剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

新しい防具について
日時: 2008/02/29 15:37:34
名前: チビ剣士のママ

いつもお世話になっております。
色々とご心配いただいておりました息子ですが、自分のペースで何とかやっております。
しばらく幼年用の面を付けておりましたが、サイズもきつくなり入学祝いのお金(私の父からの)で新しい面を購入しました(^-^)
胴と垂れは、低学年用は大きすぎるので道場で貸していただいております。
新しいのでまた触ると手に藍色が付き、硬いですが息子はとても喜んでおります。
前にどこかで新しい防具を買ったら先生に初打ちをしていたただくといいと聞きました。
本当なのでしょうか??
私の周りの人は聞いた事ないと言いますが…

Page: 1 |

Re: 新しい防具について ( No.1 )
日時: 2008/03/01 00:40:01
名前: だみ声< >

大人の場合、一式を新調した時など、その道場の一番上の先生にお願いして「初打ち」して頂くことがあるようです。
と言う僕は、いまだ儀式としての「初打ち」は未経験です。
どのようにするのかも知りません。「ネット検索」してみると分かると思います。

正式には、たぶん先生と弟子が神棚に拝礼した後、おはらいした真新しい竹刀を手に、新防具を着装した弟子の面、小手、胴を神々しくポンポンポンと打って、そろって拝礼して終わるのではないかと思います。

大げさに考えることもないと思いますので、新面を着装されたご子息の、最初の稽古相手が、大先生と言うことでいいのではないでしょうか?

このようなお願いなら、先生も簡単に受けてくださると思います。
Re: 新しい防具について ( No.2 )
日時: 2008/03/01 11:59:21
名前: チビ剣士のママ

だみ声先生ありがとうございます。
そんな儀式もあるんですね!
結局昨日は気付けば上級生の面が初打ちでした(^_^;)
今日は地区連盟の合同稽古会です。
よそのお友達や先生方と接するいい機会ですよね!
付き添い行って来ま〜す(^-^)/

Page: 1 |