剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

いつか自分も再会したいし、将来息子にも剣道をさせたい
日時: 2008/03/14 14:29:54
名前: せらぴー

みなさんはじめまして、こんにちは、せらぴーと申します。

剣道をされている、再開した、お子さんがしている、皆さんにご相談したいのですが・・・

私は今30歳、2歳の息子がおります。
自分は剣道を再会したい気持ちがありますが、息子を保育園に預け仕事をしているのでなかな再開できないのが現状です。

しかもうちの旦那は野球、絶対野球させるんだ!(旦那の両親もやっぱり野球だよねと言っています)といっており子供用のグローブを今から与えている始末・・・。

昔、私の兄弟他2人も剣道をしていて、練習の話や、試合はどうして負けたなどの反省会を開いたり、稽古をつけたり、つけてもらったりと良い思い出ばかりです。(私の両親は子供が剣道するなら手伝うよと言ってくれています)

私としては礼儀、しつけ、集中力、努力、根性などをすべて備えている剣道をさせたい、というか仕向けたいと言うか(笑)
何かよい方法ないでしょうか?

まだ2歳なのでもう少し先の話かもしれませんが、私も小学一年生から始めたので、できればそのころからはじめさせたいなと思っております。

みなさんのご家庭ではどのようにお子さんが剣道をはじめられたのですか?
 またどのようにして再開されたのですか?

Page: 1 |

Re: いつか自分も再会したいし、将来息子にも剣道をさせたい ( No.1 )
日時: 2008/03/14 16:13:29
名前: チビ剣士のママ

はじめまして(^^)
4月から小学1年生になる息子がいます。年中さん(5歳半)から始めました。うちは親の意志ではないのであまり参考にならないかもですが...

キッカケは、それこそ2歳頃からとにかくテレビで武士が出てくる物が好きで「暴れん坊将軍」「新撰組」「水戸黄門」などを好んで見てました。
殺陣のシーンが始まれば掃除機の柄を持ってきて一緒になって振り回す始末(−−;)
幼稚園に入園してもまだ熱が冷め切らないので「剣道でちゃんと習ってみる?」と聞いて見学に行ったのが始まりです。
テレビに関しては親の好みがあるとは思いますが「効果」はあると思います。
あとおもちゃの刀など100円ショップにあるので、おもちゃとして与えたり(^^)b

幼稚園のクラブではバスケやってますが、やっぱり剣道が好きみたいですね。子供の習い事って親の思いが強く反映されますよね〜うちは「剣道」とは無縁でしたので、まさか...って感じです。
もしこれから野球やサッカーをやりたいといったらやればいいって思っています。
せらぴーさんのお宅はご主人側の説得が大事ですね。でも普段の育児にしても殆どママさんがやってますし、徐々にお子さんを「洗脳」しやすいですよ(^^)b
あまり参考にならなくてすいません(^^;)
Re: いつか自分も再会したいし、将来息子にも剣道をさせたい ( No.2 )
日時: 2008/03/14 17:43:41
名前: ドラいもん

こんにちわ!はじめまして。

うちの子供は小学校1年生のときに学校で募集していた『放課後クラブ』の剣道会に入り、転校してからは近所の剣道会へ入会しました。
旦那はあんまり乗り気ではなかったものの、
「今の子供は武道の1つもやっていないと危ない目にあっても自分の身も守れないのよ!親の居ない所でヤバイ兄ちゃんに絡まれたらどうすんの!!」
と訳のわからないこと言って説得。
うちは旦那が剣道経験者でしたが、最初の3年間は道場へ見学にも行かないし、剣道経験者でありながら子供の稽古もつけてくれませんでした。
でも、子供がレギュラーで毎回試合に出るようになると一転!熱心に教えるようになり、いつの間にか旦那も剣道を再開してました。
旦那、昇段試験も受け、3段取りました。
旦那の親は自分の息子がしていたこともあって即賛成してくれました。
でも私の親や妹は
「剣道なんか何の役にも立たない!それよりもソロバンさせなさい!」
と大反対でした。
ソロバンも良いかもしれませんが、それはそれ、私もソロバン、暗算2級まで持ってますが、もう暗算なんて出来ませんよぉ〜だ  ほほほ

子供さん、まだ2歳とのこと。
今すぐセラピーさんが始めることは難しいかもしれませんが、3年、4年の間には旦那様を説得できるチャンスがあるかもしれませんし、セラピーさんが先に始めてカッコイイところを子供さんに見せてあげて下さい。
きっと子供さんが良い協力者になってくれると思いますよ。
(旦那様の両親は…孫の言うことなら賛成してくれるでしょう。きっと)

