剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

小手紐の処理について
日時: 2008/03/10 19:21:21
名前: shin

2月から剣道を始めたshinと申します。

こちらで何度か皆様のお世話になり、その都度皆様から暖かいお言葉を頂き
剣道の稽古に励んでおります。

先日、先生から「そろそろ防具の用意を」とのお言葉を頂き、早速防具を
用意いたしました。

そこで、小手紐を短くしたいのですがどうすれば良いか。皆様の知識、お知恵を拝借したいのです。

皆様、宜しくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 小手紐の処理について ( No.1 )
日時: 2008/03/10 21:04:56
名前: だみ声< >

小手紐の始末は、稽古中に、ぶらぶらしてなければOKですが、美しくまとめるには、余った部分を網部に織り込んでいます。切る人はまずいません。

縛っても紐の材質によっては、解けやすいので、解けにくい綿紐などに取り換える方もおります。

ぶらぶらさせないことを念頭に、ご自分で工夫するといいと思います。
つまり紐を取り換えたり、色にこだわったり、太さも工夫すると面白いですよ。
Re: 小手紐の処理について ( No.2 )
日時: 2008/03/12 22:25:52
名前: shin

だみ声先生、レスありがとうございます。

危うく切ってしまうところでした。

それにしても小手紐に素材・太さ・色のバリエーションが有るとは知りませんでした。

まだまだ駆け出しですので紐の良し悪しなど分かりまんが、時期が来たら
色や、素材にも拘ってみたいと思います。

防具屋さんで一度どんな種類があるのか見せてもらいます。

これからも宜しくお願いいたします。

Page: 1 |