも気を付けます。

ありがとうございました。
Re: 袴の干し方? ( No.4 )
日時: 2008/02/25 17:38:28
名前: 風牙

鈴之助さん はじめまして

私も最初袴の干し方で悩みましたが、最終的には腰板を上にして干す様にしています。
干し方は名前は忘れましたが一つのハンガーに四つ洗濯バサミが付いているやつ(前後に二個づつ)を使って袴の前後を止めて干しています。
このハンガーを使うと袴の内側に空間が出来るので割と早く乾かす事が出来ます。

洗う時の藍の件ですが、最初は洗濯機を使っては行けません。
藍が洗濯機の中に着いてしまい、落とすのに大変な目にあいます。
私は数回洗ったので大丈夫だろうと思って洗濯機を使ったら、予想以上に藍が落ちてしまい、洗濯機の中を藍だらけにしてし、家族に大ひんしゅくをかいました。

風呂場で洗濯桶(直径1メートル弱位の桶)に畳んで入れて、足で踏んで洗います。
当然、足・桶・風呂場に藍が着きますが、洗濯機の掃除に比べれば楽な方です。石鹸でこすってやれば割と簡単に落ちますので。

私の場合は何度か使って、臭いや塩が気になってきた様な時に洗っています。
大分使っていて色落ちしなくなっているので、洗濯機の手洗い機能を使って選択しています。(袴を畳んだ状態にぴったりのサイズの洗濯用ネットに入れてます。)
干す時は先に挙げたハンガーを使って襞と紐ををピンピンと引っ張って干します。

お役に立てばよいのですが・・時既に遅しだったですか??
Re: 袴の干し方? ( No.5 )
日時: 2008/02/25 21:10:14

風牙さん、こんばんは。

ご返答ありがとうございました。

週末に洗おうと思っていましたが、体調を崩し断念してしまいました。

うちにも多分同じハンガーがあります。

それを使えば良いのですね。全然気が付ききませんでした。

洗濯機は使わないようにします。

風呂場も賃貸なのであまり汚すとマズイかなと。

ベランダを綺麗にしてからそこで挑戦してみます。

ありがとうございました。

Re: 袴の干し方? ( No.6 )
日時: 2008/02/26 11:25:15
名前: 風牙

鈴之助さん こんにちは

>週末に洗おうと思っていましたが、体調を崩し断念してしまいました。
最近は寒暖の差が激しいですのでご自愛下さい。

>うちにも多分同じハンガーがあります。
>それを使えば良いのですね。全然気が付ききませんでした。
私は防具屋さんで進められて購入しました。防具を買った時だったのでサービスだったかもしれないです。。

>風呂場も賃貸なのであまり汚すとマズイかなと。
>ベランダを綺麗にしてからそこで挑戦してみます。
賃貸でしたら「ユニットバス」でしょうか?
ベランダの床の材質が解らないので何とも言えませんが、洗った後の水を捨てるのにベランダに染みつかなければ良いのですが。。
仮に藍が着いてしまった場合でも「ユニットバス」の方が落としやすいと思いますよ。

ご参考になれば(^−^)

Page: 1 |