Re: いつか自分も再会したいし、将来息子にも剣道をさせたい ( No.3 )
日時: 2008/03/15 07:40:56
名前: だみ声< >

僕も同じ悩みを持っています。 ご一緒して知恵を出し合いましょう。 また他の皆さんのお知恵もお借りしましょう。
別のトピに僕が書いた内容です。以下の通りです。

3年前息子が、結婚しました。「じい」に早くなりたいと願いつつ、あまりせっつくのも良くないと言われ、我慢しておりましたが、先月「孫できた…」の知らせが届きました。

相談は、まだ見ぬこの孫(男か女か、もちろん不明)に、必ず剣道を習わせる筋書きを教えていただきたい。というかそのための作戦を練るには、卓球部だった息子を口説き、スポーツ音痴(らしい)嫁をその気にさせて、孫に「竹刀を持たせる」確実な作戦の相談です。
小学校入学頃に、確実に「剣道」を選択させる方法はどうすればいいか? 7〜8年先を見据えた作戦です。

息子の奥さんは、義父の僕が剣道やってるのは「無関心」の領域で、スポーツそのものの認識は低いようです。 どうやら学生時代にスポーツをやってません。
ぼくは現在、町道場の剣道指導者の一人で、多くの小中高校生と、稽古を通じてかかわっており、以前から孫には、ぜひ自然な形で「剣道」をさせたいと企んでおります。

皆さんのお知恵をお貸りしたくて、ご相談申し上げます。 よろしくお願い申し上げます。

これに対していただいたお知恵は、「取り込み作戦」です。すなわち子供に剣道に触れさせて、その面白さを刷り込んで、本人から「剣道したい!」と言わせることです。大切なのはこの「本人から言わせる」でしょうね。

丸めた新聞紙で、お遊びの中で、「えい!! やぁ!!」とやりあって、必ず負けてやり、上手上手と褒めることによる「取り込み」作戦です。
Re: いつか自分も再会したいし、将来息子にも剣道をさせたい ( No.4 )
日時: 2008/03/15 14:26:51

みなさん、ありがとうございます。

とても参考になります。やはり自分から”剣道やりたい!”って思わないとなかなか続くものではないですよね。今の2歳のうちに(旦那のいない時間を狙って)おもちゃや新聞丸めて遊び感覚から興味をもたせてみます。

”子供をまず味方に”からですね(笑)

子供が剣道をやりたいと言い出せば、たぶん旦那も渋々にでも許可が下りるかも。なんて皆さんの意見を読ませていただいて思っております。

たしかに私が先に剣道を再開させて子供に見てもらうのって結構いい案ですね。早く私が再開できるようがんばります!

だみ声さんのところはお孫さんということで、そのご両親たちが武道の経験がないというのはきびしいですね。

でも、女の子だとしても、私はいままで剣道をしてきたことで履歴書に剣道を続けてきたことで礼儀、集中力、あきらめない精神力が備わったと書くことで、就職するときなどかなり有利になりましたよ。そんな感じでも説得してみてはいかがでしょうか?あまり参考にならなくて申し訳ないんですが、
ご一緒に考えていきましょうね!
Re: いつか自分も再会したいし、将来息子にも剣道をさせたい ( No.5 )
日時: 2008/03/15 16:26:29
名前: ママ

せらぴーさん、こんにちは。ママと申します。

私も息子が2歳の頃、同じく保育園に預け、フルタイムで働いておりました。
そして、主人も全くと言っていいほど、剣道はわかりません。だから、同じく「野球だ、サッカーだ」なんて・・・そしてついでに、主人一家は、「剣道」=「格闘技」で、あまり好きではないと言いますか、理解がない。

結婚した時、木刀だけ一本、持って出ました。そして、息子に歩き出したころ、「「メーン」ってしてみて?」って、それで遊んであげましたっけ。それも数えるほど。そう言えば、長い棒で叩く楽しみを覚えちゃって、マンションの非情ベルを叩いてしまって、大変な思いをしましたっけ。

ですから、どういう訳か、息子が小学校の入学式の時、ビラをもらって「剣道する」と言った時、内心「やったー」という気分と、「大丈夫?」の気分がかなり交錯しました。何しろ、剣道をする気になったのは、稽古日がポケモンの日と重なっていないかららしいのですけど。

あれから4年。私は、再開し、息子も続けています。そして、娘もか???

再開したのは、息子が始めて半年過ぎた頃。親の私は、息子に対して出過ぎず、引っ込み過ぎずって感じを目指しています。

また、主人は全くと言っていいほど理解がないので、出かける前は晩御飯の準備を完璧に済ませ、仕事も「剣道で疲れた」なんて絶対に言えません。ゴミ出し日と重なっていますが、剣道から帰って来たら、今度は掃除にゴミ出しに片付けって。

たまに思います。ご夫婦とも、剣道経験ない方がお子さんの剣道の試合を両親揃って観戦に来て、会場のお手伝いをしてって、正直羨ましいなって。でも、剣道でなく、他のスポーツだったとしても、うちの主人は私に任せっきりになるでしょうから、剣道だから良かったのかもしれませんね。

でも、剣道に理解ないのは、私の方の両親もそうです。私の親戚で、剣道しているのって、私だけだったので、剣道をする時は大変でした。ですから、反対には慣れていたのかな?

剣道再開は、正直再開する前の方が悩みます。セラピーさんも、お仕事なさっていますね。調整が大変なんです。そして、継続する忍耐力。

私が30歳くらいの時(息子はまだいませんでしたが)、一度再開したいと強く願う出来事があったのですが、仕事と家庭で断念。本当は、あの時勇気を持って再開していたら、肩の痛みも今はなく、筋肉も今ほど落ちてなくて、4段か5段になっていたかもしれないと思うと残念です。

でも、何はともあれ、剣道の再開は息子が始めたからです。息子が始めなければ、なかったと思います。礼儀、作法もありますが、小さなお子さんは、「楽しければ良い」といつも私は考えています。その中で、礼儀や作法、精神力を身につけていけば良いのだと思います。
Re: いつか自分も再会したいし、将来息子に ( No.6 )
日時: 2008/03/16 08:31:42
名前: しま< >

子供の入学を機に剣道再開して9年、三段から再開し去年五段に昇段しました、しまといいます。夫は柔道三段、でも長男に「剣道やらせたい」と言った時、私の勢いに負けてか反対はしませんでしたよ。ただ、私が再開するのは考えになかったようで…いつのまにか子供と一緒に稽古着着て出掛け、数年経つと道場に出掛け、今では週に五回(私一人は三回)稽古に行ってます三才の三男は長女が面倒見てくれますが、もちろん長女も剣道やっているので、特製二八の竹刀を振らせてますねぇ。赤ちゃんの頃は、日本武道館で買ったミニ竹刀を持たせてました。古い面を持ち出して、扇風機の頭を外して面をつけ打たせる。道場の隅で。夫は文句も言わない代わり協力もしません。頼りになるのは小五の娘。私は専業主婦ですが「農家の嫁」なので、家族9人の大家族を切り盛りしつつ、剣道だけは譲らずに踏張ってます。親子で剣道を続けていくのは大変なこともありますが、一時乗り越えると、親子で分かち合える、共に打ち込める共通のものがあるのは宝だと思います!ぜひ頑張ってくださいね!
Re: いつか自分も再会したいし、将来息子にも剣道をさせたい ( No.7 )
日時: 2008/03/17 09:50:02

ママさん、しまさん、ありがとうございます!

みなさんの声を聞いて、なんかドンドン剣道再開&息子引込に勇気が持ててきました。

みなさんもいろいろな事を妥協せず、がんばって乗り越えてこられているのですね。私なんてまだまだこれからですね(笑)

夫の協力がないのは色々な面で結構きびしいですよね。できれば家族全体が剣道で盛り上がるのが一番子供にとってもうれしいことですよね。私の両親は剣道経験はなかったのですが、子供以上に盛り上がっていましたねぇ。それが子供には練習の励みになったというか、「またお父さんとお母さんが喜んでくれるからもっと強くなって勝つところを見せたい!」なんて感じでした(笑)
 両親も「今日の大会でメダルをもらえたら、寿司だぞ〜!」なんて言ってヤル気をださせていましたよ。
 いつかじーちゃん、ばーちゃん、旦那さんも巻き込めるといいですね。
幸い近くには道場が何ヶ所かあるので、私もまずはミニ竹刀など持たせて子供に無理強いをせずに、興味を持ってもらうこと、楽しいと思ってもらえるように頑張ってみます!!!
漢方市場 ( No.8 )
日時: 2009/12/31 12:22:25
名前: kanpousky.

今夜もあの可愛い女の子を幸せにさせます
新型媚薬−維高
http://www.kanpousky.com/weigao.htm
人気商品
http://www.kanpousky.com/d6.htm

http://www.kanpousky.com

Page: 1 |